輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

最近の私的読書の仕方

ラナークを読み始めてから、読書の方法がちょっと変わってしまった。
ラナークは現在550ページ位まで進んだところ。話が進みだして面白くなりました。
この分ではあと2日くらいで読み終わるかな?

このところ、土日でエンタメ系の本を一冊。
平日の寝る前にベッドの中で30分から1時間 ラナークを読む事が習慣になっている。

まあラナークが弁当箱くらいの大きさなので持ち運びにすこぶる不便なのがその最たる原因。

文庫か分冊だったらもう少し早く読めたような気がします。

残りすくなくなるとちょっと寂しくもあります。

土曜の夜は毎週、一人ですんでいる母のところ(実家)に泊まっているのでブログの更新もできません。
そこでまあ軽い(物理的に)本をもっていって読むのです。

ラナークを読み終わったらこの習慣をつづけて大作に挑戦しようかななんて思ったりします。
さてどうなる事でしょうか。

積読本の事が皆さんのブログで度々、話題になりますね。

自分は本を買う事も趣味?なので積読本の数は半端ではありません。
敢えて数えませんが?百冊くらいです。(?には好きな数字を入れてください。)

土日に古本屋と書店を回ります。でまず新しく文庫化された本をチェック、これはと思ったものを1冊買います。単行本の新刊のコーナーも見ますが余程、触手が動かないと買いません。
新書もチェックしますが最近、読みたい(買いたい)本があまりないですね。

古本屋は100円本で美本を何冊か買います。(ほぼ毎週)

週2冊読むとします。(多くても3冊)購入はその倍位です。結果は積読本の山が増えていきます。
まあ過去に読んで手元に無い本を買う事も結構あるので未読ではないのも結構ありますが。

積読本といってもまったく読まない事はありません。
(最初の数ページから数+ページは買った日に読みます。(*^^)v)

そうすると保管場所が大きな問題となりますね。
結構ひどい状態ですが本が回りにいっぱいある事が幸せなのでまあ良いか

そのうち綺麗に整理しようとはおもっています。
棚を手作りして並べようとおもっていますがなにせ狭い部屋なので・・・。
悩みますね。

そのうち積読本の一部を公開しますね。(そんなの見たくない?ですか)

独り言でした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。








スポンサーサイト

雑記 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<「詭弁の話術」 阿刀田高 | ホーム | 「カンタン刑」 式貴士 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

こんばんは~♪
積読本の一部を公開、楽しみにしてます。以前手作りの本棚を紹介されてましたよね。感動でした。自分の積読本は、ほぼ図書館の本なので、2週間か4週間で変わっていきます。予約で来た順番より、読みたい本から読んでいくので、同じ本を何度も予約することになることが…。
2008-02-14 Thu 23:37 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
本がたまったら、古本屋を開店しましょう!(^o^)ノ
2008-02-14 Thu 23:55 | URL | カトミノ [ 編集 ]
 積読在庫見たいです。(^^)
 専用書庫が欲しいですよねー。ずらっと並べてみたい。。
2008-02-15 Fri 08:59 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
積読本是非みたいです!!そしてお仲間をみて安心したい・・・同病相憐れむ精神ですかね?(笑)

私はおそろしいですが、先日本棚整理ついでに積読本を数えました・・・400冊はこえてました・・・さすがに500冊はありませんでしたが・・・
あぁ~ここで、積読本数をうちあけて、少し罪悪感が薄れました(笑)
hinamaxさんの積読本みるの楽しみにしてます(*^m^*)
2008-02-15 Fri 19:03 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
茨木 月季さん
>こんばんは~♪
こんばんは!コメントありがとうございます。

>積読本の一部を公開、楽しみにしてます。

判りました。近いうちしますね。(*^_^*)

収納は永遠のテーマです。また考えなくては。
2008-02-15 Fri 23:59 | URL | hina_max [ 編集 ]
カトミノさん
>本がたまったら、古本屋を開店しましょう!(^o^)ノ
-----
コメントありがとうございます。
実は本屋さんは夢でした。本屋やりたいです。(*^_^*)
2008-02-16 Sat 00:00 | URL | hina_max [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
コメントありがとうございます。
> 積読在庫見たいです。(^^)

前向きの検討します。(笑)

> 専用書庫が欲しいですよねー。ずらっと並べてみたい。。
-----
そうなんですよ。棚作ろうか。なんて思ってます。(*^_^*)
2008-02-16 Sat 00:01 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんばんは☆
ひぇ~?百冊ですか!!私の積読なんて可愛いものですね…(笑)
本当に古本屋開けそうですね。積読本紹介楽しみにしてます♪
うちの父の書斎も本棚が15近くあり、机が本棚に埋もれている、という感じです^^;地震は怖いですね。。。

私も通勤中は文庫、夜寝る前や休みの日は分厚いのを読んでます。やっぱり文庫は軽いし場所とらないし良いですよね~^^;
2008-02-16 Sat 00:04 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
さゆみ1194さん
コメントありがとうございます。
>積読本是非みたいです!!そしてお仲間をみて安心したい・・・同病相憐れむ精神ですかね?(笑)

そうですか?分かりました。
近々、発表しますね。(^^♪

>私はおそろしいですが、先日本棚整理ついでに積読本を数えました・・・400冊はこえてました・・・さすがに500冊はありませんでしたが・・・

凄いですね。自分は数えてないので何とも言えませんが近いかも・・・。

>あぁ~ここで、積読本数をうちあけて、少し罪悪感が薄れました(笑)

積読も立派な読書です。きっと。
罪悪感なんてもたなくてもいいのです・・・。
財産の一部だし。(*^_^*)

>hinamaxさんの積読本みるの楽しみにしてます(*^m^*)
-----
は~い。分かりました。
2008-02-16 Sat 00:06 | URL | hina_max [ 編集 ]
nanaco☆さん
>こんばんは☆
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ひぇ~?百冊ですか!!私の積読なんて可愛いものですね…(笑)

うんうん。可愛いものです。(なんて)

>本当に古本屋開けそうですね。積読本紹介楽しみにしてます♪

わかりました。近々紹介したいと思います。

>私も通勤中は文庫、夜寝る前や休みの日は分厚いのを読んでます。やっぱり文庫は軽いし場所とらないし良いですよね~^^;
-----
文庫は手軽でいいですね。やっぱり。
文庫大好き・・・・
2008-02-16 Sat 00:14 | URL | hina_max [ 編集 ]
私も積読本すごいですよ☆私も100冊は超えてます。
hina maxさんの積読本是非みてみたいです。
2008-02-18 Mon 15:45 | URL | チビーズ0439 [ 編集 ]
チビーズ0439さん
>私も積読本すごいですよ☆私も100冊は超えてます。
>hina maxさんの積読本是非みてみたいです。
-----
おおお仲間ですね。
皆で積読本自慢しますか?(*^_^*)
皆さん、どんな未読本をもっているか興味あるみたいなので紹介、考えて見ますね。
こう、ご期待!!!
2008-02-18 Mon 20:07 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
