輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

速読について

最近 速読に興味あります。

書店にいきますと いろいろな 速読術の書籍が置いてあります。
ただ、本を読んだだけで早くはならないかと思うのですが・・・。どうでしょう?

また、通信講座や教室の類もいろいろありますね。

読みたい本がいろいろあるので、速読術は有効なのか と思ったしだいです。

速読について

実際、試してみたとか、 こんな講座、あるいは書籍がお勧め等ありましたら 意見を聞かせていただけませんか?

実体験のある方、興味のある方、教えてください。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。



スポンサーサイト

本の周辺 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<「精神と物質」 立花 隆、利根川 進 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「黒死館殺人事件」 小栗虫太郎 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

 しばらく社会人やっていると突然何かやりたくなりますよね。
 ペン習字を10年位前にやって結構身になりました。(ユーキャンです)

 で、速読ですが、5年くらい前にやってみました。
 結果はどうかというと「うーん…」って感じです><
 まーでも1割くらいはUPしたでしょうか。
 最後のほうで、1秒間に1ページをめくり、ページ全体を見渡し、瞬時に文字を脳に植えつけるようなトレーニングがあったのですが、その段階で「こんなん無理でしょうが!」とあきらめました。
 そんなん出来たら超人ですよね、テレビに出れますよw
 
 でも、個人差はあるかと思いますので、やってみて感想を聞かせて下さい!! 

 P.S 脳トレにはなったかもしれません。
2007-09-27 Thu 09:52 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
通信講座で「ペン習字」私もやっていました。日ペンだったかな?・・・挫折しました。。(^_^;)

あとは「点字」期間内に終わらなくてそのまま挫折しました。。。(^_^;)

速読も興味はあるけど・・・

なんか、ダメダメだわ。。。m(_"_)m
2007-09-27 Thu 21:48 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> しばらく社会人やっていると突然何かやりたくなりますよね。
> ペン習字を10年位前にやって結構身になりました。(ユーキャンです)

> で、速読ですが、5年くらい前にやってみました。
> 結果はどうかというと「うーん…」って感じです><
> まーでも1割くらいはUPしたでしょうか。
> 最後のほうで、1秒間に1ページをめくり、ページ全体を見渡し、瞬時に文字を脳に植えつけるようなトレーニングがあったのですが、その段階で「こんなん無理でしょうが!」とあきらめました。
> そんなん出来たら超人ですよね、テレビに出れますよw
> 
> でも、個人差はあるかと思いますので、やってみて感想を聞かせて下さい!! 

> P.S 脳トレにはなったかもしれません。
-----
こめんとありがとうございます。
挑戦されたのですね。。。(*^^)v
一割でも早くなれれば価値はあったのですね。
やった事に意義があるかも、、検討中です。

若し、やる事になったら結果をアップしますね。
2007-09-27 Thu 23:50 | URL | hina_max [ 編集 ]
オレンジ37さん
>通信講座で「ペン習字」私もやっていました。日ペンだったかな?・・・挫折しました。。(^_^;)

>あとは「点字」期間内に終わらなくてそのまま挫折しました。。。(^_^;)

>速読も興味はあるけど・・・

>なんか、ダメダメだわ。。。m(_"_)m
-----
コメントありがとうございます。
結構、皆さんチャレンジしてるのですね。

自分もやってみようかな。。。(*^^)v
2007-09-27 Thu 23:51 | URL | hina_max [ 編集 ]
 あとは、英語が話せて字幕なしで映画を観るのが夢です。仕事絡みで英語を使わないと憶えられないでしょうけど。
 NOVAは高いし、あんなことになってるしw
 アメリカが日本人に英語を植えつけてくれなかったのが残念です。(頑固ですからね日本人)

 あと手話も興味あります。
2007-09-28 Fri 09:23 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> あとは、英語が話せて字幕なしで映画を観るのが夢です。仕事絡みで英語を使わないと憶えられないでしょうけど。
> NOVAは高いし、あんなことになってるしw
> アメリカが日本人に英語を植えつけてくれなかったのが残念です。(頑固ですからね日本人)

> あと手話も興味あります。
-----
コメントありがとうございます。
昔(4,5年前)アルクのヒヤリングマラソン中級を受講した事があります。その時は半年位頑張ったのですがその後、続けてないので駄目ですね。またしたいと思います。
2007-09-28 Fri 13:48 | URL | hina_max [ 編集 ]
私も最近速読にとっても興味あります。
映画を観るのも好きなのですが、読書って楽しいですよね。沢山本を読みたくて・・・
何かオススメのものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
2007-11-13 Tue 23:10 | URL | maroa [ 編集 ]
maroaさん
>私も最近速読にとっても興味あります。
>映画を観るのも好きなのですが、読書って楽しいですよね。沢山本を読みたくて・・・
>何かオススメのものがありましたら教えて下さい。
>よろしくお願いします。
-----
コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
早く、読めるようになりたいですね。
ユーキャンから速読の資料を取り寄せたのですがいまいち踏ん切りがつきません。(*^_^*)
2007-11-14 Wed 23:06 | URL | hina_max [ 編集 ]
hina_maxさん

こんばんは。
再びです。。。私はSRSの資料を取り寄せたのですが、30万近くするのでちょっと考えてしまいました。
2007-11-14 Wed 23:24 | URL | maroa [ 編集 ]
maroaさん
>hina_maxさん

>こんばんは。
>再びです。。。私はSRSの資料を取り寄せたのですが、30万近くするのでちょっと考えてしまいました。
-----
30万は考えてしまいますね。手が出せません。
でも速読できたら。。。考えてしまいます。
2007-11-18 Sun 22:40 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
