輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「亜愛一郎の狼狽」 泡坂妻夫


亜愛一郎の狼狽

著者 泡坂妻夫
創元推理文庫 
評価 ★★★★★

ごぞんじ ユニークな愛嬌万点の亜愛一郎の活躍するシリーズ1作目

ミステリーの原点は連作短編ですね。

第1話 DL2号機事件
第2話 右腕山上空
第3話 曲った部屋
第4話 掌上の黄金仮面
第5話 G線上の鼬
第6話 掘出された童話
第7話 ホロボの神
第8話 黒い霧


どれも傑作秀作です。
雑誌 幻影城からデビューした人ですが、その当時、雑誌掲載で読みました。
新鮮なユーモラスな雰囲気にすっかりまいったものです。

その雑誌の新人賞に自分も80枚位の作品で応募した事がありました。
今思えば人に見せる様な代物ではなくよく臆面もなく応募したものです。
赤面の至りです。

泡坂さんは凄いですね。このシリーズは3作です。どれも傑作。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。




スポンサーサイト

作家タ行 | コメント:16 | トラックバック:0 |
<<「隠蔽捜査」今野敏 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「妖星伝」 半村良>>

コメント

お~作品に応募ですか~書くのも好きなのですか?
亜愛一郎は今年中には読んでみたい作品です。
2008-02-09 Sat 14:54 | URL | チビーズ0439 [ 編集 ]
こんにちは♪
小説に応募とは凄いです。
もう書いて応募されないのですか?
「信長の棺」は70すぎての初めての小説だったような記憶が…。
hina-maxさんには、まだまだ20年以上余裕があるのでは?
2008-02-09 Sat 15:28 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
こんにちわ。
毎日ブログ拝見させていただいております。
hina_maxさんが紹介される本は、おもしろいものが本当に多いのですが、
2007年のベストランキングのうち
「進化しすぎた脳」
「読書の腕前」
は、本当にためになりました。

「進化しすぎた脳」は、思わず驚きの連続で「す、すごい」と声を出しながら読みました。
「読書の腕前」は新しい作家や本を知るきっかけになりました。
(中に紹介されていた「書斎曼荼羅」面白かったです!)

その他、「葉桜の季節に君を想うということ」や「ハサミ男」などもおもしろかったです。

いつも参考にし、メモして図書館に駆け込んでいます。
いい本とめぐり合わせてくれて、本当にありがとうございました。




2008-02-09 Sat 16:09 | URL | nem [ 編集 ]
このシリーズ好きです♪キャラも謎もパーフェクトですよねーー!!あと、亜愛一郎の祖先のやつも読みました(*´ー`)

それにしても、自分で作品書かれたことがあるなんて、すごいですね!!私は昔から文才がなくて、読書感想文を原稿用紙半分(本当は三枚以上が原則)足らずで出して先生にしかめ面されたことがあります(笑)(論文は得意なんだけどなーー(;^ω^A )
だから、文章を書ける人っていうのにとっても尊敬の念を抱いてしまいます(*^m^*)是非また何か買いてくださいよーー!!
2008-02-09 Sat 16:24 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
「幻影城」を読まれていたのですか? あこがれちゃいます。えっ!作品応募したことがあるのですか? これまたあこがれちゃいます。
2008-02-09 Sat 20:01 | URL | yasukun0402 [ 編集 ]
応募したことあるのですか!凄いですね。

この作品ではありませんが、亜愛一郎シリーズは知人に貰ったまま積み本になっていますので、読んでみたいです。
2008-02-09 Sat 21:26 | URL | やきまん十 [ 編集 ]
おぉっ!新人賞に応募されたことがあるのですね。
本当に尊敬します(*^_^*)
私は読むほう専門で、自分で書くとなるとちっともイメージが浮かばないんですもの^^;
そう考えると読者って勝手ですよね。批評だけは一人前にしちゃいますから(笑)
2008-02-09 Sat 23:02 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
チビーズ0439さん
>お~作品に応募ですか~書くのも好きなのですか?
>亜愛一郎は今年中には読んでみたい作品です。
-----
最近は書いていません。若い時、詩とか短編を書いていました。独りよがりな作品ばかりです。

亜愛一郎は絶対お勧めです。(*^_^*)
2008-02-10 Sun 15:58 | URL | hina_max [ 編集 ]
茨木 月季さん
>こんにちは♪
>小説に応募とは凄いです。
>もう書いて応募されないのですか?
>「信長の棺」は70すぎての初めての小説だったような記憶が…。
>hina-maxさんには、まだまだ20年以上余裕があるのでは?
-----
70過ぎでデビューした人がいるのですか?
なんか自分も挑戦したくなってきますね。
書きたい気持ちはあるのですが・・・。
2008-02-10 Sun 15:59 | URL | hina_max [ 編集 ]
nemさん
>こんにちわ。
>毎日ブログ拝見させていただいております。

