輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

募集 あなたの理想の本棚 

カッコいい本棚。

自分の目指す本棚(蔵書)とはなんでしょう。

理想を云えば図書館になってしまう。
それでは現実味がないので条件を付けます。

5年後、10年後、自分の本棚、書斎はどうしたいか。
物理的、経済的な制約はあまり考えないでください。
ちょっと無理すれば実現可能程度の範囲で考える事。

皆さん、ちょっと考えてみませんか?

もし賛同いただけたら、ご自身のブログに書いてください。

で自分の目差す本棚は

まず
フィクション

江戸川乱歩全集を揃える。
SFマガジン、ミステリマガジンがずらっと並んでいる。
実家においてある雑誌”幻影城”を全冊並べる。
広瀬正の作品を集める。
日影丈吉を揃える。

日本の名作(これから読みたい作家)
芥川龍之介、魯迅、大西巨人、開高健、安部公房、埴谷雄高、稲垣たるほ 等をなれべたい。


海外の名作では
ツァラトゥストラはこう言った
レ・ミゼラブル
ドストエフスキーの諸作


高校生のころ、ハヤカワ書房のSF全集を学校の図書館で何冊かよんだのですがあれ揃えたいです。


現在
これはいままでどおりの進め方でいいかな?ミステリ、SFで
ただ、村上龍は全冊読みたい。

歴史
ローマ帝国衰亡史 (ギボン) これは最近購入済み
最近、刊行がはじまった 小学館の 日本の歴史 全巻 (現在3巻まででてます)
図説、世界の歴史 全十巻 


科学関係

ブルーバックスの興味のあるのを揃える。
主に宇宙、量子論、脳 関係

思想
ダンテ 神曲
これはちょっと浮かばない。

本にまつわる本

読書論、お勧め本の本。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。



スポンサーサイト

本の周辺 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<有給休暇をとりました。 | ホーム | 「ぼくらが惚れた時代小説」 山本一力 縄田一男 児玉清>>

コメント

私は9割が歴史関係の本で、1割がそれ以外の本。
そんな本棚が理想です。
いや、理想だけでなく現実に近いな~。
いけない、これは偏りすぎですね。
ちょっと、反省します。
2008-03-05 Wed 00:27 | URL | レーナマリア [ 編集 ]
レーナマリアさん
>私は9割が歴史関係の本で、1割がそれ以外の本。
>そんな本棚が理想です。
>いや、理想だけでなく現実に近いな~。
>いけない、これは偏りすぎですね。
>ちょっと、反省します。
-----
コメントありがとうございます。
なんとなく想像できます。(*^_^*)
深いですね。きっと。
その分野で次々と興味ある本がでてくるのでしょうね。凄いです。
2008-03-05 Wed 00:44 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんにちは!
自分の理想の本棚は好きな作家、漫画家の作品を全部集めたコレクション棚です。豪華本、サイン本、単行本や文庫本、すべて集めてみたいです。漫画方は、既に廃刊になって見つからない本も多々あるのが悲しいです。雑誌は活字倶楽部の昔のものを集めてみたいです。
2008-03-05 Wed 15:58 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
こんにちは!
今はちゃんとした本棚さえ持っていない私ですが、世界のミステリを集めた、四方を本に囲まれた図書室が欲しいです。
影響を受けた作品、オマージュ、パロディと元になる作品を関連づけて並べます。
天井まで並べた本を移動はしごに登って取り出すのです。
夢は大きく…w
2008-03-05 Wed 17:58 | URL | samiado [ 編集 ]
みなさん素敵な理想をお持ちのようでいいですねぇ☆
私は本棚いっぱいファンタジー本で埋めつくしたいな!
児童書も沢山集めて、将来、近所の小さな子ども達が
「今日はnanaco☆おばちゃんの家で本を読もう!」
と言ってもらえるような部屋を作りたいです(笑)
あとは大好きなユネスコの世界遺産の本を全巻そろえ外です♪
2008-03-05 Wed 20:09 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
小説の理想は、hina_maxさんとほぼ一緒です。
ドストエフスキーの長編はほぼ揃えましたし4割くらいは達成できたかな~と勝手に思っています(^^)
広瀬正の作品はなかなか見つかりませんが
2008-03-05 Wed 20:33 | URL | やきまん十 [ 編集 ]
私の本棚は・・・
大好きな「くらもちふさこ」のコミック全部
あとは「YAWARA」「ヒカルの碁」「百鬼夜行抄」「鋼の錬金術師」「リアル」「スラムダンク」
「ゴーマニズム宣言」などなど。。。

