輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「桜庭一樹読書日記」 桜庭一樹


桜庭一樹読書日記
著者 桜庭一樹
東京創元社 
評価 ★★★★★

人がどんな本を読んでいるかを垣間見るのってどうしてこんなに面白いのだろう。

あまり機会はありませんが電車等の場で本を読んでいる人をみると何読んでいるか凄く気になりますね。覗くのも変だし・・そ知らぬふりをしてしまいますが。

桜庭一樹さんの著作はまだ一冊も読んでいませんがこの本を読んでみて読書傾向に凄く共感しました。でも凄い量です。とてもとても真似出来ませんね。

なかで桜庭さんがこの中で言っている、”古い本が月に何度か読みたくなる”は良く判ります。

だから最近の本ばかりでなく、古い本も出てきて楽しめました。

なんか身近に感じる事ができます。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。





 
スポンサーサイト

作家サ行 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<「象と耳鳴り」 恩田陸 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「世界と日本のまちがい」 松岡正剛 「お勧めの本(45900)」>>

コメント

 電車の中、気になりますね。
 あと本屋さんで自分と同じあたりをウロウロしている人を見ると「これおもろいで~」って声かけたくなっちゃいません?(^^;)

 今、コメント読んでいて、TOPページに戻ったら雰囲気がいきなり変わったので別のページに飛んじゃったかと思いました!
 背景画面の変更の瞬間に立ち会えちゃった!(笑)

2008-03-09 Sun 18:46 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> 電車の中、気になりますね。
> あと本屋さんで自分と同じあたりをウロウロしている人を見ると「これおもろいで~」って声かけたくなっちゃいません?(^^;)

> 今、コメント読んでいて、TOPページに戻ったら雰囲気がいきなり変わったので別のページに飛んじゃったかと思いました!
> 背景画面の変更の瞬間に立ち会えちゃった!(笑)
-----
早速コメントありがとうございます。
背景のデザインを変えるの楽しいですね。
でもイマイチしっくりこない・・・・。

本屋さんでこの前、なにやら、いま話題の佐伯泰英の時代小説を探しているらしき人をみて思わず、”こっちにいっぱいあります”と店員でもないのに教えてしましました。・・・ちょっと恥かしかった。(*^_^*)
2008-03-09 Sun 18:53 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
直木賞受賞の桜庭一樹さんはライトノベル作家というイメージが強いので、ついつい著作は敬遠してしまっています。この本から読んでみます。

2008-03-09 Sun 18:57 | URL | やきまん十 [ 編集 ]
あ~その気持ちすごくよく分かります^^;
やっぱり他の人も私が何の本読んでるのか気になるみたいで、何気に覗き込んでくる人もいたり(笑)
でも最近はカバーをかけている人が多いですよねぇ。私もその1人ですが。。。
2008-03-09 Sun 21:21 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
やきまん十さん
>直木賞受賞の桜庭一樹さんはライトノベル作家というイメージが強いので、ついつい著作は敬遠してしまっています。この本から読んでみます。
-----
こんばんは!
この本は読書日記なのでなんとなく人となりを知る事ができる気がします。
作品も読んでみようと思います。(*^_^*)
2008-03-09 Sun 22:00 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanaco☆さん
>あ~その気持ちすごくよく分かります^^;
>やっぱり他の人も私が何の本読んでるのか気になるみたいで、何気に覗き込んでくる人もいたり(笑)
>でも最近はカバーをかけている人が多いですよねぇ。私もその1人ですが。。。
-----
コメントありがとうございます。
気になりますか?やっぱり。

本読みの宿命か・・・そんな大げさな。(*^_^*)

2008-03-09 Sun 22:01 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
こんばんは~♪
桜庭さんの読書量は凄いですよね。廊下にも本が積まれているそうです。東京創元社のWebで連載を書かれていますが、いつもその読書量や幅の広さに驚かされてます。桜庭さんは、お住まいの近くの新宿の紀伊国屋書店にしばしば本を買いに出かけられるようです。
連載がもう終了してしまいましたが、まだバックナンバーで読みます。「続・桜庭一樹読書日記」全12回
http://www.tsogen.co.jp/web_m/backnumber.html" target="_blank">http://www.tsogen.co.jp/web_m/backnumber.html
2008-03-09 Sun 22:28 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
茨木 月季さん
>こんばんは~♪
>桜庭さんの読書量は凄いですよね。廊下にも本が積まれているそうです。東京創元社のWebで連載を書かれていますが、いつもその読書量や幅の広さに驚かされてます。桜庭さんは、お住まいの近くの新宿の紀伊国屋書店にしばしば本を買いに出かけられるようです。
>連載がもう終了してしまいましたが、まだバックナンバーで読みます。「続・桜庭一樹読書日記」全12回
http://www.tsogen.co.jp/web_m/backnumber.html" target="_blank">http://www.tsogen.co.jp/web_m/backnumber.html
-----
コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。見に行きます。(*^_^*)
ほんとその読書量に圧倒されますね。
2008-03-09 Sun 23:18 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
作家の読書日記とかの本大好きです☆
私もこの方の本はよんでないのですがこの本は読んでみたいな♪♪
2008-03-10 Mon 19:48 | URL | チビーズ0439 [ 編集 ]
チビーズ0439さん
>作家の読書日記とかの本大好きです☆
>私もこの方の本はよんでないのですがこの本は読んでみたいな♪♪
-----
こんにちは!
読むと圧倒されます。すさまじい量なのです。
2008-03-10 Mon 22:06 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
