輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「冷たい校舎の時は止まる(下)」 辻村深月 「本日の1冊(13748)」



冷たい校舎の時は止まる(下)
著者 辻村深月
講談社文庫 2007/8/10 (初出ノベルス 2004年)
2007/9/8読了

総合評価 ★★★★★

リンクを張ったら現在、在庫切れでした。人気あるのですね。

校舎から飛び降り自殺したのは○○○○だったのか!
でこの状況を作ったのが○○○○で、

○○と○○が○○で。

何のことか読んだ人しか分からないと思いますが、凄く良かったです。
特に下巻はページ数を感じさせません。
上巻はちょっと長いかなと思いましたが、下巻は良い。

菅原の昔のエピソードのとこは良かったな~。
「ひまわりの家」に集まる訳ありの小学生たち、両親から手伝う様言われ中学生の菅原は毎日の様に通う。
そこで知り合った、小さな友人達。二人のヒロ。

読み直したくなると思います。


ほんとに最後は何ヶ所も思わず目頭が熱くなる場面が続きます。
お勧めです。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

上巻はこちら



作家タ行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座」 井沢元彦 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「魍魎の匣」 京極夏彦 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

『冷たい校舎の時は止まる』、素敵な物語ですよね。私はノベルス版が出たときに読んだのですが、中盤からぐいぐい引きつけられ、「HERO」の章では号泣したのを覚えています。
再読したいなぁとは思っているのですが、絶対泣くのが分かっているので、電車の友にはできません…(笑) いつか時間がとれたときに、再読したいと思います。
2007-09-08 Sat 14:24 | URL | のぽねこ [ 編集 ]
のぽねこさん
コメントありがとうございます。
のぼねこさんが仰るとおり本とに素敵な話です。
「HERO」の章は良かったですね。(*^_^*)
2007-09-08 Sat 14:32 | URL | hina_max [ 編集 ]
辻村深月さんの作品は、これもそうですが、泣かされる作品が多いですね。
次の作品が待ち遠しい作家の一人です。
2007-09-08 Sat 19:41 | URL | yasukun0402 [ 編集 ]
yasukun0402さん
>辻村深月さんの作品は、これもそうですが、泣かされる作品が多いですね。
>次の作品が待ち遠しい作家の一人です。
-----
コメントありがとうございます。
そうですね。まだこのデビュー作しか読んでいませんが、嵌りそうな予感がします。
良い作家に出会えた気がします。(*^_^*)
2007-09-09 Sun 17:18 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんばんは!
ちょっと長いですが、最後の人物のエピソードがとってもいいので、頑張って読んだかいがあると思いました。

TBさせていただきます♪
2007-09-11 Tue 23:59 | URL | samiado [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>ちょっと長いですが、最後の人物のエピソードがとってもいいので、頑張って読んだかいがあると思いました。

>TBさせていただきます♪
-----
コメントとTBありがとうございます。

ほんとに読んでよかったなと思う本でした。
2007-09-12 Wed 23:19 | URL | hina_max [ 編集 ]
TB有難うございました!
辻村作品良いですよ~~♪
どの作品もハズレ無しだと思いますが、
私は、「スロウハイツの神様」が一番好きです(^^)
こちらからもTB頂いて行きますね!
2007-09-17 Mon 21:31 | URL | 88olive [ 編集 ]
88oliveさん
>TB有難うございました!
>辻村作品良いですよ~~♪
>どの作品もハズレ無しだと思いますが、
>私は、「スロウハイツの神様」が一番好きです(^^)
>こちらからもTB頂いて行きますね!
-----
コメントありがとうございます。

他の本も読みたくなりました。嵌りそうな予感です。(*^^)v
2007-09-17 Mon 22:24 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
