輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「未来形の読書術」 石原千秋 「本日の1冊(13748)」



未来形の読書術

著者 石原千秋
ちくまプリマー新書

評価 ★★★☆☆

なぜ、あなたは本を読むのか?
「自分探し」を超えた刺激的な読書法

この帯のコピーに惹かれてよんでみたのですが。
自分とはちょっと合いませんでした。

このて(読書術)の本には、大変興味があり、かなりの頻度で読んでます。
でも、合うのと駄目なのがありますね。
この本はちょっと自分とは方向が違う気がしました。

あらためて本の読み方にもいろいろあると思わされた一冊です。
スポンサーサイト

本の周辺 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<今週は忙しい | ホーム | 「ピーターパン・エンドロール」 日日日 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

タイトル刺激的ですねー読んでみたいです。
私もその手の本は結構気になって読んじゃいます☆
2007-08-06 Mon 23:09 | URL | チビーズ0439 [ 編集 ]
チビーズ0439さん
>タイトル刺激的ですねー読んでみたいです。
>私もその手の本は結構気になって読んじゃいます☆
-----
コメントありがとうございます。
この本もいいかと思いますがちょっと前に紹介した
「読書の腕前」 岡崎武志の方がお勧めです。
(*^^)v
2007-08-07 Tue 07:30 | URL | hina_max [ 編集 ]
あなたの「知的生活」って「あこがれ」だけなの?
広い意味での「人生論」の方が好きでは、「知的」じゃないのでは?
2007-08-12 Sun 20:41 | URL | 天使 [ 編集 ]
天使さん
>あなたの「知的生活」って「あこがれ」だけなの?
>広い意味での「人生論」の方が好きでは、「知的」じゃないのでは?
-----
鋭いご指摘ですね。
生活する上でいつでも、色々な事に興味を持ち、考えて行きたいなと思っています。
人生論だけでは確かに知的とは言えないかもしれません。知的の意味を之からも考え、その行動とはどう言うものか思考していきたいと思っています。
ありがとうございました。
2007-08-13 Mon 15:33 | URL | hina_max [ 編集 ]
hina_maxさん
>天使さん
>>あなたの「知的生活」って「あこがれ」だけなの?
>>広い意味での「人生論」の方が好きでは、「知的」じゃないのでは?
>-----
>鋭いご指摘ですね。
>生活する上でいつでも、色々な事に興味を持ち、考えて行きたいなと思っています。
>人生論だけでは確かに知的とは言えないかもしれません。知的の意味を之からも考え、その行動とはどう言うものか思考していきたいと思っています。
>ありがとうございました。
-----
丁寧なお返事、ありがとうございました。ブログを大切にしている感じが伝わってきます。仮に「知的な人生論」が「いま生きている現在の自分の人生」に対して、メタレベルに立つことでしょうか。

2007-08-14 Tue 15:46 | URL | メタレベル [ 編集 ]
hina_maxさん
>天使さん
>>あなたの「知的生活」って「あこがれ」だけなの?
>>広い意味での「人生論」の方が好きでは、「知的」じゃないのでは?
>-----
>鋭いご指摘ですね。
>生活する上でいつでも、色々な事に興味を持ち、考えて行きたいなと思っています。
>人生論だけでは確かに知的とは言えないかもしれません。知的の意味を之からも考え、その行動とはどう言うものか思考していきたいと思っています。
>ありがとうございました。
-----
仮に「知的な人生論があるとすれば」でした。
2007-08-14 Tue 15:49 | URL | 天使 [ 編集 ]
メタレベルさん
>hina_maxさん
>>天使さん
>>>あなたの「知的生活」って「あこがれ」だけなの?
>>>広い意味での「人生論」の方が好きでは、「知的」じゃないのでは?
>>-----
>>鋭いご指摘ですね。
>>生活する上でいつでも、色々な事に興味を持ち、考えて行きたいなと思っています。
>>人生論だけでは確かに知的とは言えないかもしれません。知的の意味を之からも考え、その行動とはどう言うものか思考していきたいと思っています。
>>ありがとうございました。
>-----
>丁寧なお返事、ありがとうございました。ブログを大切にしている感じが伝わってきます。仮に「知的な人生論」が「いま生きている現在の自分の人生」に対して、メタレベルに立つことでしょうか。
-----
コメントありがとうございます。
普段、”知的”を意識している事がメタレベルに影響するのでは、ないでしょうか。それが行動に知らず知らずに影響を与え、良い方向にスパイラルアップすればいいなと考えます。
ご意見お待ちいたします。
2007-08-14 Tue 20:48 | URL | hina_max [ 編集 ]
天使さん
>hina_maxさん
>>天使さん
>>>あなたの「知的生活」って「あこがれ」だけなの?
>>>広い意味での「人生論」の方が好きでは、「知的」じゃないのでは?
>>-----
>>鋭いご指摘ですね。
>>生活する上でいつでも、色々な事に興味を持ち、考えて行きたいなと思っています。
>>人生論だけでは確かに知的とは言えないかもしれません。知的の意味を之からも考え、その行動とはどう言うものか思考していきたいと思っています。
>>ありがとうございました。
>-----
>仮に「知的な人生論があるとすれば」でした。
-----
コメントありがとうございます。
メタレベルさん と 天使さん は同一人物ですよね。 ちがっていたらごめんなさい。
これからも宜しくお願いいたします。(*^_^*)
2007-08-14 Tue 20:50 | URL | hina_max [ 編集 ]
書き込みがうまくいかなくて、「メタレベル」も名乗ってしまいました。失礼しました。
そうですね。知的を意識することが大切ですね。それは、ふだんからもう一人の自分を自分の中に住まわせておくことでしょうか。お互い、心がけましょう。
2007-08-15 Wed 18:50 | URL | 天使 [ 編集 ]
天使さん
>書き込みがうまくいかなくて、「メタレベル」も名乗ってしまいました。失礼しました。
>そうですね。知的を意識することが大切ですね。それは、ふだんからもう一人の自分を自分の中に住まわせておくことでしょうか。お互い、心がけましょう。
-----
書き込みありがとうございます。
そうですね。これからも宜しくお願いいたします。
2007-08-17 Fri 16:01 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
