輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

新潮文庫の栞について  「本日の1冊(13748)」

新潮文庫の栞は必要か?

ちょっと小さな話です。

先日、古本で新潮文庫を購入したのですが、栞がきってありました。
比較的新しかったので前の持ち主が切ったと思われます。
以前も栞の切ってある古本を購入した経験があるのでひも栞を邪魔と感じる人がいるのかもしれません。

各種ある文庫本のなかでひも栞がついているのは新潮文庫だけです。

殆どの単行本にはついているのですから、高価な本にはついているものと考えられます。
と言うことは新潮文庫は文庫を単行本と同等に扱っていると言える事になります。

自分は新潮文庫の造りが好きです。なんか一番文庫らしく感じます。
角川はなんか、全体的に子供っぽい気がします。
集英社は表紙に写真を多様している気がします。青春ってかんじ
講談社は新潮文庫と角川の中間な感じです。


本を読んでいて栞を探してないので適当な代用品をつかった事は本好きならどなたも経験があると思います。
その辺にあるレシートとか切符とかが一番多いと思います。

ひも栞の話からそれてますが自分は新潮文庫に好感をもってる事もありあの栞には賛成です。
今後も続けて行って欲しいものです。

今後の展開として、ごげ茶色以外の栞もいいかなと思います。
装丁にあわせた色なんていいかな。

今ふと思ったのですが文庫って何種類くらいあるのでしょうね?

新潮文庫
角川文庫
角川ハルキ文庫
集英社文庫
講談社文庫
講談社学術文庫
小学館文庫
光文社文庫
幻冬舎文庫
創元推理文庫 
知恵の森文庫
ちくま文庫
岩波文庫
早川文庫
知的生きかた文庫
KAWADE夢文庫
PHP文庫
コスモ文庫(永岡書店)
祥伝社文庫
祥伝社黄金文庫
徳間文庫
えい文庫
文春文庫


もっとありますね。
皆さんいくつ知ってますか?

こう考えると凄いですね。(笑)
スポンサーサイト

本の周辺 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<SAPIO 8月8日号 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 「陽気なギャングが地球を回す」 伊坂幸太郎 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

新潮文庫の紐栞は便利ですよね。
文春・講談社文庫と並んで、良く買うことの多い文庫ですし、私も好きです。

アイドル写真入りの栞をよく付ける角川文庫は、ジュブナイル路線なんだな、という印象が強いですよね。

いわゆる文庫サイズじゃなくても自称していれば文庫にあてはまるのでしょうか?

↑の自称でOKなら、講談社青い鳥文庫や、偕成社文庫等の児童書系文庫(ノベルスサイズ)も文庫扱いになりますよね。
2007-07-23 Mon 21:36 | URL | やきまん十 [ 編集 ]
こんばんは!
新潮の栞は私も大好きです。
文庫は、ライトノベル系文庫がすべて抜け落ちていますよ。角川スニーカー文庫、ビーンズ文庫、富士見ミステリー文庫富士見ファンタジー文庫。集英社コバルト文庫。メディアワークスの電撃文庫、小学館ルルル文庫、ガガガ文庫、パレット文庫、講談社X文庫、BL系も入れたらもっと凄いことになると思います。
2007-07-23 Mon 21:44 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
やきまん十さん
>新潮文庫の紐栞は便利ですよね。
>文春・講談社文庫と並んで、良く買うことの多い文庫ですし、私も好きです。

>アイドル写真入りの栞をよく付ける角川文庫は、ジュブナイル路線なんだな、という印象が強いですよね。

>いわゆる文庫サイズじゃなくても自称していれば文庫にあてはまるのでしょうか?

>↑の自称でOKなら、講談社青い鳥文庫や、偕成社文庫等の児童書系文庫(ノベルスサイズ)も文庫扱いになりますよね。
-----
コメントありがとうございます。
好きな文庫(よく読む)って偏ってきますね。
すべての文庫の種類を読むだけでも大変ですね。
2007-07-23 Mon 22:07 | URL | hina_max [ 編集 ]
茨木 月季さん
>こんばんは!
>新潮の栞は私も大好きです。
>文庫は、ライトノベル系文庫がすべて抜け落ちていますよ。角川スニーカー文庫、ビーンズ文庫、富士見ミステリー文庫富士見ファンタジー文庫。集英社コバルト文庫。メディアワークスの電撃文庫、小学館ルルル文庫、ガガガ文庫、パレット文庫、講談社X文庫、BL系も入れたらもっと凄いことになると思います。
-----
コメントありがとうございます。
ほのとですね。気がつきませんでした。そうすると確実に30種類を超えますね。
あらためて凄いことだと思います。(*^_^*)
2007-07-23 Mon 22:13 | URL | hina_max [ 編集 ]
こんばんは。
私もひも栞(勝手に略してひもりと呼んでいました)ファンです。風呂などで本を読んでいると、紙栞だと落ちてしまうので。

