輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「文庫本雑学ノート」 岡崎武志

文庫本雑学ノート
著者 岡崎武志
ダイヤモンド社
評価 ★★★★☆

図書館で借りてきた本です。
図書館で本を借りるのはもう何年ぶりでしょう?覚えていないくらい前です。

こう言った本は手元に置いておきたいのですが楽天ブックスでの扱いは既にありませんでした。

 
読書の腕前
の著者 岡崎武志さんの本なので面白く読まさせていただきました。

各社が出している文庫解説目録の目から鱗の活用法。

都筑道夫の著作は過去、相当文庫化されていたのですが生き残っているのは光文社文庫の数作のみ。(この本の書かれた当時)

見つけたら速買いお勧めの文庫。

新潮文庫のスピン(紐栞)の薀蓄、各文庫のおまけの栞。

文庫好きにはたまらない雑学がいっぱいです。
雑学ノート2もあるみたいですがわが町の図書館にはありませんでした。

そう云えば最近 斎藤美奈子女史が 大著 本の本

本の本

を出しましたね。欲しいです。買いたいですが今月ちょっとピンチなのでお預けです。(泣)


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。



今日目が覚めると外は雪でした。
もう4月になると言うのに・・・。

車の雪を落とし会社へ
期末なので今日は棚卸しです。
毎年の事ですが大変です。

各種、在庫をタグ票に記入し端末へ入力

枚数で?千枚かな?

開発みたいな部門は棚卸しにあまり関係ないのでこう云う時は羨ましい。
明日から新しい期のスタートです。また新たな年度がはじまりますね。
スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「江戸東京《奇想》徘徊記」 種村季弘 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | ブログ開設して 一年たちました。>>

コメント

私はかなり鈍ってしまいました。(>_<)
この数年、技術書ばかり読んでいたので、久しぶりに普通の本を読んだら、
縦書きの文章を読むのがひじょうにつらいです。(ToT)
2008-03-31 Mon 22:07 | URL | カトミノ [ 編集 ]
カトミノさん
>私はかなり鈍ってしまいました。(>_<)
>この数年、技術書ばかり読んでいたので、久しぶりに普通の本を読んだら、
>縦書きの文章を読むのがひじょうにつらいです。(ToT)
-----
コメントありがとうございます。
暫く読んでないと感を取り戻すのに時間が掛かりますね。1週間位でも感じるので1ヶ月以上空くとちょっと大変かも?(*^_^*)
2008-03-31 Mon 22:15 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