あれ~~?全部漫画かも???
2008-03-05 Wed 22:17 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
私の本棚はハヤカワミステリーが多いですよ~まだほとんど手をつけていないのですが・・・
何度も読みたい本だけを本棚に置いておきたいですね~
2008-03-05 Wed 22:43 | URL | チビーズ0439 [ 編集 ]
茨木 月季さん
>こんにちは!
>自分の理想の本棚は好きな作家、漫画家の作品を全部集めたコレクション棚です。豪華本、サイン本、単行本や文庫本、すべて集めてみたいです。漫画方は、既に廃刊になって見つからない本も多々あるのが悲しいです。雑誌は活字倶楽部の昔のものを集めてみたいです。
-----
サイン本・・自分は一冊もないんです。
以前、茨木 月季さんのブログで拝見して羨ましく思いました。いいですね。
やっぱり好きな作家の本は集めたいですね。(*^_^*)

2008-03-05 Wed 23:01 | URL | hina_max [ 編集 ]
samiadoさん
>こんにちは!
>今はちゃんとした本棚さえ持っていない私ですが、世界のミステリを集めた、四方を本に囲まれた図書室が欲しいです。
>影響を受けた作品、オマージュ、パロディと元になる作品を関連づけて並べます。
>天井まで並べた本を移動はしごに登って取り出すのです。
>夢は大きく…w
-----
良いですね。四方が天井まで本で埋まっている。
想像すると楽しくなります。自分の周りにはその様に考える人はあまりいません。自分の想像する理想も近いです。(*^_^*)
2008-03-05 Wed 23:03 | URL | hina_max [ 編集 ]
nanaco☆さん
>みなさん素敵な理想をお持ちのようでいいですねぇ☆
>私は本棚いっぱいファンタジー本で埋めつくしたいな!
>児童書も沢山集めて、将来、近所の小さな子ども達が
>「今日はnanaco☆おばちゃんの家で本を読もう!」
>と言ってもらえるような部屋を作りたいです(笑)
>あとは大好きなユネスコの世界遺産の本を全巻そろえ外です♪
-----
良いですね。近所の子供が集まるなんて、絵本に出てきそうですね。思っていればなんか出来るかもしれませんね。お互い頑張って理想を追求しましょう。
2008-03-05 Wed 23:04 | URL | hina_max [ 編集 ]
やきまん十さん
>小説の理想は、hina_maxさんとほぼ一緒です。
>ドストエフスキーの長編はほぼ揃えましたし4割くらいは達成できたかな~と勝手に思っています(^^)
>広瀬正の作品はなかなか見つかりませんが
-----
自分も広瀬正全然見つかりません。
今年は1回以上、神田に行くぞ~。(*^_^*)
2008-03-05 Wed 23:05 | URL | hina_max [ 編集 ]
オレンジ37さん
>私の本棚は・・・
>大好きな「くらもちふさこ」のコミック全部
>あとは「YAWARA」「ヒカルの碁」「百鬼夜行抄」「鋼の錬金術師」「リアル」「スラムダンク」
>「ゴーマニズム宣言」などなど。。。

>あれ~~?全部漫画かも???
-----
好きですね。全部揃えればかなり壮観ですね。きっと。(*^_^*)
2008-03-05 Wed 23:06 | URL | hina_max [ 編集 ]
チビーズ0439さん
>私の本棚はハヤカワミステリーが多いですよ~まだほとんど手をつけていないのですが・・・
>何度も読みたい本だけを本棚に置いておきたいですね~
-----
ハヤカワミステリ、最近読んでませんね。
以前は良く読んでいたのですが。
だいたい、こっちにはハヤカワミステリ置いてないです。(泣)
2008-03-05 Wed 23:08 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
