輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

私的エッセイ 「我、考える葦たらん」

私的エッセイ 「我、考える葦たらん」

このブログのタイトルと内容があっているのか、いないのか時々考えます。
”あこがれ”なので今はできていないと言えるのですが・・・

しかし、知的に生きたいとは人間、誰もが思う事の筈です。
自分の母は80過ぎですが、テレビ等で地名や人名、事件等を知ると広告の裏に太めのマジックでメモしています。それをホチキスで止めて小冊子にしています。本人は直ぐ忘れてしまうからと言っていますがこれも立派な知的活動だと思うのです。

自分は、本や雑誌を読んでいてでてくる気に入った文にラインを引いたり、ポストイットを貼ったりしているのと、難解漢字をノートに転記したりしています。

そのノートをパラパラめくるとたとえば

 四つの力(物理学)
   重力、電磁力、弱い力、強い力

 アノミー
   人々の行動を規制していた社会的規範が失われて混乱が支配的になった状態

 アフォリズム 
   金言、警句、箴言(しんげん)

 1995年(平成7年) 地下鉄サリン事件 3/20

 メンデル  エンドウ豆の実験

 スラップステック、コメディ

 縋る(すがる)

こんな調子で前後の脈略も無く続いています。まだノートの半分くらいしか埋まっていませんが気に入っています。

読書記録とは違った面白みがあって、見返していて一人、悦にはいっています。(*^_^*)


人間の本質は考える事ではないかと思います。
そこには欲望からはなれた、知的さがあります。

パスカルの有名な言葉 ”人間は考える葦である” は人間は自然の中では微小の存在で弱いもので葦のようなものだが、考える事によって、宇宙にもつながる存在である みたいな意味だったと思う。

自分がやっている些細なこのブログやノートもこのその自分なりの行為なのかもしれません。単なる自己満足かもしれませんが”継続は力”でもありますのでできる限り続けていこうと思っています。

そう云えば、恩田陸さんの蒲公英草紙の中の一文、”まじめな人が戦争をおこす”
あの言葉が頭から離れません。いつかこの事についてブログを書きたいと思っています。
まだ纏められませんが・・・


何か、自分なりの知識の吸収方法や習慣がありましたら教えていください。
これからも皆さんのコメントや意見をお待ちしていますのでどしどし書き込んでくださいね。

 
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援クリックお願いいたします。(*^_^*)




私的コラム | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「内館牧子の仰天中国」 内館牧子 | ホーム | 「本を読む本」>>

コメント

記事を興味深く拝読しました。なるほど、調べた時系列でノートをとっていくのも良いですね。

個人的には、いまは新聞をざーっと読んで、気になる見出しやその概略をメモしています。日向 永遠さんもおっしゃるように、ブログも知識のメモや整理として大事な習慣になっています。記事に書いたことすらもどんどん忘れていきますが、フリーページから本の紹介にリンクをはれたりするので、便利だと思っています。あとは、特に自分にとって重要な本についてはノートをとったり…。
少なくとも、今後もずっと勉強をしていきたいと考えています。
2008-08-23 Sat 17:24 | URL | のぽねこ [ 編集 ]
本当に素晴らしいことだと思います♪
nanacoも、難解漢字なんかはエクセルで表にまとめていますよ^^
あいうえお順に並び替えをして、辞書のようにして活用しています。
日向永遠さんのようにノートにまとめると、後で読み返したときにタメになりそうですね♪
マネッコしてやってみようと思います~(*^ー^)ノ
2008-08-23 Sat 20:01 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
のぽねこさん
>記事を興味深く拝読しました。なるほど、調べた時系列でノートをとっていくのも良いですね。

>個人的には、いまは新聞をざーっと読んで、気になる見出しやその概略をメモしています。日向 永遠さんもおっしゃるように、ブログも知識のメモや整理として大事な習慣になっています。記事に書いたことすらもどんどん忘れていきますが、フリーページから本の紹介にリンクをはれたりするので、便利だと思っています。あとは、特に自分にとって重要な本についてはノートをとったり…。
>少なくとも、今後もずっと勉強をしていきたいと考えています。
-----
コメントありがとうございます。
ちょっとした事でもメモを続けていく事が大事だと思います。すると芋づる式に興味が湧いてきていろいろ調べたりして行くのが良いですね。

ちょっとづつでも続けていこうと思っています。(*^_^*)
2008-08-24 Sun 15:22 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
>本当に素晴らしいことだと思います♪
>nanacoも、難解漢字なんかはエクセルで表にまとめていますよ^^
>あいうえお順に並び替えをして、辞書のようにして活用しています。
>日向永遠さんのようにノートにまとめると、後で読み返したときにタメになりそうですね♪
>マネッコしてやってみようと思います~(*^ー^)ノ
-----
コメントありがとうございます。
エクセルで漢字表をつくる、いいですね。
ノートも自分の気に入っている素敵なのを使うと愛着が湧いてきっと続けられると思います。
是非実施してみてくださいね。(*^^)v
2008-08-24 Sun 15:24 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
