輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

帰国しました。

帰ってきました。

前回の中国出張から1年以上たっていたのですが色々、変わっていました。

まず前は成田-上海(浦東プドン)間だったのが羽田-上海(虹橋ホンジャオ)が開通していてはじめて羽田から出国した事。
羽田まで雨に降られて大変でした。羽田空港の5fのうどんやさんはなんかサービス悪かったです。(頼んでから20分以上待たされたし)

国内線ターミナルから国際線ターミナルに無料送迎バスで行きます。

今回、利用したのは上海航空(FM816-FM815)でした。
前回は中国東方航空(MU)で 食事は MUの方がよかったと思います。

虹橋から蘇州は浦東からよりも1時間以上早くつきます。
現地についてからはだいぶ楽です。
高速道路で感じたのは以前よりクラクションの音が少なくなった気がします。

以前は信じられない位のクラクションでびっくりしたのですが各段に少なくなった気がします。

蘇州についてからは特に変わった事もなく無事帰ってこれました。

またブログにアップします。
今日はご報告まで。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。






スポンサーサイト

雑記 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<「黒の貴婦人」 西澤保彦 | ホーム | 出張に持っていく本は?>>

コメント

日向永遠さんおかえりなさい!!そしてお疲れ様でした(*^o^*)
中国ってたった1、2年で随分と変わりますよね。
私もクラクションについては随分少なくなったなぁ…と思っていました。
少しは交通マナーを守るようになったんでしょうかね??
未だに高速道路はスピード出しすぎて怖いですけど…(笑)
2008-05-07 Wed 21:22 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
お帰りなさい♪
ご無事に帰国されてよかったですー♪
ほんとにGWの間の出張だったのですねー。
お疲れ様でした!
2008-05-07 Wed 21:23 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
お帰りなさい。
無事の帰還良かったです。
ちょうど中国からは胡錦濤国家主席がこられていました。
パンダ2頭借りることになりました。

中国は日本のことどのように思っているのでしょうか?
ブログ楽しみにしています。
2008-05-07 Wed 21:54 | URL | レーナマリア [ 編集 ]
お帰りなさい!
GWにお仕事、お疲れ様でした。
中国と日本の関係は年々むずかしくなっているようですし、中国の環境問題がニュースで流れるのを聞きながら日向永遠さんの出張のこと思い出したりしてました。
また記事を楽しみにしていますね☆
2008-05-07 Wed 22:08 | URL | あむあむ108 [ 編集 ]
日向永遠さん、お帰りなさい。
無事帰還され、おめでとうございます♪
そうそう、確かに6年前に北京に行ったとき、クラクションがすごかったんですよね。みんなケンカ売ってるのかと思いましたw 中国は今、色んな事が激しく変わりつつある時期なんでしょうね。
2008-05-08 Thu 13:45 | URL | samiado [ 編集 ]
nanaco☆さん
>日向永遠さんおかえりなさい!!そしてお疲れ様でした(*^o^*)
>中国ってたった1、2年で随分と変わりますよね。
>私もクラクションについては随分少なくなったなぁ…と思っていました。
>少しは交通マナーを守るようになったんでしょうかね??
>未だに高速道路はスピード出しすぎて怖いですけど…(笑)
-----
ありがとうございます。
無事戻れました(*^^)v
スピードと割りこみは相変わらずすごいですね。
蘇州はすごく暑かったです。
2008-05-08 Thu 22:10 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
流れ星キラーさん
>お帰りなさい♪
>ご無事に帰国されてよかったですー♪
>ほんとにGWの間の出張だったのですねー。
>お疲れ様でした!
-----
ありがとうございます(*^_^*)
そのうち、代休を取ろうと思っています。
考えようによっては人が働いている時に休むのなんか優越感というか余裕というかあったいいですよね。
2008-05-08 Thu 22:13 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
レーナマリアさん
>お帰りなさい。
>無事の帰還良かったです。
>ちょうど中国からは胡錦濤国家主席がこられていました。
>パンダ2頭借りることになりました。

>中国は日本のことどのように思っているのでしょうか?
>ブログ楽しみにしています。
-----
コメントありがとうございます。
パンダ借りる事になったのですね。パンダ外交?知りませんでした。
国家レベル(共産党)と中国一般の人とは日本に対する考え、イメージだいぶ違うと思います。うまく伝えられませんが。
2008-05-08 Thu 22:15 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
あむあむ108さん
>お帰りなさい!
>GWにお仕事、お疲れ様でした。
>中国と日本の関係は年々むずかしくなっているようですし、中国の環境問題がニュースで流れるのを聞きながら日向永遠さんの出張のこと思い出したりしてました。
>また記事を楽しみにしていますね☆
-----
コメントありがとうございます。
気にしていただき大変うれしく思います。
(*^^)v
2008-05-08 Thu 22:16 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
samiadoさん
>日向永遠さん、お帰りなさい。
>無事帰還され、おめでとうございます♪
>そうそう、確かに6年前に北京に行ったとき、クラクションがすごかったんですよね。みんなケンカ売ってるのかと思いましたw 中国は今、色んな事が激しく変わりつつある時期なんでしょうね。
-----
コメントありがとうございます。。
ほんとに随分、静かになったと感じました。
爆竹(結婚式等の)もなかったし(ただ結婚式にあたらなかっただけ?
2008-05-08 Thu 22:17 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向 永遠さん
>コメントありがとうございます。
>パンダ借りる事になったのですね。パンダ外交?知りませんでした。

はい、成果はパンダ2頭と新聞に出ていましたが、巨額の費用で貸していただくのですから、成果なの何なのか…。

>国家レベル(共産党)と中国一般の人とは日本に対する考え、イメージだいぶ違うと思います。うまく伝えられませんが。
-----
そうですよね、どこの国の人でも個人的に悪い人はいないのですよね。
ただ、それが個人レベルではなく国家レベルになった時に国益とかいろいろややこしい問題が起こってくるのですよね。
それが人間社会なのでしょうね。

しかし反対に、国家間の関係を良くしようと思ったら、個人レベルのつながりを深めることによって良い関係に改善されるということもあるのかもしれませんよね。

仲良くするにはお互いを知り合う努力が大切です。
2008-05-08 Thu 23:59 | URL | レーナマリア [ 編集 ]
レーナマリアさん
>日向 永遠さん
>>コメントありがとうございます。
>>パンダ借りる事になったのですね。パンダ外交?知りませんでした。

>はい、成果はパンダ2頭と新聞に出ていましたが、巨額の費用で貸していただくのですから、成果なの何なのか…。

>>国家レベル(共産党)と中国一般の人とは日本に対する考え、イメージだいぶ違うと思います。うまく伝えられませんが。
>-----
>そうですよね、どこの国の人でも個人的に悪い人はいないのですよね。
>ただ、それが個人レベルではなく国家レベルになった時に国益とかいろいろややこしい問題が起こってくるのですよね。
>それが人間社会なのでしょうね。

>しかし反対に、国家間の関係を良くしようと思ったら、個人レベルのつながりを深めることによって良い関係に改善されるということもあるのかもしれませんよね。

>仲良くするにはお互いを知り合う努力が大切です。
-----
コメントありがとうございます。
やっぱり個個人の対話からだんだん大きな流れが生まれる様(良い意味で)になればいいと思うのですが。
2008-05-10 Sat 16:44 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
