輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

「趣味は読書」 斎藤美奈子 「本日の1冊(13748)」



趣味は読書

著者 斎藤美奈子
ちくま文庫
評価 ★★★☆☆

1999年7月から2002年10月までのベストセラー本をメッタギリ書評。
大河の一滴 から 国家の品格までが俎上にあがっています。

はじめの 本、ないしは読書する人について が興味深いです。

ベストセラーの読者は普段本を買わない人?
読書する人は少数民族である。
読書界は多民族社会である。
  偏食型の読者(特定の分野、作者の本だけしか読まない)が多い?


ブログで読書日記なんて書いている奇特な人々は100人の村に一人か二人いるかいないか。

自分達は 世間からみたら 少数派 なんですね。

作家サ行 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<「ラッシュライフ」 伊坂幸太郎 「本日の1冊(13748)」 | ホーム | 宇宙はどこまで明らかになったのか 「本日の1冊(13748)」>>

コメント

hina maxさん☆こんにちは。
この本面白いですよね。私は三浦しをん『三四郎はそれから門を出た』でこの本を知り、読みました。
いつか手元に置いておきたい本のリストに入ってます。
2007-07-16 Mon 11:26 | URL | 茨木 月季 [ 編集 ]
私は「偏食型の読者」かもなーー(;^ω^A
広く浅くより狭く深くなタイプですので(@^_^)ゞ
一番いいのは、広く深くなんでしょうけどねーー(^~^;)ゞ
2007-07-16 Mon 11:45 | URL | さゆみ1194 [ 編集 ]
茨木 月季さん
>hina maxさん☆こんにちは。
>この本面白いですよね。私は三浦しをん『三四郎はそれから門を出た』でこの本を知り、読みました。
>いつか手元に置いておきたい本のリストに入ってます。
-----
こういった分析というか書評、面白いですね。つくられたベストセラーとか裏側もわかって。
コメントありがとうございました。(*^^)v
2007-07-16 Mon 12:13 | URL | hina_max [ 編集 ]
さゆみ1194さん
>私は「偏食型の読者」かもなーー(;^ω^A
>広く浅くより狭く深くなタイプですので(@^_^)ゞ
>一番いいのは、広く深くなんでしょうけどねーー(^~^;)ゞ
-----
自分もどちらかと言えば偏食ですね。
膨大な書の中で溺れてしまいそう。です。(笑)
2007-07-16 Mon 12:15 | URL | hina_max [ 編集 ]
面白そう!注文しました~!
2007-07-17 Tue 14:44 | URL | mido_sun [ 編集 ]
こんばんは。
そうか~読書好きって少数派だったんですね。確かに周りに本好きの友人って一人か二人。。。
そしてご指摘の通り、私は偏食型の読者だったりします。(笑)
この本おもしろそうですね。機会があれば読んでみます!
2007-07-17 Tue 23:02 | URL | kaisa21 [ 編集 ]
mido_sunさん
>面白そう!注文しました~!
-----
歯に衣きせぬ言い方で面白いですよ。
ミステリーのところはネタバレしてますし。
よんだら感想きかせてくださいね。(*^_^*)
2007-07-18 Wed 00:32 | URL | hina_max [ 編集 ]
kaisa21さん
>こんばんは。
>そうか~読書好きって少数派だったんですね。確かに周りに本好きの友人って一人か二人。。。
>そしてご指摘の通り、私は偏食型の読者だったりします。(笑)
>この本おもしろそうですね。機会があれば読んでみます!
-----
コメントありがとうございます。

自分も随分偏ってます。(*^_^*)
2007-07-18 Wed 00:33 | URL | hina_max [ 編集 ]
再び失礼します。
あまりに気になっちゃったんで、購入しました。
めっちゃ面白いですね~またいずれブログで感想upしようと思ってます。
楽しい本を紹介していただいてありがとうございました!
2007-07-30 Mon 23:55 | URL | kaisa21 [ 編集 ]
kaisa21さん
>再び失礼します。
>あまりに気になっちゃったんで、購入しました。
>めっちゃ面白いですね~またいずれブログで感想upしようと思ってます。
>楽しい本を紹介していただいてありがとうございました!
-----
こちらこそ参考にしていただき凄く嬉しいです。
ありがとうございます。
感想楽しみにしてますね。(*^^)v
2007-07-31 Tue 00:00 | URL | hina_max [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
