輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

本棚をつくりました。これで300冊は収納可か? 「本のある暮らし(27140)」

夏休みも残すところ明日一日となってしまいました。
淋しいな~・(泣)

毎日暑い日が続いていますが皆さん、体調管理には気をつけてくださいね。
今日はいつもに比べると涼しく過ごす事ができました。

今日は日々頭を悩ましている本の収納にささやかなる反抗で本棚を作りました。

一つ目はこちら

棚1

ベットの後ろにDO it my self. で作りつけた棚(服等を置いている)があるのですがその下に文庫本用の棚を設置。早速おいたら半分埋まってしまった。
これで100冊以上は置けるかな

二つ目はこちら

棚2

クローゼットの上に12cm幅の板を2m位渡しました。写真はその一部。
(ちなみにポスターは浜崎あゆみ、昔サプリを買うと貰えたのをそのまま貼ってある。)

これで200冊はいけるかな。合計300冊収納可となりました。


今日はエクセルを使い蔵書のデータベース化も少ししました。
以前、中途で700冊位は作ってあったのですが続きを入力して1000冊突破しました。
ちょっと達成感あり。
題名と著者名、出版社、読んだ日(ほとんどが判らなくなってる)だけ入力してるのですが
手が痛くなりました。


もう少し頑張ります。

アマゾンに”本の雑誌 9月号”を注文し昨日届きました。
定期購読しようか悩んでます。

本の周辺 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<「知的生活の方法」 渡部昇一 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「グラスホッパー」 伊坂幸太郎 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

こんばんは!
手作りの本棚はいいですね。空いているスペースを利用することができて、部屋も狭くならないですし。二重に置いたり、積み重ねてひどい状態になっている自分の本棚も何とかしたいですw
2007-08-18 Sat 23:39 | URL | samiado [ 編集 ]
本棚いいですね、沢山本があると収納が大変ですよね☆
しかし、1000冊って凄いですね、そんなに本があるのですかーびっくりです。
どんな本があるのか気になります。
2007-08-18 Sat 23:46 | URL | チビーズ0439 [ 編集 ]
並ぶとこれまでの自分の足跡が見えて、嬉しくなりますよね!!
自分も気が付けば中国に100冊以上の本を持ってきています。
本はやっぱり図書館ではなく、
所有派です。
2007-08-19 Sun 01:09 | URL | あきら@上方山 [ 編集 ]
samiadoさん
>こんばんは!
>手作りの本棚はいいですね。空いているスペースを利用することができて、部屋も狭くならないですし。二重に置いたり、積み重ねてひどい状態になっている自分の本棚も何とかしたいですw
-----
コメントありがとうございます。
部屋自体を大きくしたり、新たに本棚を置く事は出来そうにないので空いている場所を使うしかないですね。工夫するのが結構楽しかったりします。(*^_^*)
2007-08-19 Sun 08:46 | URL | hina_max [ 編集 ]
チビーズ0439さん
>本棚いいですね、沢山本があると収納が大変ですよね☆
>しかし、1000冊って凄いですね、そんなに本があるのですかーびっくりです。
>どんな本があるのか気になります。
-----
コメントありがとうござます。
本当まもう少し凝ったものにしたかったのですが、暑くて、簡単に作ってしまいました。(*^_^*)
データベースにするの大変です。
読んだ本を公開するのちょっと恥ずかしいですね。
2007-08-19 Sun 08:50 | URL | hina_max [ 編集 ]
あきら@上方山さん
>並ぶとこれまでの自分の足跡が見えて、嬉しくなりますよね!!
>自分も気が付けば中国に100冊以上の本を持ってきています。
>本はやっぱり図書館ではなく、
>所有派です。
-----
コメントありがとうございます。
本を持ってるの嬉しいですよね。
処分すると後で後悔したりします。
収納場所との相談になってしまいますね。(*^_^*)
それと本は重いのが欠点か。
2007-08-19 Sun 08:53 | URL | hina_max [ 編集 ]
なんか本への愛情感じちゃいます。
手作りっていろいろ考えて工夫したり、出来上がりを想像したりとか過程が結構楽しいですよね。
データベースもすごいです。
2007-08-19 Sun 10:37 | URL | mido_sun [ 編集 ]
mido_sunさん
>なんか本への愛情感じちゃいます。
>手作りっていろいろ考えて工夫したり、出来上がりを想像したりとか過程が結構楽しいですよね。
>データベースもすごいです。
-----
コメントありがとうございます。(*^_^*)
工夫するの楽しいですね。主婦むけの収納アイデアの本を何冊か見ましたがあれは凄いです。大したものです。感心。負けていられない気がします。

データベースはいつも挫折してしまいます。
今回はちょっと気合いれてます。(*^_^*)
2007-08-19 Sun 11:11 | URL | hina_max [ 編集 ]
あ、あの分厚い本は京極さん!・・・と嬉しくなってしまいました。(笑)

本棚、いいですねぇ。。。私も作りたいっっ!!
2007-08-19 Sun 21:45 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
オレンジ37さん
>あ、あの分厚い本は京極さん!・・・と嬉しくなってしまいました。(笑)

”邪魅の雫”です。楽しみに取ってあります(嘘)
実はなかなか読みだせない。読むぞ~。

>本棚、いいですねぇ。。。私も作りたいっっ!!
-----
工夫して並べるのは楽しいですね。作ってみてくださいね。以外と簡単かも。
2007-08-19 Sun 23:12 | URL | hina_max [ 編集 ]
お疲れ様でした。僕は段ボール箱に積み上げようと思って購入までしましたが、同じくデータベース化をしようと思っていますが、全く手についてません。ああ、部屋が散らかるだけ…
2007-08-21 Tue 16:25 | URL | RICARDO [ 編集 ]
RICARDOさん
>お疲れ様でした。僕は段ボール箱に積み上げようと思って購入までしましたが、同じくデータベース化をしようと思っていますが、全く手についてません。ああ、部屋が散らかるだけ…
-----
こめんとありがとうございます。
ほんと悩みの種ですね。
データベース化頑張ってください。
自分も頑張ります(*^^)v
2007-08-22 Wed 00:48 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんばんは!
本棚羨ましいです。私は手作りは無理だと思うので、スライド式の地震対応型を購入したいのですが、今は無理です。早く家人が自立して、部屋を空け、自分の個室を持ちたいと思っているのですが、なかなか先のようです。蔵書1000冊のデータベース化は凄いですね。私も漫画を加えるとそのくらいあるのですが。
2007-08-22 Wed 01:51 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
茨木 月季さん
>こんばんは!
>本棚羨ましいです。私は手作りは無理だと思うので、スライド式の地震対応型を購入したいのですが、今は無理です。早く家人が自立して、部屋を空け、自分の個室を持ちたいと思っているのですが、なかなか先のようです。蔵書1000冊のデータベース化は凄いですね。私も漫画を加えるとそのくらいあるのですが。
-----
コメントありがとうございます。
ほんとは日垣隆さんが ”知的ストレッチ入門”で紹介しているロング書棚を置きたいのですがスペースがありません。(泣)

子供が自立すると途端に家が広くなりますね。
寂しくはなりますが活用しないともったいないですね。今から、検討しておくと良いかもしれませんね。
2007-08-22 Wed 23:59 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
