輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「腕貫探偵」 西澤保彦 「本日の1冊(13748)」


腕貫探偵
著者 西澤保彦
JOY NOVELS \819+
評価 ★★★★☆

今年最後にご紹介する本です。
それは西澤保彦さん「腕貫探偵」

腕貫(うでぬき)ってなに?思ったあなた、それは良く役場のおじさんが両腕にはめている黒い筒状の布の事です。袖が汚れるのを防ぐのですね。

この本の探偵役はこの腕貫をした(名前がでてきません)市民サーヴィス課主張所のおじさんなのです。

あるときは大学構内、またあるときは市民病院、警察所、路地といろいろなところに折りたたみ式の机とパイプ椅子で”悩み事、受け付けます”の張り紙とともに現れます。
なにげなくしていると普段は見落としそうなところです。

相談者の悩み、疑問を聞いただけでずばり解決してしまいます。
変り種の安楽椅子探偵ですね。

面白いです。
隣人の死体の移動の問題。
行方不明の学生の問題。
突然、鬱になった母親の問題。
二股がばれた相手との復活愛の問題。
ベストセラー作家がお気に入りの料理を食べずにレストランからでた問題。

等々を解決します。
軽妙でテンポよくて良いです。また西澤保彦さん好きになってしまいました。
こんな作品も書いていたんですね。

---------------------------------------------------------

今年一年、私の拙いブログを訪れていただいた方々。
本当にありがとうございました。

コメントを書いていただいた多くの方、本当に感謝です。
今後も宜しくお願いいたします。


--------------------------------------------------------


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。




スポンサーサイト

作家ナ行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「EASY CUBE」 学研 | ホーム | 「一度も植民地になったことがない日本」 デュラン・れい子 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

面白そうですね。(^^)
メモしました。

私の所にも来て欲しいです。
そしたら、何を相談しましょうか・・・?
それは・・・ヒミツです。(笑)
2007-12-31 Mon 21:13 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
オレンジ37さん
>面白そうですね。(^^)
>メモしました。

>私の所にも来て欲しいです。
>そしたら、何を相談しましょうか・・・?
>それは・・・ヒミツです。(笑)
-----
コメントありがとうございます。(*^_^*)
なかなか面白いです。この本。

実際いたら何を相談しようかな・・・
2007-12-31 Mon 21:59 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんばんは!
TB有難うございます♪
楽しい作品でしたね。最初と最後の話のつながりもいい感じで好きでした。
こちらからもTBさせていただきます♪
2008-01-29 Tue 19:08 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>TB有難うございます♪
>楽しい作品でしたね。最初と最後の話のつながりもいい感じで好きでした。
>こちらからもTBさせていただきます♪
-----
コメントありがとうございます。(*^_^*)
いつものSFちっくな設定ではなく(この主人公こそSFか?)普通っぽいところ、読みやすい所がいいですね。
2008-01-29 Tue 23:57 | URL | hina_max [ 編集 ]
気軽に読める短編集でした。
しかも、提示される謎がどれも微妙だけどホント気になるものばかりで、どんどんページをくってしまう。
真相は納得できるものばかりではなかったけど、おもしろかったです。
続編もあるみたいですね~
TBさせて頂きました!(*^_^*)
2008-07-31 Thu 09:02 | URL | kaisa21 [ 編集 ]
kaisa21さん
>気軽に読める短編集でした。
>しかも、提示される謎がどれも微妙だけどホント気になるものばかりで、どんどんページをくってしまう。
>真相は納得できるものばかりではなかったけど、おもしろかったです。
>続編もあるみたいですね~
>TBさせて頂きました!(*^_^*)
-----
コメントありがとうござます。
続編でたのですね。知りませんでした。
ほんと気楽に読めて面白い本だと思います。
2008-07-31 Thu 22:21 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
