輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「魍魎の匣」 京極夏彦 「本日の1冊(13748)」


魍魎の匣
著者 京極夏彦
講談社ノベルス
評価 ★★★★★

自分が読んだはじめての京極夏彦さんの作品。
初読が95年なので、もう12年経ちます。
しかしあの感覚は昨日の様に覚えています。

で自分の中で京極堂シリーズの中で今もこの作品がベストです。
完全にやられてしまいました。

こんな小説読んだことありませんでした。

匣の中の首。

妖怪が題目にはいっていることから新鮮でした。

それに魅力的な登場人物。
黒衣の京極堂にはしびれます。
関口巽。共感しますね。
世界を見通すただ一人の探偵 榎木津。なんと言う性格。
木場。

文章に、細部に幻惑を感じます。

再読候補。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


作家カ行 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<「冷たい校舎の時は止まる(下)」 辻村深月 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「堂々たる日本人」 泉 三郎 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

京極氏の本は当時、その分厚さから2P目で挫折した覚えがあります。
でも、氏の本を読んで「損した」という声は耳にしないので、いつか既刊本全て読破してみたいです。
2007-09-15 Sat 01:42 | URL | ヨミ** [ 編集 ]
ヨミ**さん
コメントありがとうございます。
ほんとに分厚いです。読み始めるのに踏ん切りと言うか勇気と言うか必要ですね。
でも面白いですよ。
去年でた「邪魅の雫」がまだ積読状態です。
買ってからできるだけ早く読んだ方が良いのですが・・・。
2007-09-15 Sat 12:40 | URL | hina_max [ 編集 ]
この作品のラストシーン、強烈に覚えてます。
京極さんの本の分厚さは、確かに凄いですよね。ノベルスで読むか、文庫で読むか。
2007-09-15 Sat 21:05 | URL | 筆頭番頭 [ 編集 ]
京極さんて、イラストが上手だと思っていたら、イラストレーターだったのねー。

京極さんは再読したいと思いつつ、手に取ると重くて つい離してしまいます。。。。(笑)
2007-09-15 Sat 21:38 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
魍魎の匣持っていますがまだ未読です。
そんなにおもしろいのですかー読むのが楽しみです。
京極堂のキャラが一番好きです☆
2007-09-16 Sun 07:17 | URL | チビーズ0439 [ 編集 ]
京極作品は最近ご無沙汰していますが、この作品の印象は強烈で、よく覚えています。
ノベルス版で読みましたが、再読するには重過ぎますよね。半分にちぎって読もうかと真剣に考えます(うそです)
2007-09-17 Mon 12:43 | URL | yasukun0402 [ 編集 ]
筆頭番頭さん
>この作品のラストシーン、強烈に覚えてます。
>京極さんの本の分厚さは、確かに凄いですよね。ノベルスで読むか、文庫で読むか。
-----
コメントありがとうございます。
返事がおそくなり、申し訳ありません。
ほんとにその厚さと重さが難点です。
分冊文庫版はその回答ですよね。
2007-09-17 Mon 13:36 | URL | hina_max [ 編集 ]
オレンジ37さん
こめんとありがとうございます。(*^_^*)
>京極さんて、イラストが上手だと思っていたら、イラストレーターだったのねー。

味のある絵も描いてますね。多才で羨ましいですね。

>京極さんは再読したいと思いつつ、手に取ると重くて つい離してしまいます。。。。(笑)
-----
そうそう、色々な部分が痛くなったり凝ったりします。歳をとると切実な問題です。(*^^)v
2007-09-17 Mon 13:38 | URL | hina_max [ 編集 ]
チビーズ0439さん
>魍魎の匣持っていますがまだ未読です。
>そんなにおもしろいのですかー読むのが楽しみです。
>京極堂のキャラが一番好きです☆
-----
コメントありがとうございます。
是非是非読んでくださいね。面白いですね。
その世界に入ってしまえば厚さを忘れます。(*^^)v
自分も京極堂大好きです。 (*^^)v
2007-09-17 Mon 13:40 | URL | hina_max [ 編集 ]
yasukun0402さん
>京極作品は最近ご無沙汰していますが、この作品の印象は強烈で、よく覚えています。
>ノベルス版で読みましたが、再読するには重過ぎますよね。半分にちぎって読もうかと真剣に考えます(うそです)
-----
コメントありがとうございます。
半分にしたくなる気持ち良く分かります。
真剣に考えたくなります。
寝転んで読むのが好きですが、あの厚さで重さだと直ぐ、手首や色々なとこが痛くなります。
それに持ち運びに不便だし、本は大事にしたいし、読みたいし・・・半分にするのいいかも(*^_^*)
2007-09-17 Mon 13:42 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
