輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「麦の海に沈む果実」恩田陸 「本日の1冊(13748)」

日曜日の雪かきで腕と腰が痛いです。
今日はマイナス8度、道路はつるつるに凍っていて、追突事故も多かった様です。
明日も注意して通勤しないと・・・。


麦の海に沈む果実
著者 恩田陸
講談社文庫 499頁 714円+税 解説 笠井潔
評価 ★★★★☆

ブログ仲間のチビーズさん、nanaco☆さんが絶賛していたのと、そろそろ恩田さんを読みたくなったのでこの土日で読んでみました。(おかげでラナークが進みません(泣))

三月以外の転校生は学園に破滅をもたらすとの言い伝えがある。
その北海道にある全寮制の学園に二月最後の日に転入してきた理瀬。


理瀬が転入する前年、失踪した生徒が二人。

寮は二人部屋で憂理の半ば押しかけで相部屋と決まる。

謎の多い校長のお茶会に誘われる。
その席で失踪した生徒の霊を呼び出し、謎を究明する事に。


その後も、事故や事件が続きます。

学園の創設のもととなった謎の本”三月は深き紅の淵を”
その秘密は

最後はちょっとビックリです。

多くの一癖も二癖もある魅力的なキャラが登場します。

謎の多い学園もの、面白いですね。
それにしても恩田さん多才です。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。




スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「秘密の動物誌」  | ホーム | まだ雪が降っています。>>

コメント

こんばんは♪
早速読まれたのですね~(*^_^*)
この作品は本当に1人1人のキャラクターが魅力的ですよね。
個人的にはヨハンが好きでした。大物になりそうな予感が…(笑)
恩田さんには是非この「麦海」の続編を書いていただきたいです!

そうそう、昨日この作品が夢の中にまで出てきました…。
どこまで影響されてるんだ?!って話ですが^^;
2008-02-04 Mon 22:43 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
nanaco☆さん
>こんばんは♪
>早速読まれたのですね~(*^_^*)
>この作品は本当に1人1人のキャラクターが魅力的ですよね。
>個人的にはヨハンが好きでした。大物になりそうな予感が…(笑)
>恩田さんには是非この「麦海」の続編を書いていただきたいです!

>そうそう、昨日この作品が夢の中にまで出てきました…。
>どこまで影響されてるんだ?!って話ですが^^;
-----
コメントありがとうございます。
面白かったです。ご紹介ありがとうございました。

えっ夢にみたのですか?
大好きなのですねこのお話。
少しですが判る様な気がします。(^^♪
2008-02-04 Mon 22:58 | URL | hina_max [ 編集 ]
さすが、恩田陸ですね。
これでまた、“三月シリーズ”楽しみになりました。
2008-02-05 Tue 05:34 | URL | Syo1961 [ 編集 ]
柊も『麦の海に沈む果実』大好きです。
続編の『黄昏の百合の骨』も機会がありましたら是非読んでみて下さい。
三作目…もそろそろ書かれるとか書かれないとか色々噂が飛び交っていますが
読者としては早く読んでみたいです(笑)
2008-02-05 Tue 21:48 | URL | 柊♪ [ 編集 ]
Syo1961さん
>さすが、恩田陸ですね。
>これでまた、“三月シリーズ”楽しみになりました。
-----
コメントありがとうございます。
ほんとですね。楽しみです。
2008-02-05 Tue 23:53 | URL | hina_max [ 編集 ]
柊♪さん
>柊も『麦の海に沈む果実』大好きです。
>続編の『黄昏の百合の骨』も機会がありましたら是非読んでみて下さい。
>三作目…もそろそろ書かれるとか書かれないとか色々噂が飛び交っていますが
>読者としては早く読んでみたいです(笑)
-----
コメントありがとうございます。
続編があったのですね。
知りませんでした。ありがとうございます。(^^♪
2008-02-05 Tue 23:54 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
