輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「列島創世記」 小学館 日本の歴史


全集日本の歴史第一巻 列島創世記
小学館
2008年5月末まで特別価格1995円

小学館が創立85周年記念出版 として全集日本の歴史を刊行開始しました。
全16巻の予定で11月9日に発売された第一巻は 旧石器・縄文・弥生・古墳時代「列島創世記」です。

帯に”四万年の歩みを一気に描く新しい列島史”とあります。 

でこの全集を購入する事にしました。

文字での記録ほとんどがなく、物質資料のみの時代を扱っています。

もともと歴史に興味がありますがこういった全集は読んだ事ありません。
日本人として、自分の国の歴史を知る事は非常に大事な事だと思います。

今現在が突然、現れた訳ではなく悠久の時間の流れの末に今が存在しています。
そういった意味では過去を知る事は逆に未来を思う事に繋がるのではないかと思います。

楽しみが増えました。(*^_^*)
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。




前回、年末に”私的ベスト本発表” をしましょうと呼びかけましたがもう少し、具体的に案をまとめますね。出来るだけ自由な形にしたいと思っています。

都度、ブログに書きます。(*^_^*)


スポンサーサイト

本の周辺 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「キマイラの新しい城」 殊能将之 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「年末共同企画の提案」>>

コメント

 私的ベスト本発表祭り楽しみにしております♪
2007-11-11 Sun 21:50 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
これこれ!!先週の金曜日の新聞の広告欄に載ってて、私も早速チェックしてたんですよ!!全16巻。揃えたいなーー欲しいなーーと一人もんもんと買うかどうか悩んでいるところです(笑)
あと、世界文学全集も気になってたりします。こちらは全24巻で一冊が3000円弱するため見送ることになりそうですが・・・(笑)
あぁ~読みたい本が多すぎてリストが増えるばかり・・・リスト掲載本さばくだけで何年かかるやら・・・(笑)
2007-11-12 Mon 07:07 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> 私的ベスト本発表祭り楽しみにしております♪
-----
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。(*^_^*)
2007-11-12 Mon 21:52 | URL | hina_max [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>これこれ!!先週の金曜日の新聞の広告欄に載ってて、私も早速チェックしてたんですよ!!全16巻。揃えたいなーー欲しいなーーと一人もんもんと買うかどうか悩んでいるところです(笑)
>あと、世界文学全集も気になってたりします。こちらは全24巻で一冊が3000円弱するため見送ることになりそうですが・・・(笑)
>あぁ~読みたい本が多すぎてリストが増えるばかり・・・リスト掲載本さばくだけで何年かかるやら・・・(笑)
-----
コメントありがとうございます。
興味アンテナが本を引寄せる。
アンテナ感度が強まると読みたい本として引っかかる可能性も増えてしまいます。(笑)
(よい)本は無駄になりません。どんどんリストを増やしましょう。(*^_^*)
2007-11-12 Mon 21:56 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
