輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

作家名 薀蓄

今日は昨日に引き続き、作家名ねたで


似ている作家名は

柳田国男と柳田邦男のほかに

ホンヤガヤマダさんから教えてもらった

高村薫と北村薫  どちらもミステリ作家ですね。

時代小説の分野では

隆慶一郎と峰隆一郎  これは解りづらいですね。


似てる作家はこの位しか思いつきません。海外に目をむければもっといっぱいいるかも。

江戸川乱歩が エドガー・アラン・ポーからペンネームをとったのは有名な話ですね。

そのほかに 半村良がイーデス・ハンソンからとったともっともらしい話をしてたのはだれでしたっけ。ほんとの話かしらん。

佐賀潜 が ”さがせん”

日本人とユダヤ人の イザヤ・ベンダサン(山本七平)は遠藤周作が ”いざ・便ださん”のもじりだっていってたっけ。

二葉亭四迷が”くたっばてしまえ”から名前をとったとか。


作家名で一番短い名前は 乙一かな?魯迅かな?
逆に一番長い名前は ちょっと解りません。

皆さんなんか薀蓄ねたあったら教えてくださいね。

今日はここまで・・・・

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。




スポンサーサイト

本の周辺 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「ラナーク」、読書中 アラスター・グレイ | ホーム | 勘違い 柳田国男と柳田邦男>>

コメント

こんにちは。
私は「隆慶一郎」と目にするたびに、心の中で「ミネリュウイチロウ」と読んでしまっている声に気づいて、どうしてだろう?と思っていたのですが…どちらも作家さんのお名前でいらした…
私がごっちゃになっていたのですね。
すっきりです。ありがとうございます。
2008-01-31 Thu 22:58 | URL | あむあむ108 [ 編集 ]
あむあむ108さん
>こんにちは。
>私は「隆慶一郎」と目にするたびに、心の中で「ミネリュウイチロウ」と読んでしまっている声に気づいて、どうしてだろう?と思っていたのですが…どちらも作家さんのお名前でいらした…
>私がごっちゃになっていたのですね。
>すっきりです。ありがとうございます。
-----
わかります。わかります。(*^_^*)
自分もこれはどっち???と悩む事結構あります。
コメントありがとうございました。

2008-01-31 Thu 23:35 | URL | hina_max [ 編集 ]
私の中で、
「赤川次郎」と「浅田次郎」は、ついこの間まで同じ人でした。。(・_・;)

あれ?どっちかが、二郎だっけ???
それもわからん。。。(調べろ!つーに!!)
2008-02-01 Fri 21:38 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
オレンジ37さん
>私の中で、
>「赤川次郎」と「浅田次郎」は、ついこの間まで同じ人でした。。(・_・;)

>あれ?どっちかが、二郎だっけ???
>それもわからん。。。(調べろ!つーに!!)
-----
なるほど、次郎さんもかなりいますね。
(*^_^*)
2008-02-01 Fri 23:51 | URL | hina_max [ 編集 ]
数年前、銀色夏生さんを紹介してもらったとき、桐野夏生さんの名前は知っていたので、混乱したのを思い出しました。
前の記事の「やなぎだくにお」は紛らわしいですよね。空では、漢字の書き分けができません(笑)
2008-02-02 Sat 08:26 | URL | のぽねこ [ 編集 ]
のぽねこさん
>数年前、銀色夏生さんを紹介してもらったとき、桐野夏生さんの名前は知っていたので、混乱したのを思い出しました。
>前の記事の「やなぎだくにお」は紛らわしいですよね。空では、漢字の書き分けができません(笑)
-----
コメントありがとうございます。
皆さん同じ様な経験、勘違いをされているんですね。よかった。?
2008-02-02 Sat 10:42 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
