輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「I LOVE YOU, 答えてくれ」 中島みゆき 


★中島みゆき、最新アルバム!中島みゆき/I Love You,答えてくれ

読了本が今ないので 好きな中島みゆきについて一言。

回りに中島みゆきファンはいない。
中島みゆきが好きだと言うと 暗い奴だな~と言われそう。
だいぶ昔、そう言われた事があって、それ以来何故か人前では中島みゆきの事を話さない。

でも人生の応援歌、心に直接語りかけてくる様なその歌い方が自分は好きだ。
毎日、何気なく聞く歌ではないかもしれない。
でも、その辺の歌と違い、簡単に風化しない歌を彼女は歌い続けている。

どちらかと言えば、不器用な生き方しかできない自分に中島みゆきの歌は響く。
時代に逆らった、愚鈍な生き方でも良い。
すべていいんだ と思えてくる。

だから、長い間、自分は中島みゆきの歌が好きなのだと思う。

話題を変えて最近購入した本の中から皆さんにお勧めの本


グレイト・ウェイヴ
日本とアメリカの求めたもの
クリストファー・ベンフィー 著 小学館 3400円

オールド日本が黒船に仰天したとき、金ぴかアメリカは美しい日本に恋をした。
太平洋の両岸に寄せて返した文明と精神の大きな波、グレイト・ウェイヴを読み解く。

一章のジョン・万次郎と「白鯨」の作者ハーマン・メルヴィルの不思議な接点の所を読み終わった所です。その数奇な運命を知り驚きに満ちています。
第二章は 大森貝塚で有名なエドワード・シルヴェスター・モースの話です。今から楽しみです。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。



スポンサーサイト

雑記 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<「日本文明」の真価 清水馨八郎 | ホーム | 「月光ゲーム Yの悲劇’88」 有栖川有栖 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

みゆきファンです。(^^;
「恋文」と「未完成」が特に好きです。)^o^(
2007-12-08 Sat 16:57 | URL | カトミノ [ 編集 ]
中島みゆきいいですよね。
『宙船』とか歌詞・曲共に最高です。長瀬より中島みゆきバージョンの方が好きです。
2007-12-08 Sat 18:01 | URL | やきまん十 [ 編集 ]
時々みゆきさんのラジオ番組を聴きますが、歌っている時とは大違い。かなり陽気なキャラなんですよね~~。
私もみゆきさん、好きですよ~~(^^)
2007-12-08 Sat 21:58 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
私は若い頃中島みゆきが大好きでした。
ポプコンで優勝する以前に『時代』を聞いてびっくりしました。
当時、流行っていた曲などをギターでみんなと同じように弾き語りをしていたのですが、こんな素人がいるのかと思うと愕然としたのですが、今思えばそれすらも恥ずかしいことです。

『玲子』を聞いて泣いていました。
深夜放送も聴いていましたよ。
当時は、松山千春と仲良しでしたよね。
いろいろ思い出しました。

中島みゆきは天才です。
2007-12-09 Sun 00:27 | URL | レーナマリア [ 編集 ]
カトミノさん
>みゆきファンです。(^^;
>「恋文」と「未完成」が特に好きです。)^o^(
-----
おおっ、カトミンさんもファンですか?
嬉しいですね。(*^_^*)
自分も未完成すきです。
2007-12-09 Sun 16:45 | URL | hina_max [ 編集 ]
やきまん十さん
>中島みゆきいいですよね。
>『宙船』とか歌詞・曲共に最高です。長瀬より中島みゆきバージョンの方が好きです。
-----
コメントありがとうございます。
宙船もいい歌ですね。大好きです。
(*^_^*)
2007-12-09 Sun 16:46 | URL | hina_max [ 編集 ]
オレンジ37さん
>時々みゆきさんのラジオ番組を聴きますが、歌っている時とは大違い。かなり陽気なキャラなんですよね~~。
>私もみゆきさん、好きですよ~~(^^)
-----
コメントありがとうございます。
DJのみゆきさんは聞いたことないです。
そんなに違うのですか?聞いてみたいな。
ラジオ聞く機会がないのでなんですが。
2007-12-09 Sun 16:47 | URL | hina_max [ 編集 ]
レーナマリアさん
>私は若い頃中島みゆきが大好きでした。
>ポプコンで優勝する以前に『時代』を聞いてびっくりしました。
>当時、流行っていた曲などをギターでみんなと同じように弾き語りをしていたのですが、こんな素人がいるのかと思うと愕然としたのですが、今思えばそれすらも恥ずかしいことです。

>『玲子』を聞いて泣いていました。
>深夜放送も聴いていましたよ。
>当時は、松山千春と仲良しでしたよね。
>いろいろ思い出しました。

>中島みゆきは天才です。
-----
コメントありがとうございます。
そうですね。天才ですね。泣かせる歌沢山ありますね。
2007-12-09 Sun 16:49 | URL | hina_max [ 編集 ]
「時代」でしたっけ?あれ、沁みますよね~♪
2007-12-09 Sun 20:46 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
私は「時代」が好きです

今日は別れた恋人たちも生まれ変わってめぐりあうよ

という歌詞が昔失恋したときに励みになりました^^
2007-12-09 Sun 20:49 | URL | シアナ [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
>「時代」でしたっけ?あれ、沁みますよね~♪
-----
「時代」は名曲です。良いですよね。(*^_^*)
2007-12-09 Sun 21:53 | URL | hina_max [ 編集 ]
シアナさん
>私は「時代」が好きです

>今日は別れた恋人たちも生まれ変わってめぐりあうよ

>という歌詞が昔失恋したときに励みになりました^^
-----
コメントありがとうございます。
ほんとに「時代」は名曲ですね。歌い継がれていく歌だと思います。
2007-12-09 Sun 21:55 | URL | hina_max [ 編集 ]
中島みゆき、めちゃくちゃ好きですよ!!わかれうたや時代、わたしたちは春の中で・・・好きな曲上げだしたらキリがないくらい好きです!!とりわけ初期のころ。母がファンだったこともあって小学生くらいから聞いてました。
時代は、23歳でつくったと聞いてホントに衝撃を受けましたね。なぜあんな素晴らしい歌を23歳という若さでかけるのか!?天才ですねーー

・・・好きすぎて語り過ぎてしまいました、ごめんなさい(;^ω^A つまり、それくらい好きだと言うことです(笑)ただ世代的なこともあってか私も周りに中島みゆきファンっていませんね・・・だれとも彼女の良さを共有できませんが(笑)ひっそりと聞きひたってます(*´▽`*)
2007-12-10 Mon 06:48 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>中島みゆき、めちゃくちゃ好きですよ!!わかれうたや時代、わたしたちは春の中で・・・好きな曲上げだしたらキリがないくらい好きです!!とりわけ初期のころ。母がファンだったこともあって小学生くらいから聞いてました。
>時代は、23歳でつくったと聞いてホントに衝撃を受けましたね。なぜあんな素晴らしい歌を23歳という若さでかけるのか!?天才ですねーー

>・・・好きすぎて語り過ぎてしまいました、ごめんなさい(;^ω^A つまり、それくらい好きだと言うことです(笑)ただ世代的なこともあってか私も周りに中島みゆきファンっていませんね・・・だれとも彼女の良さを共有できませんが(笑)ひっそりと聞きひたってます(*´▽`*)
-----
コメントありがとうございます。
若い人たちでも好きな人いるのですね。
なんか嬉しくなります。ありがとうございます。
元気でそう・・・・。(*^_^*)
2007-12-10 Mon 22:00 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
