輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

後悔 1

以前、本がまったく読めない時期がありました。
今から3~4年前です。
仕事が忙しかった事もありましたが、それより、生活、生きていく上での壁というか疑問というか、余裕がありませんでした。

時間的、経済的、に状況は今とそんなに変わっていなかった筈です。
ブログをはじめて思うのですが、
皆さんからの反応、時には挑戦的書き込みさえ、刺激になって、なんて云うか”張り合い”になりました。

こんな事を書き出したのはその時期、

結構、大量な本を処分してしまった事を後悔しているからです。

島田荘司、綾辻行人、二階堂黎人、有栖川有栖、
鮎川哲也(全集)、法月 綸太郎、西澤保彦

等の作品をその時、古本屋に売ってしまいました。ですから今はこれらの作品は手元にありません。実家にもありません。

読書記録ものこしてませんでした。

すごく後悔してます。その時は精神的余裕がなく、本どころではなく、ものが見えない状態だったのかもしれません。

それで過去に読んだ本をブックオフ等で再購入しようかと思っています。
 
本棚の中身はその時により変わりますね。・・・・・・
できたら年代別に作りたいくらいですね。思い出の為に。。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。



スポンサーサイト

雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「本棚探偵の回想」 喜国雅彦 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「死霊1」 埴谷雄高 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

確かにその時々で本棚の最前列に並べたい本って違いますよね。
昨日本棚を簡単に整理したら、
蘇州のアパートに既に180冊も持ち込んでました。
でも、本が増えていくのは嬉しいです。
最近はもっぱら気楽に読める推理小説ばかりですが。
2007-10-13 Sat 19:15 | URL | あきら@上方山 [ 編集 ]
本棚を見れば持ち主の人となりがわかる・・・なんて聞いたことありますけど、本って人生の一端を表してる気がします。その時こんな本が好きだったとか、あのときはこんな風に感じた本も今読むとまた違うとか・・・
読んだ本は手元においておきたいから絶対借りたりしないで買う派なんですよねー私♪

>それで過去に読んだ本をブックオフ等で再購入しようかと思っています。

いいですね。一度手放した本をもう一度買い直すの。それもまた楽しいと思います。そのことがまた一つ思い出になるだろうし(*´ー`) 懐かしい本を再読する機会にもなりそうですね(*´▽`*)
2007-10-13 Sat 23:56 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
 私も結構売っちゃったなー。
 めぼしいものだけ、記憶にある限りブログには入れておいたけど。
 マンガとかも取っておけば良かったなーなんて。

 私はネットゲームに嵌り、数年ほとんど本を読まない時期がありましたね。
2007-10-14 Sun 19:33 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
あきら@上方山さん
>確かにその時々で本棚の最前列に並べたい本って違いますよね。
>昨日本棚を簡単に整理したら、
>蘇州のアパートに既に180冊も持ち込んでました。
>でも、本が増えていくのは嬉しいです。
>最近はもっぱら気楽に読める推理小説ばかりですが。
-----
コメントありがとうございます。
そんなに持ち込みましたか?
本棚を眺めるのって楽しいですね。
愛着がある本は尚更です。

国慶節のとき蘇州より同僚が帰国してきました。
その際、半日程、打ち合わせをしました。最後に中国(蘇州)に行ってからもう10ヶ月位たちます。
相当、変わったみたいですね。

その時、手持ちの本から”大地の咆哮”をプレゼントしました。(*^_^*)
2007-10-14 Sun 20:18 | URL | hina_max [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>本棚を見れば持ち主の人となりがわかる・・・なんて聞いたことありますけど、本って人生の一端を表してる気がします。その時こんな本が好きだったとか、あのときはこんな風に感じた本も今読むとまた違うとか・・・
>読んだ本は手元においておきたいから絶対借りたりしないで買う派なんですよねー私♪

>>それで過去に読んだ本をブックオフ等で再購入しようかと思っています。

>いいですね。一度手放した本をもう一度買い直すの。それもまた楽しいと思います。そのことがまた一つ思い出になるだろうし(*´ー`) 懐かしい本を再読する機会にもなりそうですね(*´▽`*)
-----
コメントありがとうございます。
そうですね、楽しみが増えたと思えばいいですね。
本を眺めているとその本を読んでいたときの事が思い出されますね。これからも大事にしていきたいと思います。

2007-10-14 Sun 20:20 | URL | hina_max [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> 私も結構売っちゃったなー。
> めぼしいものだけ、記憶にある限りブログには入れておいたけど。
> マンガとかも取っておけば良かったなーなんて。

> 私はネットゲームに嵌り、数年ほとんど本を読まない時期がありましたね。
-----
コメントありがとうございます。
本から離れていた期間がやっぱりあるのですね。
自分もです。ブログを続けるのはそれを防ぐのに役立ちそうですね。
楽しみなのだからそんなに気にしなくていいのですが、本を読んでいない期間ってなんか充実してなかった気がします。本て大事だとあらためて思います。(*^_^*)
2007-10-14 Sun 20:23 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
