輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「予知夢」 東野圭吾


予知夢
著者 東野圭吾
文春文庫 解説 三橋暁
評価 ★★★★☆

ご存じ、ガリレオシリーズの第二短編集です。
積読状態から今頃になって読みました。(出張中に読んだなかの一冊)

夢想る(ゆめみる)
霊視る(みえる)
騒霊ぐ(さわぐ)
絞殺る(しめる)
予知る(しる)


の5編が収録されています。
物理学科第十三研究室、湯川学助教授が 刑事、草薙の持ち込むオカルトめいた怪事件を解決します。

今回も冴えてますね。謎と解決が見事です。TVドラマになって、見たのもありましたがとても楽しめました。

どれも良いと思いますが、”予知る(しる)”が一番、好きですね。
終わり方が、珍しく、超自然です。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。



BGM
CDクラシックブック2


ヴィヴァルディ 四季 の冬が好きです。
スポンサーサイト

作家ハ行 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<「他人と深く関わらずに生きるには」 池田清彦 | ホーム | 「正しく生きるとはどういうことか」 池田清彦>>

コメント

「予知夢」、私も読んだ事があります。面白いですよね!
出来れば東野先生には「ガリレオシリーズ」の続編を書いて欲しい所です。
そして「CDクラシックブック」、昨日書店で見かけてとても気になりました。
従来の隔週販売モノでも、安い方じゃないでしょうか。
手元に無いCDを集めて行こうかなと思った次第です。
四季の「冬」、私も大好きです!!!!^^
2008-05-11 Sun 21:49 | URL | 八束国華 [ 編集 ]
この本、とっても気になってました~♪
ガリレオシリーズ第1弾はなんていう本なのかしら…??

東野さんの本は3冊ぐらいしか読んだことがありません。
日向永遠さんのオススメとあれば是非読んでみようと思います(o^―^o)
2008-05-11 Sun 22:10 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
私も「予知夢」読みました。
夢想る(ゆめみる)が一番好きでした。

それにしても、東野圭吾さん、次から次へと凄いですね。
私は、「手紙」「あの頃僕らはアホだった」「天空の蜂」が好きです。
まだまだ読んでいない本がいっぱいあります。
古本市場で見かけたらついつい、欲しくなってします作家です。
2008-05-11 Sun 22:16 | URL | レーナマリア [ 編集 ]
ガリレオシリーズ面白いですよねー。
もうすぐ映画化もされるし(容疑者xの献身)
また続編書いてほしいですね♪
2008-05-12 Mon 13:19 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
 このシリーズはいいですよねー。
 どういう結末になるのかまったく当たらないんだよね~。よく考えますよねぇ。(^^;)
2008-05-12 Mon 18:57 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
私まだ一度も東野さん読んだことがないです。
ガリレオシリーズ面白そうですね☆
2008-05-12 Mon 19:32 | URL | チビーズ0439 [ 編集 ]
八束国華さん
>「予知夢」、私も読んだ事があります。面白いですよね!
>出来れば東野先生には「ガリレオシリーズ」の続編を書いて欲しい所です。
>そして「CDクラシックブック」、昨日書店で見かけてとても気になりました。
>従来の隔週販売モノでも、安い方じゃないでしょうか。
>手元に無いCDを集めて行こうかなと思った次第です。
>四季の「冬」、私も大好きです!!!!^^
-----
コメントありがとうございます。
ガリレオシリーズ、あと容疑者Xです。(*^^)v
早く文庫化されないかな。

CDクラシックブック450円、安いですよね。
揃えたいと思っています。
2008-05-12 Mon 22:13 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
>この本、とっても気になってました~♪
>ガリレオシリーズ第1弾はなんていう本なのかしら…??

>東野さんの本は3冊ぐらいしか読んだことがありません。
>日向永遠さんのオススメとあれば是非読んでみようと思います(o^―^o)
-----
コメントありがとうございます。
面白いです。TVを見たことありますか?あのTV雰囲気でてました。
2008-05-12 Mon 22:16 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
レーナマリアさん
>私も「予知夢」読みました。
>夢想る(ゆめみる)が一番好きでした。

>それにしても、東野圭吾さん、次から次へと凄いですね。
>私は、「手紙」「あの頃僕らはアホだった」「天空の蜂」が好きです。
>まだまだ読んでいない本がいっぱいあります。
>古本市場で見かけたらついつい、欲しくなってします作家です。
-----
ほんとですね。ハズレがありませんね。すごい事だと思います。
2008-05-12 Mon 22:17 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
流れ星キラーさん
>ガリレオシリーズ面白いですよねー。
>もうすぐ映画化もされるし(容疑者xの献身)
>また続編書いてほしいですね♪
-----
映画化、どうなるのでしょう?楽しみですね。
そろそろ続編出るかもわかりませんね。
2008-05-12 Mon 22:18 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> このシリーズはいいですよねー。
> どういう結末になるのかまったく当たらないんだよね~。よく考えますよねぇ。(^^;)
-----
この第2短編集はオカルトの様な謎がどう合理的な解決をするかの楽しみがありますね。面白いですね。(*^_^*)
2008-05-12 Mon 22:19 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
チビーズ0439さん
>私まだ一度も東野さん読んだことがないです。
>ガリレオシリーズ面白そうですね☆
-----
コメントありがとうございます。
どれも面白いです。自分もまだ余り読んでないのでこれからも読んでみたいです。
2008-05-12 Mon 22:21 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
