輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「読書の腕前」 岡崎武志 「本日の1冊(13748)」



読書の腕前

著者 岡崎武志
光文社新書
評価 ★★★★★


本の楽しさが詰まった一冊。

本好きにはたまらない話ばかりです。
この手の ”本の本”は、大好きで色々読んでますが、この本は自分の中で上位の部類です。

「ツン読」を避けていては「読書の腕前」は上がらない。のところは思わず”その通り”と頷いてしまいました。

著者の読書体験
ブックオフの活用方法とか
毎年2000~3000冊増えていく本との格闘の話とか
好きな表紙の話(和田誠さんが好きなのだそうです。自分も好きです。)

バスの一人掛の席が最高の読書環境とか、

読んでいるだけで気分良くなります。

本を読むために旅にでる。なんていいな~。いつか実行したいな。

よしいまから計画するのだ。(笑)密かにこころに誓う自分。


読書を趣味としている人、全てにお勧めの本です。



作家ア行 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<「ZOO 1」 乙一 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「奇偶」下巻 山口雅也 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

 これは読まないといけませんね(笑)

 しかし、「ツン読」って何でしょ(^^;)
 
2007-07-30 Mon 11:14 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
初めまして、確かに出張にでると本が良く読めます。
なかなか、家にいるとテレビを見てしまうので、なかなか本が読めません。
2007-07-30 Mon 13:40 | URL | shinoper [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> これは読まないといけませんね(笑)

> しかし、「ツン読」って何でしょ(^^;)
> 
-----
面白かったですよ。ツン読は”積読”の事でよまないで積んである状態の未読本の事です。(笑)
自分は相当数あり、いつも追加されるので増える一方です。(*^_^*)
2007-07-30 Mon 22:36 | URL | hina_max [ 編集 ]
shinoperさん
>初めまして、確かに出張にでると本が良く読めます。
>なかなか、家にいるとテレビを見てしまうので、なかなか本が読めません。
-----
自分は極力、テレビを点けない様にしてます。
で一冊読み終わったら、間を空けず次の本を手にとる様にしてます。(*^_^*)
2007-07-30 Mon 22:38 | URL | hina_max [ 編集 ]
hina_maxさん
>ツン読は”積読”の事でよまないで積んである状態の未読本の事です。(笑)
>自分は相当数あり、いつも追加されるので増える一方です。(*^_^*)
-----

 あは、そうでしたかー(^^)
 ツン読、ツンドク、積んどく・・・・・・おーい、山田くん!(笑)

 hina_maxさんや某さゆみさんは「ツン読」の達人ですね(^^)
2007-07-31 Tue 09:01 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> ツン読、ツンドク、積んどく・・・・・・おーい、山田くん!(笑)

> hina_maxさんや某さゆみさんは「ツン読」の達人ですね(^^)
-----
はは(笑)お褒めいただいて嬉しいです。(*^^)v
2007-07-31 Tue 21:32 | URL | hina_max [ 編集 ]
いいですねー
今度この本読んでみます。
私もツン読だらけです。いずれよまなければ・・・
2007-08-07 Tue 19:22 | URL | チビーズ0439 [ 編集 ]
チビーズ0439さん
>いいですねー
>今度この本読んでみます。
>私もツン読だらけです。いずれよまなければ・・・
-----
積読も読むという字がついている通り、それだけで少しづつ読まれているのです。(本文より)
読んでみたら感想教えてくださいね。(*^^)v
2007-08-07 Tue 22:03 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
