輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「白い僧院の殺人」 カーター・ディクスン


白い僧院の殺人
著者 カーター・ディクスン
創元推理文庫

いつ読んだか覚えておりません。10年はゆうに経っているかな?
本格推理小説の好きな人でカーター・ディクスン(ディクスン・カー)の名を知らない人はいないのではないでしょうか?
そして一時期は皆嵌って、抜け出せなくなる魅力的作品群の数々。

もっとメジャーな作品がたくさんあるのですが自分の好きな作品はこれです。

ロンドン近郊にある建物(白い僧院)でハリウッドの有名女優が殺された。
周囲30メートルは折からふった雪で覆われ、現場に付いている足跡は発見者のものだけ。
犯人はどこに消えてしまったのか?

江戸川乱歩がカーのトリックの中でももっとも優れたものと激賞した名作。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)



近況報告

引っ越し先から会社までは歩いて30分弱。行きは上りっぱなしです。
やっと気候が涼しくなってきたとはいえ、キツイです。歩きだして5分もしないで汗ばんできます。その分帰りは楽ですが。

慣れない環境の中で特に気にしてる積もりでもないのですが、相当疲れます。

帰ってから食事をして風呂に入りさて本でも読もうとするのですが・・すぐ瞼は重くなります。慣れるまでもうしばらく掛かりそうです。


作家タ行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「アメリカ」 フランツ・カフカ | ホーム | 「きのうの世界」 恩田陸 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

こんばんは!
カーの作品は、ミステリ好きにとって本当に魅力的なものが多いですね。この作品は読んだことがありません。「雪の上の足跡」というのは結構好きな設定なので、今度探してみます♪

新しい生活はいかがですか?慣れるまでは疲れるでしょうから、無理しないでくださいね。夫は1年半の単身赴任生活でで太ってしまいました。徒歩30分というのは健康にはいいかもしれないですよ。(これからは気候もいいでしょうから。)
2008-10-04 Sat 00:16 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>カーの作品は、ミステリ好きにとって本当に魅力的なものが多いですね。この作品は読んだことがありません。「雪の上の足跡」というのは結構好きな設定なので、今度探してみます♪

>新しい生活はいかがですか?慣れるまでは疲れるでしょうから、無理しないでくださいね。夫は1年半の単身赴任生活でで太ってしまいました。徒歩30分というのは健康にはいいかもしれないですよ。(これからは気候もいいでしょうから。)
-----
暖かいコメントありがとうございます。
健康に注意してやっていきたいです。最近、涼しくなってきたので風邪をひかない様注意したいです。

カーはいろいろ書いていいますね。今ではほとんどの作品が読める状態になっているのではないでしょうか。良い時代になったものです。(*^_^*)
2008-10-04 Sat 10:17 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向永遠さん、こんにちは♪
徒歩で30分…最近運動不足のnanacoにはけっこうキツイです(笑)
早く、新しい環境に慣れて、本を読む時間がとれると良いですね☆

こちらはもう白い息がでるほど寒くなっています。
先日、ストーブを付けましたよ~^^;
そろそろ冬支度を始めなくちゃ…と思っています。
2008-10-04 Sat 10:57 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
自分も今年から会社まで行きは20分弱の距離を歩くようにしています。でも往復30分弱となると慣れるまでちょっときついですね。新生活頑張ってください。
2008-10-04 Sat 16:51 | URL | yasukun0402 [ 編集 ]
アガサ・クリスティとエラリー・クィーンだけで、本格推理小説マニアを名乗ってました。(爆)
2008-10-04 Sat 23:37 | URL | カトミノ [ 編集 ]
nanaco☆さん
>日向永遠さん、こんにちは♪
>徒歩で30分…最近運動不足のnanacoにはけっこうキツイです(笑)
>早く、新しい環境に慣れて、本を読む時間がとれると良いですね☆

>こちらはもう白い息がでるほど寒くなっています。
>先日、ストーブを付けましたよ~^^;
>そろそろ冬支度を始めなくちゃ…と思っています。
-----
コメントありがとうございます。
筋肉痛で足が痛いです。(*^_^*)
それにこの週末、風邪をひいたらしく寒気がして調子悪いです。(グスン)
10月に入り気候が急激に寒くなりましたね。
北海道はもう冬の準備ですか・・
山梨も寒いですよ・・さすがにまだ息は白くなりまえんが
2008-10-05 Sun 17:16 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
yasukun0402さん
>自分も今年から会社まで行きは20分弱の距離を歩くようにしています。でも往復30分弱となると慣れるまでちょっときついですね。新生活頑張ってください。
-----
結構きついですね。もう少し続ければなれるかな・・体調を崩さないよう気をつけてやっていきたいです。
2008-10-05 Sun 17:18 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
カトミノさん
>アガサ・クリスティとエラリー・クィーンだけで、本格推理小説マニアを名乗ってました。(爆)
-----
コメントありがとうございます。
同じ本格でも違いますね。自分はカーの作品、大好きでした。
2008-10-05 Sun 17:19 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
