輝く断片のあつめかた



スポンサー広告 |

ロンポス 

カトミンさんのブログで紹介されているロンポス
面白いですね。嵌ります。
最近パズルを集めているんですが、これはいいなと思います。


カトミンさんのロンポス問題340の解答です。

10分以上掛かってしまいました。


ピンボケです。
ロンポス



ロンポス

ミニロンポス101パズルゲーム


パズル | コメント:2 | トラックバック:0 |

タングラム 貴婦人

タングラムのシルエット紹介です。

タングラムはこちらで↓買いました。
木製で良い感じです。

タングラム(木製)

タングラムで気に入ったシルエットが出来たら紹介する事にしました。(解答を記録する意味もあります


中級の問題から 貴婦人です。
雰囲気でてて結構良いなと・・・。
タングラム 貴婦人

それと約半年遊んでなかったタントリックスで12枚がやっと完成しました。 
長かった。何度か挑戦してはあきらめてできたのでちょっと感激です。

タントリックス 12枚

タントリックスの遊び方はこちら↓

タントリックス ディスカバリー


パズル | コメント:4 | トラックバック:0 |

「EASY CUBE」 学研


ひらめき力と図形認識力を高めるEASY CUBE(イージーキューブ)[ 1225thanks10 ]

年末ですので自分の読書のほかもうひとつの趣味、パズルのご紹介です。
(もうひとつ模型づくりもあるのですが今年1年なにも作っていない(泣))

頭のよくなる図形パズル
7種類のブロックを使い平面、立体の合計48問に挑戦します。

ブロックは、ちょっと固めのクリーム色の石の様な感覚のプラスチック。
一辺14mmが3から5個つながった形をしています。繋がり方はすべて平面方向(立てれば立体ですが)ひねった形での繋がりはありません。

平面問題は原寸でできていて問題カードの上に並べて行けます。

頭を使いますよ。なかなか面白いです。

はじめはしまうのもちょっと大変。
パズル | コメント:2 | トラックバック:0 |

「タングラム」 ローマの騎士 解答


シルエットパズル「タングラム」がナチュラルでお洒落な木製タイプに。木製 知恵の板タングラムハナヤマ

今、タングラムをはじめとするパズルに嵌っています。過日、ローマの騎士で手こずっている話をしましたがやっと出来ました。

タングラム ローマの騎士(解)

出来てしまえばなんでもないのですが、悩みました。

出来たときの快感はなんとも言えませんね。

皆さんもごいっしょにしませんか?

面白いし、脳トレにもなって良いですよ。



似たシルエットパズルにラッキーパズルがあります。


自然のぬくもりが感じられる、お洒落な木製ラッキーパズル。木製 ラッキーパズルハナヤマ
パズル | コメント:2 | トラックバック:0 |

タングラム ローマの騎士?


タングラム(木製)

先日、ブログ仲間のカトミンさんのページを見ていて欲しくなり購入したパズル

タングラムです。

遊び方は簡単

正方形から切り出した七片のピースを使い図形を作成します。
影絵パズルですね。でも奥は深いです。



子供に遊ばせておくだけでなく立派な?大人にもお勧めです。
もともとパズルが好きだったので買ってしまったのですが、ハマリます。


120問の問題集がついています。

初級はなんとかできたのですが中級になった途端、難しくなってきました。

で今、悩んでいるのが中級9ページにある ”ローマの騎士”

それらしいのはできたのですがなんか違うぞ~。

タングラム ローマの騎士?


う~む、もう少しやってみます。

ゴルファーも難しかったけど、・・・・。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
↑本ブログに登録してます。宜しかったら応援お願いいたします。





パズル | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
