輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「ストロベリーナイト」 誉田哲也 「本日の1冊(13748)」


ストロベリーナイト
著者 誉田哲也
光文社文庫2008/9/20
評価 ★★★★★

面白い!!!
久し振りに警察小説読みました。

誉田哲也氏の作品は初めてです。
これは警視庁捜査一課の警部補 姫川玲子を主人公とした警察小説。その第一作目。

出だしからグロイ描写で思わず、目をそらしたくなりますが力強い感じで引っ張られる様に読みました。

表紙をめっくて第一頁目に

目をえぐられた女 切り裂かれるその喉元 噴き出す鮮血
          -----あなたは それを 生で 見たい ですか

と意味ありげにかかれています。

溜池ちかくで発見された青いビニールシートに包まれた男の惨殺死体。
その腹は無残に切り裂かれていた。
捜査上にあがるストロベリーナイトとは何か?

なぜ、こんな発見されやすい場所に死体を遺棄したのか?
姫川の鋭い勘がある事実を導く。

捜査で対立する勝俣主任刑事。
勝俣は姫川の過去に触れる様な発言をする。
「今でも夏の暑い夜が怖いのか?」
それは姫川が刑事となるきっかけとなった自身を襲う暗い過去。
中程で明らかになる、この過去の回想場面。泣けます。
姫川頑張れと応援したくなりました。

情報屋やその他の登場人物もいい味だしていて読ませます。
ラストもいいです。中盤から最後まで引き込まれます。
主人公は女性ですが、感情移入してしまいました。
勝俣も最初、厭な奴と思っていましたが、やるじゃなかと好印象で終わりました


シリーズ化されている様なので文庫化されたら続きを読みたいです。
お勧めです。

内容情報】(「BOOK」データベースより)

溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された。警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、これが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。捜査で浮上した謎の言葉「ストロベリーナイト」が意味するものは?クセ者揃いの刑事たちとともに悪戦苦闘の末、辿り着いたのは、あまりにも衝撃的な事実だった。人気シリーズ、待望の文庫化始動。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)



スポンサーサイト

作家ハ行 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<「朝鮮戦争 金日成とマッカーサーの陰謀」 萩原遼 | ホーム | 2009年版、ほぼにち手帳、販売開始してました。>>

コメント

あらすじを読んで、読みたくなりました!
でも、確かにグロい箇所が見受けられますね……。
それでも興味あるので、今度チェックします!
2008-09-23 Tue 22:30 | URL | 八束国華 [ 編集 ]
あー、この方「ジウ」を出している人ですねー。
気にはなっていたのですが、新書だしまだいいかな、なんて。

文庫になったばかりなんですね、これ。購入リストに入れておきましょう。(^^)
2008-09-24 Wed 09:09 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
うっ・・・・こわっ・・・

でも、面白そうですね。この著者の名前、初めて見ました。今度、本屋さんで見てみよう!
2008-09-24 Wed 15:10 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
八束国華さん
>あらすじを読んで、読みたくなりました!
>でも、確かにグロい箇所が見受けられますね……。
>それでも興味あるので、今度チェックします!
-----
コメントありがとうございます。
最初の20~30頁は我慢して読んでくださいね。
そうすれば後は・・・・最後の方も”うぁ・・”というとこありますけど・・・(*^_^*)
2008-09-24 Wed 22:18 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
>あー、この方「ジウ」を出している人ですねー。
>気にはなっていたのですが、新書だしまだいいかな、なんて。

>文庫になったばかりなんですね、これ。購入リストに入れておきましょう。(^^)
-----
是非読んでみてください。でも相当グロイです。
我慢して読み進める価値はあるかなと思います。
2008-09-24 Wed 22:18 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
流れ星キラーさん
>うっ・・・・こわっ・・・

>でも、面白そうですね。この著者の名前、初めて見ました。今度、本屋さんで見てみよう!
-----
コメントありがとうございます。
怖いしグロイし、でも主人公の姫川玲子をはじめ登場人物にみな味があって楽しめますよ。
最初は我慢して読み進めてくださいね。(*^_^*)
2008-09-24 Wed 22:20 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
警察小説、好きです♪
この方は存じませんでした。読みま~す!
メモしました(^^)V

2008-09-24 Wed 22:29 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
オレンジ37さん
>警察小説、好きです♪
>この方は存じませんでした。読みま~す!
>メモしました(^^)V
-----
コメントありがとうございます。
最初はグロイですよ。我慢して読み進めてくださいね。中盤は泣けますよきっと。
感想楽しみにしております。(*^_^*)
2008-09-24 Wed 22:40 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
おもしろそうですねーー!!ってなわけで早速買いました(笑)読むのが楽しみです♪
2008-09-26 Fri 23:27 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>おもしろそうですねーー!!ってなわけで早速買いました(笑)読むのが楽しみです♪
-----
コメントありがとうございます。
出だしがちょっとグロイですが、面白かったです。
どんな感想か楽しみにまっていますね。(*^_^*)
2008-09-28 Sun 22:41 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
