輝く断片のあつめかた

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

「革命の倫敦(ロンドン)」《ブックマン秘史1》ラヴィ・ティドハーを読みました!


作者 ラヴィ・ティドハー
早川文庫 SF1916
評価 ★★★★☆

先週の日曜日に受けたアマチュア無線4級は無事合格しました。東京、晴海で受けたのですが、風が強くてこちら河口湖とあまり変わらない寒さで少し驚きました。勉強も終わったのでこれからは読書三昧かな^^


今回よんだのは「革命の倫敦」です!
ネット上の評判もおおむね好評だったのでこれは面白そうと期待して読み始めました。
(間に勉強を1週間おいたので最初を忘れてたけど・・・)

オーファン(みなしごの意、名前ではないが本人はオーファンと名乗る)が老人ギルガメッシュに会いにいくところから物語ははじまる。
舞台は英国、首相にはモリアティ(あのs・hの敵役ですね)がついている。そして女王はなんと蜥蜴族。恋人のルーシーが式典で火星探査機に”本” を載せることになり見守ることになる。そして式当日、ルーシーが火星探査機に載せようとした本が爆発。ルーシーの生死は不明となる。ここからルーシーを探す旅がはじまる。

蜥蜴に自動人形そしてどこかで聞いた人が多数登場し(ヴェルヌとかマイクロフト・ホームズとか・・・)ブックマンの陰謀(テロ)を軸に話が回ります。

元ネタが膨大すぎて、なんだか分からないけど、てんこ盛りで面白いです。
楽しいし、話が早いので退屈しません。
そうそう、本好きには あの 本の墓場みたいな 本ぎっしりの場面もでてきて楽しいですよ!!


全三部作とのことです。2巻は12月にでてます。3巻は4月予定。




スポンサーサイト

作家タ行 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<「皆勤の徒」酉島伝法を読みました! | ホーム | Yonda?Club のマグカップを貰いました!!>>

コメント

《ブックマン》読まれたのですねー!!自分も楽しく読みました!!
SF的アイデアに目新しいところは無いけど、オモチャ箱をひっくり返したようなヴィクトリア時代てんこ盛りで、英国のこの時代が好きな自分には大興奮でした。続篇はまだ読んでませんが楽しみですね!!

そして合格おめでとう&勉強おつかれさまでした。これで「ハムの人」ですね笑。
これからの読書三昧に期待しちゃいます!!
2014-01-25 Sat 10:53 | URL | 亮人 [ 編集 ]
日向さん、こんにちは~(^^♪

日向さん、アマチュア無線4級、
合格おめでとうございま~す!(^^)!
またまた素敵な趣味が増えましたね♪
ハム友達をたくさん作って
楽しんでくださいね!(*^^*)
読書三昧…日向さんのレビューが楽しみ(*≧▽≦*)

この作品…なにかの続編ですか?
〈ブックマン〉という名前(あだ名!?)もそうですけど、
内容も、本好きには、簡単にスルーできない
魅力がありそう♪
第2巻の感想も楽しみにしてますねっ(*^^)v

表紙も、何だかレトロな雰囲気で素敵☆
主人公のオーファン、カッコイイかも(#^.^#)
2014-01-26 Sun 17:14 | URL | miwa125 [ 編集 ]
日向さん、こんばんは~^^

アマチュア無線4級合格、おめでとうございます!!
ちゃんと目標を立てて、きっちり実践しちゃう日向さん…私も見習いたいです♪
これからは読書も捗りそうですね(o^∇^o)ノ

これまた面白そうな本ですねー☆
本の墓場みたいなシーンが出てくるとは…それはスルーできません(笑)
全三部作ですか!続きのレビューも楽しみにしていますね(*'-'*)

今ヒュー・ハウイー著「ウール」という本を読んでいます。
下巻に入った所なんですが、これがめっちゃ面白くて……
ディストピアSF小説ぽい感じで、日向さんも好きかもと思いながら読んでます☆
2014-01-26 Sun 20:30 | URL | nanaco☆ [ 編集 ]
亮人さん、コメントありがとうございます!

この本、面白いですね~ヴィクトリア朝のSF冒険小説。続きも楽しみです!!亮人さんの感想も楽しみにしてますよ~

ハムの方は無線機が高いんで保留^^ですよ~~
2014-01-26 Sun 21:22 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
miwaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
アマ無線は合格しましたが無線機はどうするか決めてないんですよ~なので当分保留です^^

この本はこれが始めての本です。なので一緒にどうですか?楽しい本ですよ~
展開が早いんで飽きません。
2014-01-26 Sun 21:27 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]
nanacoさん、こんばんは!
ありがとうございます!

勉強する習慣をつけたいんですけど、なかなかうまくいかないですね^^
「革命の倫敦」かなり面白いです。ブックマンが本を武器にするのはなんか許せませんが・・・・・
オーファンも古書店に勤めてるんですよ^^
続きがきになります。

「ウール」、ノーチェックでした!!面白いんですね。自分も探してきます!!!!感想楽しみにしてますね。
2014-01-26 Sun 21:31 | URL | 日向 永遠 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
