輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「ベルカ、吠えないのか?」古川日出男 「本日の1冊(13748)」


ベルカ、吠えないのか?

著者 古川日出男
文春文庫 543円+税
評価 ★★★☆☆

普通の小説とは違ったつくりの小説なのでちょっと違和感があります。
戦争に生きた軍用犬の系譜をつづった、犬中心にすすめられた小説。
カラッとした描写で進みます。
日露戦争からソ連邦崩壊までの時代が書かれています。

犬の話を軸に戦争の世紀20世紀が語られます。
日本、中国、ソ連、アメリカ、ベトナム、・・・広範囲に散っていく犬たちの系統。
後半、斜め読みしてしまいましたが、なかなか味がありました。

中にでてくるやくざの娘と大司教とよばれる老人(殺し屋)は印象に残ります。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。(*^_^*)



スポンサーサイト

作家ハ行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<最近の法律について | ホーム | 「『恐怖の報酬』日記」 恩田陸>>

コメント

こんばんは!
犬の系譜をたどるという珍しい作品でしたね。独特の文体が印象的でした。
TBさせていただきます♪
2008-05-25 Sun 23:25 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>犬の系譜をたどるという珍しい作品でしたね。独特の文体が印象的でした。
>TBさせていただきます♪
-----
コメントありがとうございます。
ほんとに独特の味がありますね。犬たちの運命の系図に感慨を感じます。
2008-05-26 Mon 21:01 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
