輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「ハートブレイク・レストラン」 松尾由美


ハートブレイク・レストラン
著者 松尾由美
光文社文庫
評価 ★★★☆☆


面白かったです。

「隅の老人」タイプの連作ミステリーです。
とあるファミリーレストランを仕事場代わりとしているフリーライターの寺坂真似。
そのファミレスは適度に空いていて店の雰囲気も余り五月蠅くなく、お気に入り。
そこには常連のお婆さんがいるのですがそのお婆さんが不思議な話を聞いてたちどころに謎を解いてみせるのです。
このお婆さんには重大なひみつが・・・(1作目ですぐわかってしまうのですが)あるのです。

ケーキと指輪の問題
走る目覚まし時計の問題
不作法なストラップの問題
靴紐と十五キロの問題
ベレー帽と花瓶の問題
ロボットと俳句の問題



2つめの”走る目覚まし時計の問題”が一番好きです。(*^_^*)

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

フリーライターの寺坂真以が仕事場代わりにしているファミリーレストランには、名探偵がいた。店の常連ハルお婆ちゃんは、客たちが話す「不思議な話」を聞くと、真以を呼び寄せ、たちどころに謎を解いて見せるのだ。そんなお婆ちゃんにも、ある秘密があったのだが…。可愛くって心優しいお婆ちゃん探偵が活躍する、ハートウォーミングな連作ミステリー。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)




スポンサーサイト

作家マ行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「『ギロチン城』殺人事件」 北山猛邦 | ホーム | 「デカルトの密室」 瀬名秀明>>

コメント

安楽椅子探偵ものってわりとスキだったりします(*^m^*)これ、要チェックですね!!
2008-10-13 Mon 22:23 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>安楽椅子探偵ものってわりとスキだったりします(*^m^*)これ、要チェックですね!!
-----
コメントありがとうございます。
連作短編です。どの作品も安心して楽しめました。
なんか北村薫さんの空飛ぶ馬みたいな心やさしいミステリーでした。
2008-10-13 Mon 22:34 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
いい後味の一冊ですよね。強烈な印象の謎解きがあるわけではないのに、折にふれて雰囲気を思い出してしまいます。
TBさせていただきますね☆
2008-10-14 Tue 21:24 | URL | あむあむ108 [ 編集 ]
面白そうな作品ですね~(o^―^o)♪
なんだか、本の表紙もほのぼのとしていて素敵!
読みたい本リストに入れておきます^^
あらすじをうかがって、畠中恵さんの「とっても不幸な幸運」を思い出しました☆
2008-10-14 Tue 22:55 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
こんばんは!
疲れた時にはこんな優しいミステリがいいですね。
私も”走る目覚まし時計の問題”が微笑ましくて好きでした。
TBさせていただきます♪
2008-10-16 Thu 22:00 | URL | samiado [ 編集 ]
あむあむ108さん
>いい後味の一冊ですよね。強烈な印象の謎解きがあるわけではないのに、折にふれて雰囲気を思い出してしまいます。
>TBさせていただきますね☆
-----
コメントとTBありがとうございました。
ほんと、ほんわかしてていい作品でした。
安心できる本でしたね。
2008-10-18 Sat 09:45 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
>面白そうな作品ですね~(o^―^o)♪
>なんだか、本の表紙もほのぼのとしていて素敵!
>読みたい本リストに入れておきます^^
>あらすじをうかがって、畠中恵さんの「とっても不幸な幸運」を思い出しました☆
-----
癒される本でした。機会があったら読んでみてくださいね。ほっとできますよ。
2008-10-18 Sat 09:46 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>疲れた時にはこんな優しいミステリがいいですね。
>私も”走る目覚まし時計の問題”が微笑ましくて好きでした。
>TBさせていただきます♪
-----
ほんと面白かったですね。
安心できる作品で癒されますね。(*^_^*)
TB、コメントありがとうございました。
2008-10-18 Sat 09:47 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
