輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「きのうの世界」 恩田陸 「本日の1冊(13748)」


きのうの世界
著者 恩田陸
講談社 2008/9/4(1)
評価 ★★★★★

なんとも不思議な終わり方でした。


どこにでもいる様な顔をもつ市川吾郎。
大手電気メーカーでカーナビの営業をしていた男。彼は上司の送別会の後、突然失踪してしまった。
そして一年位過ぎたころM町の水無月橋の上で殺されているところを発見される。
かれには人とは違う特技があった。それは見たものを記憶してしまうという能力。
覚えるのではなく、覚えてしまうのだ。膨大なその情報量を制御するすべをかれは長年の経験から得ていた。
M町でかれが調べていたのはM町の秘密。

M町は三つの塔と水路が特徴の町だが、塔の秘密をしるものはほとんどいない。
塔、それはこの町の秘密の象徴。

帯の「これは私の集大成です」は大袈裟ではないです。
恩田陸の特徴や好きなものが集まっています。

月の裏側で扱われた水のイメージが浮かんできました。
最後、豪雨のなか壮大な光景が展開します。


そのあとの幻想的幕切れ。

直接は関係ありませんが、ふと精神のしんは神って書くのは何故だろうと思ってしまいました。

はじめから、終わりまで恩田ワールドを満喫できました。

蒸発。雨。水路。水のない橋。塔。壊れたまま直されない塔。焚き火の神様。
驚異的な記憶力。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)



引っ越し、無事おわりました。こまごましたものがいろいろ不足している事に気がつきましたが、じょじょにそれます。

カーペットを忘れてしまいました。(*^_^*)
9畳のワンルームです。テーブル代りのこたつがあるだけです。
CDラジオと電気スタンド。冷蔵庫と洗濯機。

CD,本とかは床に直置きの状態です。棚が欲しいですがもうちょっと後です。
自炊どうしようかな。

移動は10月1日付なので今は河口湖の方にもどっています。また2日したら赴任です。
あまり、気張らないで頑張りたいと思います。

10月以降のブログ更新はしばらくの間、山梨に戻る週末のみになりそうです。
(引っ越し先でインターネット接続をどうしようか迷っています)

回数はすくなくなると思いますが今後もよろしくお願い致します。m(__)m

スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<「白い僧院の殺人」 カーター・ディクスン | ホーム | 「朝鮮戦争 金日成とマッカーサーの陰謀」 萩原遼>>

コメント

引っ越し無事終わって良かったですね。
カーペット、確かに忘れがちですね。
これから寒くなるので必需品の一つでしょうね。

一人暮らしは食べるものが大変だと思います。
楽しみながら頑張ってくださいね。
2008-09-28 Sun 23:01 | URL | レーナマリア [ 編集 ]
レーナマリアさん
>引っ越し無事終わって良かったですね。
>カーペット、確かに忘れがちですね。
>これから寒くなるので必需品の一つでしょうね。

>一人暮らしは食べるものが大変だと思います。
>楽しみながら頑張ってくださいね。
-----
コメントありがとうございます。
食事ほんと悩みますが、いろいろ挑戦したい気もあります。(*^^)v
環境に早く慣れる様頑張りたいです。
2008-09-28 Sun 23:14 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
 涼しくなってきたので、
風邪などひかぬよう頑張ってくださいね。
2008-09-28 Sun 23:22 | URL | mozu180 [ 編集 ]
mozu180さん
> 涼しくなってきたので、
>風邪などひかぬよう頑張ってくださいね。
-----
コメントありがとうございます。
体調に注意してやっていきたいと思います。
(*^^)v
2008-09-29 Mon 07:27 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
言われてみると精神ね・・・、心って書きそうなのに。。

引越し大変そうですね。頑張ってください。
光でマンションタイプ月額4,000円くらいでしたっけ。
パソコンもそろえないとだし、考えちゃいますね。。
2008-09-29 Mon 09:17 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
本当に期待を裏切らない作品で、たっぷり恩田ワールドを堪能できました♪^^
主人公の吾郎の視点から物語が語られるのは最後の最後だけなので、
ラストまで謎めいた存在でしたね。それがまた物語の雰囲気を良い感じにしていたような(*^^*)
やっぱり恩田さんは断然長編が面白いですね♪
2008-09-29 Mon 19:51 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
引越し、お疲れ様です。
横浜は元町の「チャーミングセール」という名のバーゲンに行きたいです。
その際には寄らせて下さい(笑)。。嘘です。。(笑)

新しい生活に慣れるまで大変でしょうが、頑張って下さいね☆彡



2008-09-29 Mon 21:38 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
>言われてみると精神ね・・・、心って書きそうなのに。。

>引越し大変そうですね。頑張ってください。
>光でマンションタイプ月額4,000円くらいでしたっけ。
>パソコンもそろえないとだし、考えちゃいますね。。
-----
ほんと、悩んでしまいます。そんなに余裕ないのでどうしようかな・・パソコンはノートがあるのでなんとかなるのですが・・
2008-09-29 Mon 22:33 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
>本当に期待を裏切らない作品で、たっぷり恩田ワールドを堪能できました♪^^
>主人公の吾郎の視点から物語が語られるのは最後の最後だけなので、
>ラストまで謎めいた存在でしたね。それがまた物語の雰囲気を良い感じにしていたような(*^^*)
>やっぱり恩田さんは断然長編が面白いですね♪
-----
不思議な余韻を残す作品でした。
面白かったですね。また期待してしまいます。(*^_^*)
2008-09-29 Mon 22:34 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
オレンジ37さん
>引越し、お疲れ様です。
>横浜は元町の「チャーミングセール」という名のバーゲンに行きたいです。
>その際には寄らせて下さい(笑)。。嘘です。。(笑)

>新しい生活に慣れるまで大変でしょうが、頑張って下さいね☆彡
-----
是非、寄ってください・・・(*^_^*)
一日でも早く慣れる様頑張ります。
2008-09-29 Mon 22:35 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
面白そうな本ですねー。まだ1冊しか体験してない恩田ワールド、もっと体験してみたいです。

お引越し・・・ほんと大変ですよね。
落ち着く部屋になるまでには、まだまだかかると思いますが、のんびり進めてくださいね。
急に寒くなってきたので、暖房はお早めに♪
2008-09-30 Tue 13:20 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
流れ星キラーさん
>面白そうな本ですねー。まだ1冊しか体験してない恩田ワールド、もっと体験してみたいです。

>お引越し・・・ほんと大変ですよね。
>落ち着く部屋になるまでには、まだまだかかると思いますが、のんびり進めてくださいね。
>急に寒くなってきたので、暖房はお早めに♪
-----
コメントありがとうございます。(*^_^*)
返事が大変遅くなり申し訳ありません。
なれない単身赴任であたふたしております。
焦らずにやっていこうと思っています。
2008-10-03 Fri 22:50 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