みなさん、文庫よくご存知ですね。えい文庫というのは初めて聞きました。
2007-07-23 Mon 22:18 | URL | 筆頭番頭 [ 編集 ]
筆頭番頭さん
>こんばんは。
>私もひも栞(勝手に略してひもりと呼んでいました)ファンです。風呂などで本を読んでいると、紙栞だと落ちてしまうので。

>みなさん、文庫よくご存知ですね。えい文庫というのは初めて聞きました。
-----
コメントありがとうございます。
皆さん、新潮文庫の栞は好きなのですね。
よかった(笑)
えい文庫って 漢字が機種依存文字らしくてブログ登録できませんでした。”木” 編 に ”世”でえい です。趣味の文庫ですね。バイクやカメラや自転車関係の文庫です。
2007-07-23 Mon 22:32 | URL | hina_max [ 編集 ]
新潮文庫の栞は、本と一体になっているので、落とさないし、どこかに置き忘れないので一番いいですよね。
新潮文庫は、上が切りそろえられていないですよね。一工程少なくなるのでコストダウン策かとずっと思っているのですが、どうなんでしょうか?家にある文庫をみてみると角川文庫もそうでした。
2007-07-24 Tue 05:56 | URL | yasukun0402 [ 編集 ]
 新潮文庫は上がきちんと切れてれば申し分ないんだけど・・・。めくりずらくってね。
 私は講談社文庫が結構好きですかね。
 しかし、こんなに種類があったとは。
2007-07-24 Tue 08:29 | URL | ホンヤガヤマダ [ 編集 ]
私は仕事柄、コンピュータ関連の技術書を読むことが多いのですが、
これまでに栞付きの本を見たことがありません。
小説と違って、あちこちを読んだりしなければならないので、
色違いの栞が5本ぐらい付いていれば、もっと便利になると思うのですが。
技術書ってただでさえ高いので、それぐらいやってくれてもバチは当たらないとおもうんですが。(^^;
2007-07-24 Tue 15:48 | URL | カトミノ [ 編集 ]
その昔、単行本。文庫本、他の区別を全く知らなかった私です(^_^;)

紐の栞は便利ですよねー。でも、間違ってページを切ってしまったり・・・。

それと、私は、紐栞があるとつい玉結びをしてしまうんですよ。。。端から解れそうな気がして・・・。
2007-07-24 Tue 21:20 | URL | オレンジ37 [ 編集 ]
yasukun0402さん
>新潮文庫の栞は、本と一体になっているので、落とさないし、どこかに置き忘れないので一番いいですよね。
>新潮文庫は、上が切りそろえられていないですよね。一工程少なくなるのでコストダウン策かとずっと思っているのですが、どうなんでしょうか?家にある文庫をみてみると角川文庫もそうでした。
-----
コメントありがとうございます。
たしかにそうですね。上揃ってないですね。
文庫、個性ありますね。
2007-07-24 Tue 22:28 | URL | hina_max [ 編集 ]
ホンヤガヤマダさん
> 新潮文庫は上がきちんと切れてれば申し分ないんだけど・・・。めくりずらくってね。
> 私は講談社文庫が結構好きですかね。
> しかし、こんなに種類があったとは。
-----
コメントありがとうございます。
講談社文庫も並べたときの背表紙が綺麗ですね。
(*^_^*)
2007-07-24 Tue 22:30 | URL | hina_max [ 編集 ]
カトミノさん
>私は仕事柄、コンピュータ関連の技術書を読むことが多いのですが、
>これまでに栞付きの本を見たことがありません。
>小説と違って、あちこちを読んだりしなければならないので、
>色違いの栞が5本ぐらい付いていれば、もっと便利になると思うのですが。
>技術書ってただでさえ高いので、それぐらいやってくれてもバチは当たらないとおもうんですが。(^^;
-----
コメントありがとうございます。
紐の栞、無印で売ってますよ。なかなかいいです。
2007-07-24 Tue 22:31 | URL | hina_max [ 編集 ]
オレンジ37さん
>その昔、単行本。文庫本、他の区別を全く知らなかった私です(^_^;)

>紐の栞は便利ですよねー。でも、間違ってページを切ってしまったり・・・。

>それと、私は、紐栞があるとつい玉結びをしてしまうんですよ。。。端から解れそうな気がして・・・。
-----
本の種類っていろいろですね。
同じ文庫でも微妙にサイズ違ってたりします。

端を結ぶのですか。?へ~。それは初めて聞きました。面白いです。(*^_^*)
2007-07-24 Tue 22:33 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
