輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「世界の日本人ジョーク集」 早坂隆 「本日の1冊(13748)」


世界の日本人ジョーク集
著者 早坂隆
中公新書ラクレ 2006/1/10
評価 ★★★☆☆

世界の人々は日本人をどう見ているのか?
ジョークから日本人を知る本。

ちょっと紹介します。

青いキリン
ある酔狂な大富豪が言った。
「もしも青いキリンを私に見せてくれたら、莫大な賞金をだそう」
それを聞いたそれぞれの国の人たちはこんな行動をとった。

イギリス人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、徹底的に議論を重ねた。
ドイツ人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、図書館に行って文献を調べた。
アメリカ人は、軍を出動させ、世界中に派遣して探し回った。
日本人は、品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて、青いキリンをつくった。
中国人は青いペンキを買いに行った。


浮気現場にて
会社からいつもより少し早目に帰宅すると裸の妻が見知らぬ男とベッドの上で抱き合っていた。こんな場合、各国の人々はいったいどうするだろうか?

アメリカ人は、男を射殺した。
ドイツ人は、男にしかるべき法的措置をとらせてもらうと言った。
フランス人は、自分も服を脱ぎ始めた。
日本人?彼は、正式に紹介されるまで名刺を手にして待っていた。


可笑しいですが、日本人の一般的印象をしって笑ってばかりいられませんね

なかなか面白い本でした。

こう云ったジョークも時代とともに変化している様です。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)



引っ越しの業者を決めました。
近くの赤帽さんです。

いよいよ、あと一週間で引っ越しなのですが少し不安です・・・・。
まあ、なる様になるかなと。
スポンサーサイト

作家ハ行 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<宮沢賢治詩集 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「ツィス」 広瀬正>>

コメント

青いキリンの話が良いですね。全部、そうなりそう!、と納得ができるジョークで(笑) 日本人だけでなく、他国の国民性(への印象・見方)もうかがえて面白いですね。
2008-09-21 Sun 19:17 | URL | のぽねこ [ 編集 ]
のぽねこさん
>青いキリンの話が良いですね。全部、そうなりそう!、と納得ができるジョークで(笑) 日本人だけでなく、他国の国民性(への印象・見方)もうかがえて面白いですね。
-----
コメントありがとうございます。
面白かったですよ。笑えます。(*^_^*)
2008-09-21 Sun 20:58 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
思わずうなずいてしまうような回答ですね。
私は何人に近いかな??(笑)

メモしました(^^)V
2008-09-21 Sun 21:57 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
これ昔読みました。確かブログを始めたころ・・・。おもしろかったですよねーーいわゆるステレオタイプな国民性が出てて(*^m^*) 楽しめた記憶があります♪

お引っ越しもうすぐなのですね!!新しく始めるって、期待半分不安半分でなんとも言えない時ですよね(*^m^*)うまくいくことを祈っております♪
2008-09-21 Sun 22:47 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
確か、緑地化計画で山を緑のペンキで塗っていたという記事が新聞に載っていませんでしたっけ?(^^;

それはそうと、お引越しですか?(@o@)
大丈夫ですとも!(^o^)ノ
2008-09-22 Mon 00:50 | URL | カトミノ [ 編集 ]
笑っちゃいますよね、これ。

「日本人は手先が器用だからなんでも直せる」ってのもこれにありましたっけ?
2008-09-22 Mon 09:57 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
オレンジ37さん
>思わずうなずいてしまうような回答ですね。
>私は何人に近いかな??(笑)

>メモしました(^^)V
-----
コメントありがとうございました。
面白かったですよ。気楽に読めるし。
くすっとするのと思わずゲラゲラ笑ってしまうのといろいろでした。(*^_^*)
2008-09-23 Tue 12:17 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>これ昔読みました。確かブログを始めたころ・・・。おもしろかったですよねーーいわゆるステレオタイプな国民性が出てて(*^m^*) 楽しめた記憶があります♪

>お引っ越しもうすぐなのですね!!新しく始めるって、期待半分不安半分でなんとも言えない時ですよね(*^m^*)うまくいくことを祈っております♪
-----
コメントありがとうございます。
面白かったです。
一般化された国民性が表れていていました。
馬鹿にはできないですね。(*^_^*)
もう少しで引っ越しですが、そんなに離れていないので大丈夫だとおもいます。ありがとうございます。
2008-09-23 Tue 12:19 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
カトミノさん
>確か、緑地化計画で山を緑のペンキで塗っていたという記事が新聞に載っていませんでしたっけ?(^^;

>それはそうと、お引越しですか?(@o@)
>大丈夫ですとも!(^o^)ノ
-----
中国人のところはほんと笑います。
可笑しいです。

引っ越しは単身赴任なので気楽に行きたいです。
2008-09-23 Tue 12:20 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
>笑っちゃいますよね、これ。

>「日本人は手先が器用だからなんでも直せる」ってのもこれにありましたっけ?
-----
ありましたありました。
オランダ人(だったかな?)は自分でしょっちゅう壊れるのである程度自分で車を修理できる。日本人は技術の国なので自分でできるだろうと。。。
でも、そもそもそんなに壊れない・・壊れたら修理にだす・・・
どちらが良いのでしょうか・・・
2008-09-23 Tue 12:22 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
