輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

動機 「本日の1冊(13748)」


==================
動機
著者 横山秀夫
文春文庫

評価 ★★★☆☆
=================
ブログ仲間の記事を拝見して読んでみようと思いました。

自分には初めての横山秀夫さんです。

動機
逆転の夏
ネタ元
密室の人

の四篇からなる短編集。

「動機」が一番、面白い。 

30冊の警察手帳、紛失をあつかっている。
内部か外部か、思考の軌跡が面白い。 
葉は森の中へ隠せ的な事ではないかとは思っていましたが。。。。。

人の思いやりというか、気遣いというか、いいです。


「逆転の夏」

人の事情は当人しかわからず、また、理解できたしても、その人の立場にはなりえない。

最後は、ちょっとびっくり。でも主題はそこじゃない。

「ネタ元」

分かり合えていた上での関係との幻想。思い込み。

「密室の人」
居眠りがもとで窮地におちいる裁判官の話。
でも窮地におちていたのは裁判官だけではなかった。



4篇とも、人間関係に起因する、心象のからみが面白い。

なんか、事の大きさは違っても、その辺にありえると思う。

読んで良かったです。



読書 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<2001年 | ホーム | 梅干と日本刀 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

この本おもしろかったです(*´ー`) 私は個人的には警察組織の深層に言及した刑事ものが好きなもので(;^ω^A
横山秀夫さん、最近買ってないけど、未読の本の山が低くなってきたらまた読んでみたいです(笑)
2007-04-22 Sun 18:08 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
あ、そうそう、こんな内容だった・・・と改めて思い出しました。(^_^;)勧めておきながらスミマセン。。

2007-04-22 Sun 22:05 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>この本おもしろかったです(*´ー`) 私は個人的には警察組織の深層に言及した刑事ものが好きなもので(;^ω^A
>横山秀夫さん、最近買ってないけど、未読の本の山が低くなってきたらまた読んでみたいです(笑)
-----
おもしろいですよね。・・・
警察ものむかしからすきでした。
エド・マクベインの87分署シリーズとかもよかったです。(年がばれそう)
2007-04-23 Mon 22:35 | URL | hina_max [ 編集 ]
オレンジ37さん
読んだ本の内容って覚えてないですよね。
読んだ事自体、忘れてる事あるし。同じ本を2度買った事があります。(笑)
2007-04-23 Mon 22:37 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
