輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「死神の精度」 伊坂幸太郎 「本日の1冊(13748)」


死神の精度
著者 伊坂幸太郎
文春文庫
評価 ★★★☆☆

悪くはないと思う。
でも大好きな伊坂幸太郎なのでちょっと辛めの点数、 ★三つ となってしまいました。

死神の精度
死神と藤田
吹雪に死神
恋愛で死神
旅路を死神
死神対老女

の6篇からなる連作短編集。

死神の千葉が事故、事件、等で死ぬ予定の人の前に現れ、その人物を調査する。
殆どの場合”可”と報告する。すると、死神が現れてから8日目に死亡する。

苦情電話係のOL、任侠を重んじる時代遅れのヤクザ、吹雪に閉じ込めれた館に集う訳ありの人々、人を刺した殺人者、死神を感じる事のできる老女。

そんな人々を千葉は調査します。
最後の 死神対老女では 前までの短編に登場した人がちょっと関係します。

また、旅路を死神に 重力ピエロ の春らしき人物が登場し千葉とやり取りしています。そんなとこを読むと嬉しくなります。

死神の千葉の言葉から
「人間が作ったもので一番素晴らしいのはミュージックで、もっとも醜いものは渋滞だ」


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。





スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<「ぼくらが惚れた時代小説」 山本一力 縄田一男 児玉清 | ホーム | 「「人生の答」の出し方」 柳田邦男 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

こんにちは~♪
もうすぐ映画公開ですね。劇場で宣伝を観て、家人が観たがっていました。公式ホームページ http://www.shinigaminoseido.jp/" target="_blank">http://www.shinigaminoseido.jp/
2008-03-02 Sun 17:29 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
茨木 月季さん
>こんにちは~♪
>もうすぐ映画公開ですね。劇場で宣伝を観て、家人が観たがっていました。公式ホームページ http://www.shinigaminoseido.jp/" target="_blank">http://www.shinigaminoseido.jp/
-----
コメントありがとうございます。
どんな映画になるのでしょうね?金城武はカッコいいですよね。役にぴったりかも・・・。
2008-03-02 Sun 17:38 | URL | hina_max [ 編集 ]
本日、伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」をGETしました!
「死神の精度」もまだ読んでいないので、hina_maxさんの感想を読んで早く読みたくなりました!
でも「重力ピエロ」も読んでいないし……順番に読むべきですね、頑張ろう(*^-^*)
所で映画になるのですか? 尚更内容が気になります!
2008-03-02 Sun 18:01 | URL | ヨミ** [ 編集 ]
ヨミ**さん
>本日、伊坂幸太郎さんの「ゴールデンスランバー」をGETしました!
>「死神の精度」もまだ読んでいないので、hina_maxさんの感想を読んで早く読みたくなりました!
>でも「重力ピエロ」も読んでいないし……順番に読むべきですね、頑張ろう(*^-^*)
>所で映画になるのですか? 尚更内容が気になります!
-----
コメントありがとうございます。
ゴールデンスランバー、皆さんの評価高いですね。
自分は未読ですがほんと面白そう。感想楽しみにしております。(*^_^*)
2008-03-02 Sun 18:37 | URL | hina_max [ 編集 ]
『重力ピエロ』を読んでおかないと『旅路を死神』は楽しめませんよね。
ネタバレになっていますし、必ず『重力ピエロ』の後に読むべき作品ですよね。
2008-03-02 Sun 19:01 | URL | やきまん十 [ 編集 ]
 伊坂さんの作品って読む人によって好みが分かれますねー。あっしは、これは好きな部類でしたー。

 オーデュボンを懲りずに再挑戦しているのですが、どうも…。
 不思議な作家さんです。。


2008-03-02 Sun 19:39 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
やきまん十さん
>『重力ピエロ』を読んでおかないと『旅路を死神』は楽しめませんよね。
>ネタバレになっていますし、必ず『重力ピエロ』の後に読むべき作品ですよね。
-----
コメントありがとうございます。
「旅路を死神」のあの場面(壁にGODの文字をスプレー缶で書いている”春”に千葉が語りかける所)は確かに「重力ピエロ」を知っていると何倍も面白いですね。(*^_^*)
2008-03-02 Sun 20:33 | URL | hina_max [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> 伊坂さんの作品って読む人によって好みが分かれますねー。あっしは、これは好きな部類でしたー。

> オーデュボンを懲りずに再挑戦しているのですが、どうも…。
> 不思議な作家さんです。。
-----
コメントありがとうございます。
確かに人によって好きな作品と駄目な作品に分かれるみたいですね。自分は”オーデュボン・・”大好きです。(*^_^*)
2008-03-02 Sun 20:35 | URL | hina_max [ 編集 ]
死神といえば、デスノートのデュークを思い出します。リンゴが好きで結構お茶目な死神でした。
そういえば、昔エロエムエッサイムとかなんとかいうチョコレートの好きな死神もいましたね。

どんなに可愛い死神でもやっぱり、近づいて欲しくないですね。
2008-03-02 Sun 23:01 | URL | レーナマリア [ 編集 ]
この作品、私もついこの間購入しました。
伊坂作品は過去に「オーデュボンの祈り」しか読んだことがないんです…^^;
hina maxさん的には微妙な感じだったんですねぇ。。。
題材としては面白そうなので近いうちに読んでみようと思います♪
2008-03-02 Sun 23:15 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
レーナマリアさん
>死神といえば、デスノートのデュークを思い出します。リンゴが好きで結構お茶目な死神でした。
>そういえば、昔エロエムエッサイムとかなんとかいうチョコレートの好きな死神もいましたね。

>どんなに可愛い死神でもやっぱり、近づいて欲しくないですね。
-----
こんばんは!!
コメントありがとうございます。
死神には絶対会いたくありませんよね。デスノートについてはちょっと書きたい事がありましたが時期を逸してしまいました。(*^_^*)
2008-03-02 Sun 23:59 | URL | hina_max [ 編集 ]
nanaco☆さん
>この作品、私もついこの間購入しました。
>伊坂作品は過去に「オーデュボンの祈り」しか読んだことがないんです…^^;
>hina maxさん的には微妙な感じだったんですねぇ。。。
>題材としては面白そうなので近いうちに読んでみようと思います♪
-----
こんばんは。
コメントありがとうございます。
結構面白かったですよ。でもオーデュボンの祈りとかラッシュライフと比べてしまうとちょっと物足りなく感じます。(*^_^*)
2008-03-03 Mon 00:00 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんばんは!
死神にも色々あるものですね。伊坂さんの死神はやっぱり音楽が好きで、個性的で忘れられません。
TBさせていただきます♪
2008-03-03 Mon 23:28 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>死神にも色々あるものですね。伊坂さんの死神はやっぱり音楽が好きで、個性的で忘れられません。
>TBさせていただきます♪
-----
コメント、TBありがとうございます。
ほんと死神にもいろいろありますね。
CDショップで視聴するなんてちょっと素敵ですね。(*^_^*)
2008-03-05 Wed 00:06 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
