輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「神のロジック人間のマジック」 西澤保彦 「本日の1冊(13748)」


===================================
神のロジック人間(ひと)のマジック
著者 西澤保彦

文春文庫
349頁 600円+税
評価 ★★★☆☆
===================================

ブログをはじめて読む本(種類)に変化がでてきました。
最近はノンフィクション関連が7から8割だったのですがフィクションも増えてきました。

思えば本を読み始めた頃(相当昔)は小説からでした。
あのワクワク感は小説ならではでした。

そんな感じを取り戻したくてかどうか判りませんが小説の良さ、を再確認しております。

さて 西澤保彦さんです。

この前、よんだのは何年前かな・・・
相変わらず、特異な設定に驚かされます。

生徒が世界中からあつめられる、謎の学校、
生徒の一人マモルを主人公として物語りがすすみます。
授業は、ミステリーもどきの課題を与えられ、謎とき。

生徒たちは 課題の謎解きから学校自体の謎へと議論を進めていきます。
この学校の目的はなにか


新入生が学校にひそむ”邪悪なモノ”をめざめさせ、学校を悲劇が襲う。

最後の 驚愕の真実。
詳しく書けないのがもぞかしい。

スポンサーサイト

作家ナ行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<まだ雪が降っています。 | ホーム | 「ラナーク」、読書中 アラスター・グレイ>>

コメント

私が読書にはまったころは、新書をはじめ、ノンフィクションばかり読んでました。そのころは『小説なんてなんの役にもたたないぜっ』なんて思ってたけど(笑)

何かの本に、『ビジネス書などは読書にはいらない。読書とはすぐに身にならなくても、数年後数十年後になにかしら自分のためになってる本を読むことだ。』といった趣旨のことが書かれていて、なるほど~と目から鱗でしたね(*´▽`*)

最近ではもっぱら小説ばかり読んでる私ですが、今月はノンフィクションをたくさん読んでいこうと、密かに目論んでいます(笑)
2007-05-04 Fri 20:19 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>私が読書にはまったころは、新書をはじめ、ノンフィクションばかり読んでました。そのころは『小説なんてなんの役にもたたないぜっ』なんて思ってたけど(笑)

この気持ち判ります。自分もそう思っていた時期ありましたから。大げさに言えば、世界(のしくみ)を知りたいと言う感覚でした。

でもフィクションにもいい所、いっぱいありますね。

なんでもそうでしょうが、バランスが大事ですよね。

2007-05-04 Fri 20:27 | URL | hina_max [ 編集 ]
ラストは確かに「驚愕」しました。誰かといろいろ議論したくなった本です。
2007-05-04 Fri 22:01 | URL | 筆頭番頭 [ 編集 ]
はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
この作品は、大変面白かったです。
デビュー当時は西澤作品にはまっていて、かたっぱしから読んでいましたが、最近ご無沙汰してました。
久しぶりに、西澤さんらしい特異な設定でうれしくなりました!!
私はhina maxさんとは逆に昔はノンフィクションをよく読んでいたのですが、最近読んでないな~

TBさせていただきますね!!

2007-05-05 Sat 00:39 | URL | kaisa21 [ 編集 ]
筆頭番頭さん
>ラストは確かに「驚愕」しました。誰かといろいろ議論したくなった本です。
-----
ほんとそうですね。誰かと話したくなる内容です。(*^^)v
2007-05-05 Sat 10:32 | URL | hina_max [ 編集 ]
kaisa21さん
>はじめまして。ご訪問ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
(^_^)
2007-05-05 Sat 10:33 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんにちは♪面白かったですね、この作品。
私もTBさせていただきますね(o^―^o)
こういうミステリってネタバレしないようにレビュー書くのが大変ですよね(笑)
どうしてもネタバレしたいときは文字を反転させたりもしてますが^^;

ちなみに、私はノンフィクションは殆ど読まないです…。どうしても眠くなってしまうw

2008-02-02 Sat 13:39 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
>こんにちは♪面白かったですね、この作品。
>私もTBさせていただきますね(o^―^o)
>こういうミステリってネタバレしないようにレビュー書くのが大変ですよね(笑)
>どうしてもネタバレしたいときは文字を反転させたりもしてますが^^;

>ちなみに、私はノンフィクションは殆ど読まないです…。どうしても眠くなってしまうw
-----
コメントありがとうございます。
この本もほんと驚きました。・・面白かったですね。
2008-02-03 Sun 13:35 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
