輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

論理パズル「出しっこ問題」傑作選 小野田博一


論理パズル「出しっこ問題」傑作選
著者 小野田博一
講談社ブルーバックス 750円+税

昨日に続き論理パズルです。

第一問 チョコレートの箱

ここにA,B,Cの3つの箱があります。美香が次の様に言いました。
「AかBにチョコレートが入っているなら、BにもCにもチョコレートが入っています」
美香は決してウソは言いません。
あなたは箱を一つだけ貰えます。あなたがチョコレートを欲しいならどれを貰うのが賢明?


第一問の答え

 答え C

 説明 
    チョコレートがA に入っているなら、B にも Cにもはいっている、よってAを選ぶ必要はない。
    同様にBにはいっているならCにもはいっているからBを選ぶ理由はない。
    ゆえに答えは C

   可能性は次の4通り 

    A     B      C

   ある  ある  ある
   ない  ある  ある
   ない  ない  ある
   ない  ない  ない


第二問 正直もののナナ

ここに3人(ナナ、舞、ともみ)がいます。

A「Bはナナです」

B「Cはナナです]

C「Aは舞です」

少なくともナナは真実を述べています。3人の名前は?


  第2問の答え

    A 舞  B ともみ C ナナ

  説明
    Aはナナではない。ナナなら発言はウソになってします。
    同じ様にBもナナではない。ゆえに Cがナナ
    CのがナナならCの発言は真実、よって A は舞、残る Bがともみ となる。


皆さん凄いですね。すばらしいです。自分は第2問はわかったのですが1問目は???でした。

おまけ  問題 3人の女神

   3人の女神が次の様に述べています。

 アテナ 「もっとも美しいのはアフロディテではない」

 アフロディテ 「もっとも美しいのは ヘラではない」

 ヘラ   「私がもっとも美しい」

  もっとも美しい女神のみが真実を述べています。 それは誰?

  
 答えは反転で ↓

  答え アフロディテ

  説明 アテナがもっとも美しい(真実を語っている)と仮定すると、アフロディテも真実を語っている事になってしまう。従って、アテナの発言は偽なのでその発言からもっとも美しいのはアフロディテになる。



面白いですよ。友達や家族にだしたら面白いかも (^^♪

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。




スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「オヨヨ島の冒険」 小林信彦 | ホーム | あなたはこの問題がわかりますか?>>

コメント

問題を読んで、考えていたのですが、すぐ集中力がなくなりやめました。。(^_^;)
でも、答えは知りたいのです。。(笑)

問題3反転する前に、ちょっと頑張ってみます。(笑)





2008-01-09 Wed 21:57 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
オレンジ37さん
>問題を読んで、考えていたのですが、すぐ集中力がなくなりやめました。。(^_^;)
>でも、答えは知りたいのです。。(笑)

>問題3反転する前に、ちょっと頑張ってみます。(笑)
-----
コメントありがとうございます。
自分も直ぐ答えをみてしまいました。(笑)
2008-01-09 Wed 22:25 | URL | hina_max [ 編集 ]
せっかく答えを反転されていたのに、解答を詳しく書き過ぎてしまいました。
以後、気をつけます。m(_ _)m
2008-01-09 Wed 23:12 | URL | カトミノ [ 編集 ]
カトミノさん
>せっかく答えを反転されていたのに、解答を詳しく書き過ぎてしまいました。
>以後、気をつけます。m(_ _)m
-----
そんな事気にしないでくださいね。
細かい事は気にしないでどしどしコメントください。(笑)
自分はO型なので平気です。(どう言う意味?)
全然ok、(*^_^*)です。

2008-01-09 Wed 23:31 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
