輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

パチンコのCMを見て思うこと  

宝くじは前からですが最近、パチンコのCMが目立って増えましたね。
これは景気後退や物価の上昇と収入の横這いで実質下降している収入をギャンブルで逆転したいという
庶民の願望につけこんだ商売をしている結果としか思えません。

庶民の苦しさからの脱却を餌に儲けている訳です。
収入が少ないところからの搾取ですね。
まあパチンコを好きでやって中には稼いでいる人たちもいるのでしょうから善悪を言う事ではないのでしょうがなにかまともではない気がします。

ギャンブルが増えると、社会は凶暴化していくのではないでしょうか?
日本社会の崩壊の一端がパチンコのCMに表れていると言えば言いすぎでしょうか?


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。(*^_^*)



スポンサーサイト

私的コラム | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「秋の牢獄」 恒川光太郎 | ホーム | 「悪童日記」 アゴタ・クリストフ>>

コメント

こんにちは^^
確かにそうですよね~。
楽しむ人がすべて悪いとは思いませんが、それで道を誤る人もいるとおもいますし、娯楽といってもTVCMという多くの人が目にする場であることを考えると、問題の方が多い気がします・・・^^;
2008-07-21 Mon 15:19 | URL | かをる。 [ 編集 ]
 私は15年くらい前に足を洗いました。1万円が30分で終わっちゃうんだもん。なんて馬鹿らしいんだろう、他のことに金を使おうって。

 パチンコ業界とサラ金業界がなくなれば日本は良くなるとか良くいいますよねー。
2008-07-21 Mon 15:19 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
かをる。さん
>こんにちは^^
>確かにそうですよね~。
>楽しむ人がすべて悪いとは思いませんが、それで道を誤る人もいるとおもいますし、娯楽といってもTVCMという多くの人が目にする場であることを考えると、問題の方が多い気がします・・・^^;
-----
コメントありがとうございます。
あのパチンコのCMの多さにはちょっとひきますね。しない方が良いなと思います。(*^_^*)
2008-07-21 Mon 18:46 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> 私は15年くらい前に足を洗いました。1万円が30分で終わっちゃうんだもん。なんて馬鹿らしいんだろう、他のことに金を使おうって。

> パチンコ業界とサラ金業界がなくなれば日本は良くなるとか良くいいますよねー。
-----
たしかにもったいないですね。高い遊びですね。
あれが楽しい人(稼げれば)が沢山いるからパチンコ屋が存続出来るのでしょうけど。
2008-07-21 Mon 18:47 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
パチンコのCMで最初にヨン様を見た時は相当ショックでしたが、不思議なもので見慣れるとだんだんショックを受けなくなってきました。
これがまた恐いのかも知れませんね。

テレビの影響は大きいですからね。
子供たちに間違った感性を何度も何度も見せつけるのは恐ろしいことだと思います。
2008-07-22 Tue 00:39 | URL | レーナマリア [ 編集 ]
僥倖をあてにする生き方を是とする風潮の一端ですよね。
人間は汗水垂らさなければ金なんて稼げないってことを再度認識しないと。堅実・勤勉を美徳として教えていかないと、楽して金を稼ぎたいとか、とめどもない物欲を押さえられないような人間が増えるのだと思います。
パチンコもそうだしサラ金のCMの多さにも辟易します。無理のない返済計画を、なんて言ってますが、無理のない返済計画たてられる人間はサラ金で金借りないって。
身の丈にあった生活で満足できない人間が、ギャンブルで身を滅ぼしたり(個人的には小遣いの範囲でギャンブルするのはいいと思いますが。)、借金したりするんですよね。そして、あげくのはてにお金がなくなって他人から奪ったり。
お金は簡単には手に入らない。だからこそ大切に使わないといけないし、自分が稼ぐお金に見合った生活をしなきゃいけない。これが普通にできる人間を育てていかないとダメなんだと思います。拝金主義の瀰漫を食い止めないと゛(`ヘ´#)
2008-07-22 Tue 20:29 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
レーナマリアさん
>パチンコのCMで最初にヨン様を見た時は相当ショックでしたが、不思議なもので見慣れるとだんだんショックを受けなくなってきました。
>これがまた恐いのかも知れませんね。

>テレビの影響は大きいですからね。
>子供たちに間違った感性を何度も何度も見せつけるのは恐ろしいことだと思います。
-----
テレビの影響はほんとに大きいと思います。
テレビで放送されれば、それが正当な主張であると勘違いしがちですが大きな間違いです。

公なものですからその扱いには注意してほしいものです。しかし悲しい事に経済至上主義の今に世の中では期待できません。
2008-07-22 Tue 23:24 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
まったく同感です。
本質的なところをおなざりにして、楽をして稼げればいい。お金こそ全てという世の中にしてはいけないです。我慢すること。流されないこと。
良いものと流行を区別すること。(ブランドにあまり凝らないこと)
人の意見ではなく自分の意見を持つ事。
少しづつやっていきたいと思っています。
個から初めて世間を変えたいです。
2008-07-22 Tue 23:30 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