ありがとうございます。そういっていただけると凄く嬉しいです。

>hina_maxさんが紹介される本は、おもしろいものが本当に多いのですが、
>2007年のベストランキングのうち
>「進化しすぎた脳」
>「読書の腕前」
>は、本当にためになりました。

>「進化しすぎた脳」は、思わず驚きの連続で「す、すごい」と声を出しながら読みました。
>「読書の腕前」は新しい作家や本を知るきっかけになりました。
>(中に紹介されていた「書斎曼荼羅」面白かったです!)

進化しすぎた脳・・・刺激的でしたね。凄く面白い。

読書の腕前は いつも手元に置いてあります。そしえてパラパラしております。(*^_^*)

>その他、「葉桜の季節に君を想うということ」や「ハサミ男」などもおもしろかったです。

>いつも参考にし、メモして図書館に駆け込んでいます。
>いい本とめぐり合わせてくれて、本当にありがとうございました。
-----
嬉しいお言葉ありがとうございます。

またコメントいただけたら嬉しいです。
これからも宜しくお願い致します。m(__)m
2008-02-10 Sun 16:02 | URL | hina_max [ 編集 ]
さゆみ1194さん
コメントありがとうございます。

>このシリーズ好きです♪キャラも謎もパーフェクトですよねーー!!あと、亜愛一郎の祖先のやつも読みました(*´ー`)

自分も大好きです。祖先のは未読なので探して読みたいです。

>それにしても、自分で作品書かれたことがあるなんて、すごいですね!!私は昔から文才がなくて、読書感想文を原稿用紙半分(本当は三枚以上が原則)足らずで出して先生にしかめ面されたことがあります(笑)(論文は得意なんだけどなーー(;^ω^A )
>だから、文章を書ける人っていうのにとっても尊敬の念を抱いてしまいます(*^m^*)是非また何か買いてくださいよーー!!
-----
そう言っていただけると嬉しくなりますね。
また何か書いてみたくなります。(*^_^*)
2008-02-10 Sun 16:04 | URL | hina_max [ 編集 ]
yasukun0402さん
コメントありがとうございます。

>「幻影城」を読まれていたのですか?
創刊号から廃刊まで読んでました。
今も殆どの巻を持っています。(ちょっと自慢)


えっ!作品応募したことがあるのですか? これまたあこがれちゃいます。
-----
たいした作品ではないです。自分でも再読に耐えません。(泣)募集したので原稿はありませんが大学ノートの下書きは大事にとってあります。なんか読むと恥ずかしいです。
2008-02-10 Sun 16:07 | URL | hina_max [ 編集 ]
やきまん十さん
>応募したことあるのですか!凄いですね。

学生の頃は作家に憧れていました。
それが今ではこの歳です。・・。

>この作品ではありませんが、亜愛一郎シリーズは知人に貰ったまま積み本になっていますので、読んでみたいです。

是非読んでみて下さいね。

でも”亜愛一郎の逃亡”だけは絶対最後に読んでください。

出来たら順番に読んだ方が良いですよ。
-----
2008-02-10 Sun 16:10 | URL | hina_max [ 編集 ]
nanaco☆さん
コメントありがとうございます。
>おぉっ!新人賞に応募されたことがあるのですね。
>本当に尊敬します(*^_^*)
たいした事ないです。駄作です。

>私は読むほう専門で、自分で書くとなるとちっともイメージが浮かばないんですもの^^;
>そう考えると読者って勝手ですよね。批評だけは一人前にしちゃいますから(笑)
-----
それが良いのではないですか。
読んでくれる人がいて”なんぼ”ですから(*^_^*)
2008-02-10 Sun 16:12 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんばんは!
2作目まで読みました。飄々とした亜のキャラクターがいいですね。
TBさせてください。

新人賞に応募されたとは、すごいですね♪
どんな作品だったんでしょうか?
2008-02-12 Tue 22:48 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
返事おそくなりました。m(__)m

>2作目まで読みました。飄々とした亜のキャラクターがいいですね。
>TBさせてください。

3作目もよんでみてください。絶対お勧めです。
仕掛けが・・。

>新人賞に応募されたとは、すごいですね♪
>どんな作品だったんでしょうか?
-----
お恥かしい限りです。(*^_^*)
2008-02-13 Wed 22:20 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
