輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2001年

今日は年代別考察の2回目を書きたいと思います。

2001年です。

何気ない日常のなかに、どんなに衝撃的な出来事でも、埋もれていきます。

しかしこの年の事は決して、忘れられないし、忘れてはいけません。

9.11です。

TV映像が今でも目に浮かびます。
これが現実に起こっている事なのか、目を疑いました。

この時から時代は変わりました。

いろいろな事(特に国際政治)を語る際に 9.11以降 以前、と比べられ論じられる様になりました。

今までの大国間の対立構造が崩れ、 テロ対国家、宗教対宗教 との構図にとって変わったのです。


1ヶ月とたたない,10月7日アメリカはアル・カイーダを匿うタリバン政権下のアフガニスタンに軍事攻撃を実施しました。
 これは今、冷静に考えれば、激情にかられた蛮行だったかもしれません。たしかにあれだけの攻撃を受けだまっていられる訳がありません。

しかし、今、この9.11自体、アメリカの自作自演ではないかとの疑いが一部で報道されています。ビン・ラディン家とブッシュ家のつながり。軍需産業で成り立っている、アメリカ経済の現実。不審なビルの倒壊の仕方。(航空機の爆発であの様な崩れ方はしないそうです)
等々です。状況証拠は数限りなく存在します。
この真偽はともかく、アメリカが戦争を欲していたのは事実だと思います。

この流れは2003年のイラク戦争へとつづいていきます。
これに当時の小泉内閣は追従していきます。別の協力の仕方があったのではないでしょうか。

------*-------*---------*-----------
ノーム・チョムスキーが言う様に アメリカに報復する資格はない と思います。

アメリカは好きな様に世界を弄んでいる様に思います。

現在、アメリカに加え、再び、強いソビエトを標榜する、プーチン大統領のロシア、軍事大国
への道を着々と進む中国、それに加え北朝鮮問題、日本の生きる道は何処か自分たちも真剣に考える必要があると思います。


一度では終わらないと思いますのでいつか続きを書きたいと思います。
スポンサーサイト

年度別考察 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<真実の中国4000年史 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 動機 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

テロからもう6年。まだ6年。あの事件はとても衝撃的でしたね。マッチポンプだとも言われていました。でも私は個人的にはさすがにそれはないだろうとは思いますが、そう疑われてしまっても仕方のないところがアメリカにはありますよね。あの国は戦争があって発展してきた側面を否定できないですし。

アメリカって知れば知るほどとんでもなく利己的で自国優位主義の国ですよね・・・その国に守ってもらい、媚びている日本。これでいいのか考えさせられます( ̄~ ̄;) ウーン
2007-04-23 Mon 23:22 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>アメリカって知れば知るほどとんでもなく利己的で自国優位主義の国ですよね・・・その国に守ってもらい、媚びている日本。これでいいのか考えさせられます( ̄~ ̄;) ウーン
-----
そうですね。考える事からはじめればいいと思います。思う事がきっと、良い流れをつくると信じたいと思います。
2007-04-24 Tue 00:02 | URL | hina_max [ 編集 ]
>「9.11自体、アメリカの自作自演ではないかとの疑いが一部で報道されています。ビン・ラディン家とブッシュ家のつながり。軍需産業で成り立っている、アメリカ経済の現実。不審なビルの倒壊の仕方。(航空機の爆発であの様な崩れ方はしないそうです)」
もしこれが真実だとしたらなんて怖ろしい事でしょう!
ぞっとしますね〃

>アメリカが戦争を欲していたのは事実
確かにそうかもしれませんね。
アメリカの行動には異常さを感じます。
結局油田目当てとか、、嫌な世の中ですね〃

なぜアメリカはあんなに偉そうに世界を仕切るのでしょうか?
いくら世界一で経済大国だとしてもアメリカはちょっと出過ぎではありませんか?!
もっと国連がしっかりしてほしいものです!
今の国連はあってないようなものです!
情けない!
2007-04-24 Tue 00:37 | URL | emi7160 [ 編集 ]
そんなアメリカの言いなりになっている日本はもっと情けないですね‥

もう世界から取り残され、世界に誇れる町工場の素晴らしい技術も跡継ぎがなく衰退し、マネーゲームばかりで中身がない大手企業に、、
これからどんどん日本は崩壊していきそうですね〃

なんだか怖くなってきました〃
2007-04-24 Tue 00:47 | URL | emi7160 [ 編集 ]
emi7160さん
>そんなアメリカの言いなりになっている日本はもっと情けないですね‥

>もう世界から取り残され、世界に誇れる町工場の素晴らしい技術も跡継ぎがなく衰退し、マネーゲームばかりで中身がない大手企業に、、
>これからどんどん日本は崩壊していきそうですね〃

>なんだか怖くなってきました〃

 自分たちに出来るどんなに小さくてもいいから、そこから手をつけていけばいいのではないでしょうか。 日本も覚醒する時期が近い様に思います。
日本を憂いている人も大勢いると思いますので。
落胆しないでいましょう (*^^)v
2007-04-24 Tue 21:12 | URL | hina_max [ 編集 ]
>hina_maxさん
そうですね。。
私も最近少しずつ日本人の国への意識が良い方へ変わってきたように思います*
少しずつコツコツと今生きるものたちで日本を変えてゆけばいいですね*
今、日本で一番タフで一生懸命な東国原知事を見習いたいです*
後に続いて皆でがんばりたいですね*(*^^)v
2007-04-25 Wed 16:17 | URL | emi7160 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
