輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「アメリカ」 フランツ・カフカ

本の思い出話です。


著者 フランツ・カフカ

単身赴任して10日程たちました。アパートではまだネットに繋がりません。
どうしようか思案中です。

慣れない生活と疲れからか風邪を引き込んでしまい、熱をだしてしまいました。
今はだいぶ良くなっています。

横浜はまだまだ歩いていて汗ばむ陽気なのですが山梨では炬燵が必要です。
その性もあり体調を崩したのかも知れません。

大好きな読書も生活リズムをつかみ切れず思うように進みません

会社が終わり帰ってから、食事、洗たく、お風呂、・・・家族の有難さをしります。

話を変えますね。本日取り上げるのはカフカです。
カフカと言えば ”変身”が有名で皆さんも読まれたのではないでしょうか?
あの不条理の世界で騒ぐでもなく淡々とした家族の反応は現在社会の無関心さを意味しているのかもしれません。

若いころのめりこんだ作家の一人です。
変身を皮切りに

ある流刑地の話



アメリカ

審判

と読み漁りました。組織から締め出され孤独の中で生きる場所の無い主人公。不安と孤独がどの作品にも書かれています。
世界に不安を覚えていたあの頃とは違った感想を今読めば持てるのでしょうか。

再読したいですね。

アメリカは中でも大好きだった作品です。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)




作家カ行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「心について」 日向永遠 「現在を考える(5)」 | ホーム | 「白い僧院の殺人」 カーター・ディクスン>>

コメント

体調いかがですか?
早く生活のペースがつかめるようになれますように。(-人-)

さて、カフカですが、お恥ずかしながら私はまったく読んだことがありません。(^^;
とりあえず、名前だけでも覚えておきます。
2008-10-11 Sat 13:51 | URL | カトミノ [ 編集 ]
カトミノさん
>体調いかがですか?
>早く生活のペースがつかめるようになれますように。(-人-)

>さて、カフカですが、お恥ずかしながら私はまったく読んだことがありません。(^^;
>とりあえず、名前だけでも覚えておきます。
-----
ありがとうございます。m(__)m
慣れるのにもう少し掛かりそうです。
頑張りますね。
2008-10-11 Sat 19:01 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
随分と気温差があるんですねぇ。。。
早く環境の変化に体が付いていくようになると良いですね!
毎日ネットを使う生活をしているせいか、旅行等で使えない日があると落ち着きません(笑)
…ネット依存症ですね、完璧に^^;
2008-10-12 Sun 08:09 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
>随分と気温差があるんですねぇ。。。
>早く環境の変化に体が付いていくようになると良いですね!
>毎日ネットを使う生活をしているせいか、旅行等で使えない日があると落ち着きません(笑)
>…ネット依存症ですね、完璧に^^;
-----
コメントありがとうございます。
ネット接続できないとちょっと不安なトコありますね。どうしよう・・・。
2008-10-12 Sun 10:10 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
