輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「空中ブランコ」 奥田英朗

とんでも精神科医 伊良部シリーズ第2弾です。

空中ブランコ
著者 奥田英朗
文春文庫 476円+税 282頁
評価 ★★★★★

相変わらずの伊良部先生です。マユミちゃんも健在です。
初めて読んだ時のインパクトはありませんが、安心して?伊良部のトンデモ行動を楽しめました。

空中ブランコ  飛べなくなったサーカスの花形スター
ハリネズミ   先端恐怖症のヤクザ
義父のズラ   義父のカツラを取りたくなる医師
ホットコーナー 一塁へ送球できなくなったプロ野球選手
女流作家    過去に同じ設定があるのではと 小説が書けなくなった流行作家

今回も変わった患者が伊良部に救いを求めてやってきます。

この中で一番好きなのは最後の「女流作家」です。
でもこの患者を治すのは 伊良部先生ではなくて看護婦のマユミちゃん だったりして。
ちょっぴり泣けます。

でも文庫なんだから解説とか欲しかったな~。なんで解説ないのだろか?
それでも売れるからかな。ちょっと寂しいです。
文庫のよさは解説なんだから・・・(*^_^*)

=============== 日記編 ===============================

今日は寒かったですね。通勤時、車の温度計でマイナス11度でした。
昼間も5度いかなかったんじゃないかな?
2月はまだまだ寒くなるのかな。厭ですね。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。



スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<「東西不思議物語」 澁澤龍彦 | ホーム | 「さかしま砂絵」 都筑道夫>>

コメント

伊良部シリーズは私も好きです(^^)V
新作、出ないかな!?

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

こちらも超寒かったです。
台所で5度。
hina_maxさん地方に比べれば暖かいのかな?
2008-01-28 Mon 21:42 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
オレンジ37さん
>伊良部シリーズは私も好きです(^^)V
>新作、出ないかな!?

>☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.

>こちらも超寒かったです。
>台所で5度。
>hina_maxさん地方に比べれば暖かいのかな?
-----
コメントありがとうございます。
いや~面白かったです。

寒いのはどこも寒いです。きっと。(*^_^*)
春よ来い!です。
2008-01-28 Mon 22:03 | URL | hina_max [ 編集 ]
ええー!解説がないのですか!珍しい。

奥田さん、これで「直木賞」取ったんじゃなかったかな、たしか。

ほんと新作でないかなぁ。。
2008-01-29 Tue 09:24 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
義父のヅラが一番おもしろかった記憶があります(*´▽`*)
伊良部シリーズのなかでは空中ブランコが一番おもしろかったような・・・(*^m^*)
2008-01-29 Tue 18:03 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
伊良部シリーズ面白いですよね~^^

私も、この中では”女流作家”が
一番好きです。

持病で病院に通っているので、
”もしかしたら、この医者も・・・”
何てことを妄想して秘かにニヤニヤしてます^^;
さすがに、伊良部みたいにトンデモな医者だったら、
怖すぎますが・・・w
2008-01-29 Tue 18:25 | URL | かをる。 [ 編集 ]
こんばんは!
伊良部先生、最高です♪また読み返したいです。
文庫なのに解説がないとは、手抜きのような気がしますねw
TBさせていただきます♪
2008-01-29 Tue 22:11 | URL | samiado [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
>ええー!解説がないのですか!珍しい。

>奥田さん、これで「直木賞」取ったんじゃなかったかな、たしか。

>ほんと新作でないかなぁ。。
-----
解説がないと損した気分です。(*^_^*)
直木賞受賞作ですね。これ。
面白かったです。
2008-01-29 Tue 23:43 | URL | hina_max [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>義父のヅラが一番おもしろかった記憶があります(*´▽`*)
>伊良部シリーズのなかでは空中ブランコが一番おもしろかったような・・・(*^m^*)
-----
コメントありがとうございます。
そうですか。これが一番ですか。
ズラ・・・会社にもいるのですね。見るからに・・・ イタズラしたくなります。いけねえ、いけねえ。(^^♪
2008-01-29 Tue 23:45 | URL | hina_max [ 編集 ]
かをる。さん
>伊良部シリーズ面白いですよね~^^

>私も、この中では”女流作家”が
>一番好きです。

>持病で病院に通っているので、
>”もしかしたら、この医者も・・・”
>何てことを妄想して秘かにニヤニヤしてます^^;
>さすがに、伊良部みたいにトンデモな医者だったら、
>怖すぎますが・・・w
-----
コメントありがとうございます。

女流作家 ・・良かったですね。
こんな医者絶対いませんね。 近い人はいるかも (^^♪
2008-01-29 Tue 23:46 | URL | hina_max [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>伊良部先生、最高です♪また読み返したいです。
>文庫なのに解説がないとは、手抜きのような気がしますねw
>TBさせていただきます♪
-----
コメント&TBありがとうございます。
面白かったです。最高!でも解説も欲しいですね。(*^_^*)
2008-01-29 Tue 23:55 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
