輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

秘密結社の世界史 海野弘 「本日の1冊(13748)」



秘密結社の世界史

著者 海野 弘
平凡社新書
評価 ★★★★☆

本のデータベース化をしている事は以前のブログで書きましたが遅々として進みません。
その原因のひとつに手に取った本をパラパラしてしまい拾い読みしだすと言うのがあります。

この本もそんなひとつ

歴史に興味があり、その類の本を読んでくると歴史には 正史とよばれるものがすべてではないと段々、判ってきます。

(歴史が好きになればなるほど陰謀史観に陥ってしまう危険があると思います。)
(すべての陰謀と呼ばれているものが創造の産物ではなく現実のものも相当あると自分は思っています)

教科書的歴史はほんの表層にすぎません。
ダ・ビィンチ・コードがヒットした事もあり、秘密結社に興味が湧いた人も沢山いる事でしょう。

フリーメイソン、イルミナティ、スカルアンドボーンズ、 KKK

中世から秘密結社は存在し現在へと連なっています。

モーツァルトもフリーメイソンの一員であり、オペラ「魔笛」はフリーメイソンの符号でみちていると言われています。

そんな興味深い話が満載です。

-----------------------------
今日のひとりごと

NHKの”知を楽しむ”というシリーズがあり自分は結構好きなのですが(といってもTVは殆ど見ないので本屋のテキストが情報源)その中に江戸時代の話がありました。

日本人は世界的いにみてメモ魔で江戸時代、紙が入手し易くなってそのころの情報、ちょっとしたメモや領収書、見たいなものが 欧米や他の国にくらべ日本は相当多いのではないか との事です。

そう言えば、対戦中、捕虜となった日本人の大半が日記を所持していて驚いたといった記事を読んだ記憶もあります。

なんか、面白いですね。自分もすぐメモするほうなので興味深い話です。



スポンサーサイト

作家ア行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「ワイルド・スワン下巻」 ユン・チアン  「本日の1冊(13748)」 | ホーム | ダカーポ 人気作家24人のおすすめこの一冊>>

コメント

私もかなりのメモ魔です。
海外ではそんなにメモしないんですかー。物覚えがいいのかしら?私は記憶がすぐ飛ぶのでいつでもそばにはメモ用紙が欠かしません。
2007-08-25 Sat 15:58 | URL | チビーズ0439 [ 編集 ]
秘密結社や江戸時代の話、もちろん大好きです!!
「ダ・ヴィンチ・コード」や「薔薇の名前(こちらは現在進行系で読書中)」で更にハマりました。
それにしても、モーツァルトの話は知らなかったなぁ…。とても勉強になりました!
江戸時代のメモの話も面白かったです。
私は常にメモ派なので、携帯のメモ帳はデータがパンパンです(笑)
私も日本人の血を引いてるんだなぁと再確認した次第です(笑)
2007-08-25 Sat 16:55 | URL | ヨミ** [ 編集 ]
チビーズ0439さん
>私もかなりのメモ魔です。
>海外ではそんなにメモしないんですかー。物覚えがいいのかしら?私は記憶がすぐ飛ぶのでいつでもそばにはメモ用紙が欠かしません。
-----
コメントありがとうございます。返事が遅くなりました。m(__)m

日本人のメモ好きが多いのはその勤勉性が現れての事だと思います。

黒船来襲の時もハリーが日本人の勤勉性を言っていたのを読んだ記憶があります。自分もメモ魔の方です。(*^_^*)
2007-08-26 Sun 16:28 | URL | hina_max [ 編集 ]
ヨミ**さん
>秘密結社や江戸時代の話、もちろん大好きです!!
>「ダ・ヴィンチ・コード」や「薔薇の名前(こちらは現在進行系で読書中)」で更にハマりました。
>それにしても、モーツァルトの話は知らなかったなぁ…。とても勉強になりました!
>江戸時代のメモの話も面白かったです。
>私は常にメモ派なので、携帯のメモ帳はデータがパンパンです(笑)
>私も日本人の血を引いてるんだなぁと再確認した次第です(笑)
-----
コメントありがとうございます。
薔薇の名前を読まれているのですか。
自分は積読の状態です。

メモ好き、-->好奇心ですね。
自分もメモする方で手帳は離せません。(*^_^*)
2007-08-26 Sun 16:30 | URL | hina_max [ 編集 ]
面白そうですね。
昔松本清張が書いた日本の物を読んだ事がありますが、海外物は知りません。

面白そうなので、メモメモ・・・。
私もメモしまくります。
面白そうな本やCD、その時々の感情、出来事。
常に小さなクロッキーブック(罫線が無いので)を持ち歩きます。

ふ~~ん。
日本人のメモが珍しいんですか。
つまり、日本人は他の国の人々より、感性とか記憶を綴りたい?記憶に残しておきたい?
そこの点、面白いですね!
2007-08-27 Mon 17:20 | URL | ふゆゆん [ 編集 ]
ふゆゆんさん
>面白そうですね。
>昔松本清張が書いた日本の物を読んだ事がありますが、海外物は知りません。

>面白そうなので、メモメモ・・・。
>私もメモしまくります。
>面白そうな本やCD、その時々の感情、出来事。
>常に小さなクロッキーブック(罫線が無いので)を持ち歩きます。

>ふ~~ん。
>日本人のメモが珍しいんですか。
>つまり、日本人は他の国の人々より、感性とか記憶を綴りたい?記憶に残しておきたい?
>そこの点、面白いですね!
-----
コメントありがとうございます。

日本人の好奇心は他の国に比べて、旺盛みたいですね。

メモは大事だと思います。自分もすぐメモします。
後で見返して何これってのもありますが(笑)
2007-08-28 Tue 00:07 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
