輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「チーム・バチスタの栄光」 海堂尊 「本日の1冊(13748)」


チーム・バチスタの栄光(上)
チーム・バチスタの栄光(下)

著者 海堂尊
宝島社文庫
評価 ★★★★★

面白いです。上下巻にする必要まったく無い厚さだと思うけど。もう少し大きい活字なら上下にわけてページ数がふえてもいいけど。何か、商売丸出しに見えるぞ!
まあ面白かったからいいか。

天才外科医チームのバチスタ手術記録に連続術死が発生、原因に不審を抱いた高階病院長は”愚痴外来”の田口医師に内部調査を依頼する。

上巻はこの田口医師の聞き取り調査。チームの人間ドラマがなかなか読ませます。ホロリとするとこもあるし。
ところが下巻に入って厚生労働省の役人、白鳥が調査に乗り出すと話は俄然動き出す。
この白鳥、あだ名(コードネームと本人は言ってる)は火喰い鳥、またの名をロジカル・モンスター。その調査振りはもう変人。人の気持ちなんてそっちのけ、(本人は計算の上だけど)
もう、”こんなのあり”の世界。奥田英朗の伊良部医師といい勝負。
(解説で茶木則雄さんも書いているけど、読んでいる間中、伊良部と比べてました)

そのアクティブ・フェーズの調査法が凄まじかった。

はじめ、田口医師の一人称ですすむのでハードボイルドな感じをうけていたのですが、立派な?謎解きでした。白鳥さんのロジックも凄いですね。実際にいたら嫌な奴です。
絶対お付合いしたくないタイプです。でも面白い。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。



スポンサーサイト

作家カ行 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<「かくて歴史は始まる」 渡部昇一 | ホーム | 多機能プリンターの購入>>

コメント

アレなイメージのある出版社と無意味に上下巻に分ける商売っぷりが気になって敬遠していましたがやはり面白いのですね。
やっぱり買ってみようかな。
2007-11-26 Mon 21:50 | URL | やきまん十 [ 編集 ]
やきまん十さん
>アレなイメージのある出版社と無意味に上下巻に分ける商売っぷりが気になって敬遠していましたがやはり面白いのですね。
>やっぱり買ってみようかな。
-----
コメントありがとうございます。
本当にそう感じますね。でも中身は面白いですよ。
読んで損はありません。
2007-11-26 Mon 21:59 | URL | hina_max [ 編集 ]
これ、すっごく気になってた本です!
確か続編らしきものも見たような気がするんですが、シリーズ物でしょうか。
面白いですか! 絶対読んでみます!^^
2007-11-26 Mon 22:12 | URL | ヨミ** [ 編集 ]
 おお、これね、私も買おうかと思っていました。
 なんだ、上下巻なのにうすっぺらなんだ。たまにありますよねー。でも最近は少ないのかな?
2007-11-26 Mon 22:19 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
ヨミ**さん
>これ、すっごく気になってた本です!
>確か続編らしきものも見たような気がするんですが、シリーズ物でしょうか。
>面白いですか! 絶対読んでみます!^^
-----
コメントありがとうございます。
自分もこれが初めてなんですがシリーズ物ですね。
田口&白鳥が出てくる様です。
面白いですよ。(*^_^*)
2007-11-26 Mon 22:23 | URL | hina_max [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> おお、これね、私も買おうかと思っていました。
> なんだ、上下巻なのにうすっぺらなんだ。たまにありますよねー。でも最近は少ないのかな?
-----
そうなんですよ。薄い・・・一冊にして650円かな普通。上下になって1000円はちょっと。
でも面白いです。
2007-11-26 Mon 22:25 | URL | hina_max [ 編集 ]
皆さんと同じで、ずっと気になっていました。やっぱり面白いのですね。買って読むことに決めました。ありがとうございます。
2007-11-26 Mon 23:42 | URL | yasukun0402 [ 編集 ]
ずっと気になっていた本です
面白いのですね!!
映画も公開するようですものね~~
是非読んでみます^^
2007-11-27 Tue 06:56 | URL | シアナ [ 編集 ]
yasukun0402さん
>皆さんと同じで、ずっと気になっていました。やっぱり面白いのですね。買って読むことに決めました。ありがとうございます。
-----
面白かったです。是非読んでみてください。白鳥のキャラ最高!
2007-11-27 Tue 23:29 | URL | hina_max [ 編集 ]
シアナさん
>ずっと気になっていた本です
>面白いのですね!!
>映画も公開するようですものね~~
>是非読んでみます^^
-----
コメントありがとうございます。
映画になるんですね。それで文庫化です。
面白かったですよ。個性的な登場人物ばかりで。
2007-11-27 Tue 23:30 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんばんは!
面白かったですね、特に白鳥が登場してからが……。彼は本当に強烈なキャラクターでした。私も伊良部医師を思い出してしまいましたよw
映画化されるそうですが、白鳥役が阿部寛、田口役がなんと竹内結子です。かなり原作とは違った感じになりそうですね。
TBさせていただきます♪
2007-11-29 Thu 18:30 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>面白かったですね、特に白鳥が登場してからが……。彼は本当に強烈なキャラクターでした。私も伊良部医師を思い出してしまいましたよw
>映画化されるそうですが、白鳥役が阿部寛、田口役がなんと竹内結子です。かなり原作とは違った感じになりそうですね。
>TBさせていただきます♪
-----
コメントありがとうございます。
田口先生役が女性なんですね。驚き。
どんな映画になるのでしょうか。
白鳥のアクの強い感じはどうでるのでしょう。
面白そうですね。(*^_^*)
2007-11-30 Fri 00:19 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
