輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「精霊の守り人」 上橋菜穂子 「本日の1冊(13748)」


精霊の守り人
著者 上橋菜穂子
新潮文庫 h19/4/1(1) h20/5/20(10) 360頁
解説 恩田陸 神宮輝夫
評価 ★★★★☆

”本の雑誌”等での高評価、ブログでも評判がいいのと恩田陸の解説のだめ押しで読んでみました。

ファンタジーに分類されるのでしょうか?こういう分野をあまりよんでこなかったので普通にSFみたいな感覚で読みました。

日本風異世界を舞台に描かれているのは精霊の卵を産み付けられた新ヨゴ皇国の皇子チャグムとそれを守る女用心棒バルサの活躍であり、皇子の成長物語でもあります。

物語の始まりの暗殺されそうになり、河の激流に転落したチャグムをバルサが救う場面からぐいぐい話に引き込まれます。

世界構成もなんか懐かしさが感じられ違和感なく入り込めます。
呪術師や星読み等魅力的人物も多く登場します。
どの人物の描き方にも愛情が感じられます。

登場場面は少ないですが兄弟同然にくらす”たのまれ屋”のトーヤとサヤは大好きです。
もちろんバルサ、タンダ、トロガイもですが

子どもから大人まで楽しめる事を目標に置いたとの事ですが、自分たちみたいなすれっからしの読者にもすごく面白い作品です。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)



引っ越しメモ
金曜日にアパートを決めてきました。
9月の最終土曜日27日に引っ越しの予定です。

単身赴任ですので荷物もそんなにいらないと思いますが一応自分用にメモ

冷蔵庫
レンジ
洗濯機
こたつ(テーブル)
ガスレンジ
布団(ベッド)
風呂トイレ用品(タオル、洗面器、・・・)
台所用品
装飾品(シャツ、ズボン、着替え、靴)
カーテン、カーペット
趣味のもの(本、パソコン、CD)

-----------------
住民票
印鑑
車検証(写し)
免許証(写し)

なんか気忙しいです。

作家ア行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<雑誌:一個人 10月号で”人生、最高に面白い本”を特集 | ホーム | 「栞と紙魚子の百物語」 諸星大二郎>>

コメント

単身赴任大変ですねーー。なんだかんだで結構細々しなければならないことも多いでしょうし。落ち着かれるまではブログ更新も厳しくなっちゃうんでしょうかね?楽しみにしておりますので是非続けてくださいねーーー(*^m^*)
2008-09-15 Mon 19:04 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>単身赴任大変ですねーー。なんだかんだで結構細々しなければならないことも多いでしょうし。落ち着かれるまではブログ更新も厳しくなっちゃうんでしょうかね?楽しみにしておりますので是非続けてくださいねーーー(*^m^*)
-----
コメントありがとうございます。
忙しいですがブログは続けられる様がんばりますね。引っ越しがすんで新しい生活に慣れるまでバタバタしてしまうと思いますが極力、記事を書けるようにするつもりでいます。ちょっと間が開くとおもいますがこれからも宜しくお願いします。m(__)m
2008-09-15 Mon 20:12 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
わぁ~早速読まれたんですね♪
日向永遠さんも高評価のようで、なんだか嬉しくなっちゃいました(〃▽〃)
この独特の世界観が良いですよねぇ。
続編の「闇の守り人」はもうちょっと大人向けで、けっこうダークな描写もあります。
時間のある時に、是非続編も読んでみてくださいね~♪^^
2008-09-15 Mon 21:08 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
>わぁ~早速読まれたんですね♪
>日向永遠さんも高評価のようで、なんだか嬉しくなっちゃいました(〃▽〃)
>この独特の世界観が良いですよねぇ。
>続編の「闇の守り人」はもうちょっと大人向けで、けっこうダークな描写もあります。
>時間のある時に、是非続編も読んでみてくださいね~♪^^
-----
コメントありがとうございます。
おおっ次回作も面白そうですね。期待大!
読んでみますね。(*^_^*)
2008-09-15 Mon 21:42 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
 大変そうですが、
楽しみもありそうですね。
是非、そのあたりの様子を
聞かせてください。
2008-09-15 Mon 22:12 | URL | mozu180 [ 編集 ]
mozu180さん
> 大変そうですが、
>楽しみもありそうですね。
>是非、そのあたりの様子を
>聞かせてください。
-----
コメントありがとうございます。
新しい環境なのでちょっと期待もありますね。
(*^^)v
2008-09-16 Tue 07:49 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向永遠さんも上橋菜穂子さんの本読まれたのですね~。この方の「獣の奏者」も大人向けで重厚で面白かったので、お勧めです^^

単身赴任されるんですね。引っ越し等大変でしょうが、頑張ってください^^
2008-09-16 Tue 20:57 | URL | かをる。 [ 編集 ]
かをる。さん
>日向永遠さんも上橋菜穂子さんの本読まれたのですね~。この方の「獣の奏者」も大人向けで重厚で面白かったので、お勧めです^^

>単身赴任されるんですね。引っ越し等大変でしょうが、頑張ってください^^
-----
コメントありがとうございます。
面白そうなので順に読んでみま~す。(*^_^*)

引っ越し、そろそろ焦ってきています。
頑張りますね。
2008-09-16 Tue 23:35 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
