輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ある日の記録

4月某日 の 読書の記録

雑誌 WILL 5月号を読む

WiLL (マンスリーウィル) 2008年 05月号 [雑誌]

”毒餃子より怖い中国産食料添加物”の記事にでてくる 毛髪醤油 を知り愕然とする。
また、カップラーメン等に使われている たんぱく加水分解物、アミノ酸等 の加工物のもに中国産の原料が使われているのだが、それには原産国表記の義務がいらない。このため中国産の危ない加工物が使われている可能性が非常に高い事を知る。消費者は何を信じて良いのか。

北京五輪日本選手の三重苦、や中国はチベットに何をしたか 等の記事を読み、人権平等が基本のオリンピックを中国で開催してはたして良いのか改めて疑問を深くする。


途中まで読んでいた怪奇小説傑作集(2)

怪奇小説傑作集(2)新版に載っている ”人狼”を読む。 
世間をすて、山深くに住んでいる猟師の親子はの道に迷っていた親娘を泊めることになる。
その娘の美しさに惚れた猟師は結婚を申し込む、山深くゆえ教会もない、そこで娘の父親の立会いのもと山の精霊たちに誓いをたて結ばれる事に。しかしその娘、冷酷な一面が・・・猟師には先妻の子供がいたのだがその子たちに酷い仕打ちをし死に追いやる。土葬したのだがなにやら掘り返したあとが・・・。
この短編で半分くらいまで進んだかな?

ゼナ・ヘンダースン の
ページをめくれば
のひとつめの短編”忘れられないこと”を読む。
恩田陸さんの
光の帝国常野物語 光の帝国 が 特殊な能力を隠して生きている ”ピープル”シリーズ から 連想されたと何処かで読んで(あとがきだったかな)気になっていたのでゼナ・ヘンダーソンの名前を河出の奇想シリーズに見つけ早速買ったのでした。 良いです。女性教師の優しさがほんと胸に染みてきます。彼らの生き方も凄く良い。これは買って良かった。

出久根達郎 
本の背中本の顔
を適当に開いて読む。古本屋で万引きを捕まえるアルバイトの話だった。(古)本にまつわる話、人・・・面白い。



ってこんな調子でいつも読書しています。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。




スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「41歳からのクラシック」 みつとみ俊郎 | ホーム | 「深泥丘奇談」 綾辻行人 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

中国にオリンピック開催する資格ないですよね。
一連の聖火リレー妨害の報復を、競技の不正ジャッジという形でやりそうですし…。
2008-04-09 Wed 22:14 | URL | やきまん十 [ 編集 ]
やきまん十さん
>中国にオリンピック開催する資格ないですよね。
>一連の聖火リレー妨害の報復を、競技の不正ジャッジという形でやりそうですし…。
-----
チベット問題への抗議で聖火リレー妨害が色々な場所で発生していますね。やはり、中国での開催には問題がありすぎた様な気がしますね。
2008-04-09 Wed 22:49 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんばんは!
風邪の具合はいかがですか?天候も気温も気まぐれなので、こじらせないように大事になさってくださいね。
中国の毛髪醤油のことは初めて知りましたが、検索したらたくさん出てきました。毛髪から醤油ができるというのは、都市伝説かと思っていたら、本当のことなんですね。
ガンを誘発する物質が含まれているので政府により再三の生産禁止命令が出されていながら、悪徳商人は密造しているとか。
まったく恐ろしいことです。食欲がなくなります。
2008-04-09 Wed 23:10 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>風邪の具合はいかがですか?天候も気温も気まぐれなので、こじらせないように大事になさってくださいね。
>中国の毛髪醤油のことは初めて知りましたが、検索したらたくさん出てきました。毛髪から醤油ができるというのは、都市伝説かと思っていたら、本当のことなんですね。
>ガンを誘発する物質が含まれているので政府により再三の生産禁止命令が出されていながら、悪徳商人は密造しているとか。
>まったく恐ろしいことです。食欲がなくなります。
-----
コメントありがとうございます。
まだ完全には治っていないので、早めに眠るようにします。(*^_^*)季節の変わり目で体調を崩す人が多いので気を付けなくては・・・。ほんとにありがとうございます。
中国の毛髪の醤油は自分も始めて知りました。
恐ろしいですね。加工品、添加物の一部として日本にも入っている可能性があるかも知れません。
恐ろしい話です。
2008-04-10 Thu 07:45 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんにちは♪
雑誌WILLの「毒餃子より怖い・・」は、本屋で見出しを見て気になっていました。
毛髪醤油・・・なんと恐ろしい!!
知るのも恐ろしいですが、知っておかないといけないことですよね!自己防衛しないとー。
2008-04-10 Thu 10:40 | URL | 流れ星キラー [ 編集 ]
も…毛髪醤油…??
初めて知りました。。
なんか怖すぎですね、中国…。。。(+_+)
2008-04-10 Thu 11:36 | URL | 秋乃みかく [ 編集 ]
流れ星キラーさん
>こんにちは♪
>雑誌WILLの「毒餃子より怖い・・」は、本屋で見出しを見て気になっていました。
>毛髪醤油・・・なんと恐ろしい!!
>知るのも恐ろしいですが、知っておかないといけないことですよね!自己防衛しないとー。
-----
コメントありがとうございます。
自分も初めて知り、驚くやら、怖くなりました。
こんなのがあるのかと・・・。
知っていれば行動も違ってきますね。
2008-04-10 Thu 22:16 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
秋乃みかくさん
>も…毛髪醤油…??
>初めて知りました。。
>なんか怖すぎですね、中国…。。。(+_+)
-----
コメントありがとうございます
ほんと驚きました。何するか判りませんね。
恐ろしい事だと思います。
2008-04-10 Thu 22:17 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
