輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「西遊妖猿伝」 諸星大二郎


西遊妖猿伝(巻の1)
著者 諸星大二郎

久しぶりに漫画のご紹介です。16巻まででていて未完です。

諸星版西遊記。


大傑作。何度読んだ事か。絵が個性的なので好き嫌いがはっきりしているかも・・
大概の漫画は古本屋に売ってしまいましたが諸星さんだけは売る事ができません。

ある時期から漫画を積極的に読む事は止めたのですが、諸星さんだけは別格です。
(最近、漫画で無いですけど・・・。

通ひ公や無支奇、魑魅魍魎が跋扈する世界を孫悟空が生きてゆく。
玄奨といっしょに度に出るのは話がだいぶ先です。
さごじょうは出てきません。・・・

自分の超お勧め漫画ですが・・・周りに理解者はいません。(泣)

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。





スポンサーサイト

作家マ行 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<就職 引越し | ホーム | 『瑠璃城』殺人事件 北山猛邦 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

こんにちは~♪
諸星大二郎さん、自分の大好きな作家、香月日輪さんが崇拝しています。自分も読んでみたいと思いながら、古本チェーン店ではお目にかかれず、図書館にも収蔵されておらず、書店では立ち読みも出来ず、未読です。初めての漫画家や作家の作品、なかなか思い切って購入に踏み切れない根性無しの自分がいます。
2008-03-25 Tue 15:11 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
茨木 月季さん
>こんにちは~♪
>諸星大二郎さん、自分の大好きな作家、香月日輪さんが崇拝しています。自分も読んでみたいと思いながら、古本チェーン店ではお目にかかれず、図書館にも収蔵されておらず、書店では立ち読みも出来ず、未読です。初めての漫画家や作家の作品、なかなか思い切って購入に踏み切れない根性無しの自分がいます。
-----
最近は新作にお目にかかりません。
古本も余り見ないですね。ここは地道に待つしかないかと思います。(*^_^*)
好きな人もいっぱいいるのですね。機会があったら見てくださいね。

2008-03-25 Tue 20:52 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
はじめまして。ずいぶん前の記事へのコメントですみません。

つい先日、栞と紙魚子が出ましたね^^。妖怪ハンターも好きなシリーズです。栞と紙魚子で「通ひ公人形」というのが出てくるシーンがあり、それが何かと調べていたらこちらにたどり着きました。西遊~のキャラなのですか! このシリーズは読んでいないのですが、急激に読みたくなって来ました。探すとします。


物語のテイストとしてはどんな感じですか? 「マッドメン」や「暗黒神話」みたいなダークな感じ? 「妖怪ハンター」みたいな実録的な感じ? それとも「栞と紙魚子」っぽいコメディ…!? よろしくお願いします!
2008-07-12 Sat 11:04 | URL | BEE. [ 編集 ]
BEE.さん
>はじめまして。ずいぶん前の記事へのコメントですみません。

>つい先日、栞と紙魚子が出ましたね^^。妖怪ハンターも好きなシリーズです。栞と紙魚子で「通ひ公人形」というのが出てくるシーンがあり、それが何かと調べていたらこちらにたどり着きました。西遊~のキャラなのですか! このシリーズは読んでいないのですが、急激に読みたくなって来ました。探すとします。


>物語のテイストとしてはどんな感じですか? 「マッドメン」や「暗黒神話」みたいなダークな感じ? 「妖怪ハンター」みたいな実録的な感じ? それとも「栞と紙魚子」っぽいコメディ…!? よろしくお願いします!
-----
はじめまして(*^_^*)
栞と紙魚子の百物語、買って読みました。
面白かったです。


西遊妖猿伝はご存じ、孫悟空の話ですが諸星さんが描くとまた違ってきますね。
通ひ公というのは右腕と左腕がつながっていて、腕を倍に伸ばせる、老人の姿をした妖怪です。(右腕を伸ばすとつながっている左腕は短くなります)

栞と紙魚子にこの人形でてきましたっけ?自分は文庫になった、3冊と何かが街にやって来たと百物語を読んだのですが気がつきませんでした。

どちらかと言えば、暗黒神話と中国怪異譚と諸怪志異に近い物語です。面白いですよ。是非読んで感想を書いて下さい。(*^_^*)
2008-07-12 Sat 16:27 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
日向 永遠さん
お返事とご訪問ありがとうございました^^。
諸怪志異みたいな感じですか。こちらも全部揃えて持っています。楽しめそうです。冊数も多くて楽しめそうです^^。さっそく購入しますよ~。

通ひ公人形というのは、ほんのエキストラ出演なのですが、「雑貨戦争」の話かゼノ奥様がらみで輸入雑貨の店に行くとき、そこで売っているものです。2度くらい出てきた気がして、「何かなー」と。人形も手が伸びるそうです^^。
2008-07-12 Sat 17:48 | URL | BEE. [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
