輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「今夜、すべてのバーで」 中島らも 「本日の1冊(13748)」


今夜、すべてのバーで
著者 中島らも
講談社文庫
評価 ★★★★★

今日は中島らもさんです。既に鬼籍に入られていますが、大好きな作家の一人です。
その破天荒な生き方は凄すぎるものです。

この”今夜、すべてのバーでアルコール好きの著者でしか書けない小説。
酒好きの酒好きのための酒好きによる小説。
ほとんど 中島らもの実体験ではないかと思います。

アルコールに取り付かれた男、小島 容(いるる)が行き来する、幻覚の世界と覚めた日常、そして周囲の個性的な人々を描きます。傑作です。

アル中で病院に入院するところから話は始まります。入院するまえにワンカップをのみほしたりします。

入院中もアルコールを探し回ったり、して はたして無事退院できるのでしょうか?

お酒好きな人は読んでね。面白いですよ。



にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。


スポンサーサイト

作家ナ行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<「赤い館の秘密」  A・A・ミルン 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 創元推理文庫の思い出 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

中島らもさん、ずっとなぜか女性だと思いこんでました(;^ω^A
この方も有名なのに読んだことないなーー。お酒は飲めないけど(笑)おもしろそうですねーー♪挑戦者リストに入れておきます(*´ー`)
2007-10-18 Thu 00:07 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
 は!僕も女性だと思っていましたー…。
 女性っぽい名前ですよねー?

 入院中に酒を探す・・・面白そう。
2007-10-18 Thu 09:09 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>中島らもさん、ずっとなぜか女性だと思いこんでました(;^ω^A
>この方も有名なのに読んだことないなーー。お酒は飲めないけど(笑)おもしろそうですねーー♪挑戦者リストに入れておきます(*´ー`)
-----
コメントありがとうございます。
是非、挑戦してください。面白いですよ。(*^^)v
中島らもの名前は強そうだからつけたとどこかで読んだ覚えがあります。この本の巻末かな?
山田風太郎と対談してます。それも面白いです。
2007-10-18 Thu 21:58 | URL | hina_max [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> は!僕も女性だと思っていましたー…。
> 女性っぽい名前ですよねー?

> 入院中に酒を探す・・・面白そう。
-----
面白いです。ホンヤガヤマダさんむきかも知れないので挑戦してみて下さい。(*^^)v
期待を裏切らないと思います。
2007-10-18 Thu 22:00 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
