輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「ZOO 1」 乙一 「本日の1冊(13748)」



ZOO 1

著者 乙一
集英社文庫
評価 ★★★★☆

自分にとってはじめての乙一さんです。
五つの短編が収められています。

「カザリとヨーコ」

母と3人暮らしの双子の姉妹の物語り。姉のヨーコは暗い性格からか母から虐待を受けています。それが半端な虐待ではない。食事は与えられない。居場所は片隅に敷いた座布団だけ。
妹のカザリばかり優遇されています。あるときヨーコは迷い犬を見つけ飼い主に届けます。
そこのおばさんがヨーコに食事を食べさせてくれたり、本を貸してくれたり良くしてくれます。がそのおばさんも風邪をこじらせ死んでしまいます。
そうしたある日、事件が起きます。妹が母の大事なノートパソコンに花瓶の水をこぼしてしまいます。そして姉のせいにしようとするのです。このままでは 母に殺されてしまう。
ヨーコのとった行動は・・・・

「SEVEN ROOMS」

気がつくとコンクリートの部屋に閉じ込められた幼い姉弟、部屋には水が流れる溝があるだけ。なぜ?ここは何処なのか?弟は溝にもぐれる事ができるのを発見、隣の部屋にいける事ができた。すると全部で7つの部屋がある事がそして、7日目にチェーンそうで切り刻まれ殺されてしまう。脱出できるのか?

「SO-far」

死んでしまったのは母か父か、僕にはどちらも見えるのに、両親にはお互いが見えていないらしい。お互いに相手が死んだものとおもっているらしいのだ。僕をとおしてコミュニケーションをとる二人。 そして・・・

「陽だまりの詩」

私は主人によって製造されたロボット、主人の最後の願い、叔父の横に埋葬する為につくられた。はじめは死の意味を知らなかったが・・・・

「ZOO」

毎日、郵便受けに投函されている、恋人の死体の写真。
俺はその写真をパソコンに保存し連続表示させる。
すると腐食していく様子がわかる。
写真を入れているのは誰?

5編それぞれ味わいが全然違う。
スプラッターあり、しみじみするものあり、なんとも言えない味です。
それぞれ楽しめましたが一番好きなのは 「カザリとヨーコ」です。
次が「陽だまりの詩」かな。

作家ア行 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<一年ぶりのナンバーズ3 | ホーム | 「読書の腕前」 岡崎武志 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

 以前に「暗いところで待ち合わせ」は読みました。
 映画にもなって、最近DVDが出たみたいで、あとでレンタルしてみようと思っていたところです。
 これも面白そうですねー。
2007-07-31 Tue 08:51 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
面白そうですね。読んでみます。
2007-07-31 Tue 12:21 | URL | yasukun0402 [ 編集 ]
これは腰巻の言葉のとおり、読み終えて「なんじゃこれは!」という味わいでした。こんなことを考えられるのはどんな人なんだろうと、思わず他の本を読んだりして。
2007-07-31 Tue 20:41 | URL | 筆頭番頭 [ 編集 ]
乙一はまだ読んだ事がありません。
短編だと読みやすいかな?
2007-07-31 Tue 21:27 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> 以前に「暗いところで待ち合わせ」は読みました。
> 映画にもなって、最近DVDが出たみたいで、あとでレンタルしてみようと思っていたところです。
> これも面白そうですねー。
-----
映画、見てみたいです。レンタルしてみよう。
面白かったです。読み易いですし。
2007-07-31 Tue 21:41 | URL | hina_max [ 編集 ]
yasukun0402さん
>面白そうですね。読んでみます。
-----
面白かったですよ。読まれたら感想きかせてくださいね。(*^^)v
2007-07-31 Tue 21:41 | URL | hina_max [ 編集 ]
筆頭番頭さん
>これは腰巻の言葉のとおり、読み終えて「なんじゃこれは!」という味わいでした。こんなことを考えられるのはどんな人なんだろうと、思わず他の本を読んだりして。
-----
ほんとですね。”何だこれっ”て感じでした。
面白かったですね。(*^^)v
2007-07-31 Tue 21:42 | URL | hina_max [ 編集 ]
オレンジ37さん
>乙一はまだ読んだ事がありません。
>短編だと読みやすいかな?
-----
自分も初でしたが、面白かったです。
読み易いですよ。読んでみて下さい。(*^^)v
2007-07-31 Tue 21:43 | URL | hina_max [ 編集 ]
私は『SEVEN ROOMS』がスキでした。
ZOOも映画化されてるんですが、近所のレンタル屋に置いてなくて
途方に暮れています><;
2007-07-31 Tue 23:36 | URL | ☆ちえぞー☆ [ 編集 ]
☆ちえぞー☆さん
>私は『SEVEN ROOMS』がスキでした。
>ZOOも映画化されてるんですが、近所のレンタル屋に置いてなくて
>途方に暮れています><;
-----
コメントありがとうございます。
「SEVEN ROOMS」犯人がまったく判らず、不思議な感じをうけました。恐怖が前面にでてました。面白かったですね。DVD探してみようと思います。(*^^)v
2007-08-01 Wed 07:32 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
