輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「知的生活」 P・G・ハマトン 「本日の1冊(13748)」



知的生活

著者 P・G・ハマトン 渡部昇一/下谷和幸 訳

講談社学術文庫

評価 ★★★★★ 名作 別格

今日は疲れました。山は越しましたが色々、やる事は山積です。(泣)
疲れが一晩寝ただけでは取れない年齢になってしまいました。

さて、今日は自分の生活の指針になるというべき本の紹介です。

知っている方も大勢いるかと思います。この本と自助論(スマイルズ)は 未読の方は是非読んでみて下さい。若ければ若い程いいです。気づくのに遅い事はない(自分に言っています)と思いますが若い方が良いです。

知的生活とは、生き生きとものを考える喜びにあふれた人生のこと。知識だけに偏らない全人間的な徳の獲得を奨める人生哲学の名著として欧米に名高い本書はライフ・スタイルとしての「知的生活」を愛する全ての人に、有用な心構えを教えてくれる。
時間の使い方、金銭への対し方から読書法・交際術まで、そこにはいささかの空疎な議論もなく、切実な実体験から生まれた「人生の極意」にみちている。(背表紙より)

保存版です。是非手元において、参照してください。 文庫ですが1500円近くします。
自分が購入したときは1400円でした。今はもっとするかな。

自分の教科書です。
スポンサーサイト

作家ハ行 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ただいま | ホーム | 今週は忙しい>>

コメント

hina_maxさんのブログのタイトル見たとき
この本が浮かびましたよ!
知的生活と自助論、買ってあるけど未読状態です。(^o^;
最近本読む速度が遅くなったみたいです。

お忙しそうですが身体に気をつけてくださいね~(^-^)
2007-08-08 Wed 15:55 | URL | mido_sun [ 編集 ]
mido_sunさん
>hina_maxさんのブログのタイトル見たとき
>この本が浮かびましたよ!
>知的生活と自助論、買ってあるけど未読状態です。(^o^;
>最近本読む速度が遅くなったみたいです。

コメントありがとうございます。

自助諭の方は読み易いと思いますので読んでみてください。頷くとこが沢山あるとおもいます。




>お忙しそうですが身体に気をつけてくださいね~
(^-^)
ほんと、ありがとうございます。 気をつけますね。

2007-08-09 Thu 00:30 | URL | hina_max [ 編集 ]
 はじめまして。
 私も「教師のための知的生活ネットワーク」というBlogと、「教師のための知的生活の方法」というサイトを運営しています。
 知的生活にあこがれるものの一人です。
 どうぞよろしくお願いいたします。
2007-09-22 Sat 19:57 | URL | HeartStrings [ 編集 ]
HeartStringsさん
> はじめまして。
> 私も「教師のための知的生活ネットワーク」というBlogと、「教師のための知的生活の方法」というサイトを運営しています。
> 知的生活にあこがれるものの一人です。
> どうぞよろしくお願いいたします。
-----
コメントありがとうございます。
意識しないとついつい怠惰な時間をすごしてしまい後悔することになります。自分など、弱いものですぐ誘惑に負けてしまいます。これではいけませんね。
2007-09-23 Sun 18:38 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
